chevron_left

「就職バイト」カテゴリーを選択しなおす

cancel

ジョブカフェ情報

help
ジョブカフェ情報
テーマ名
ジョブカフェ情報
テーマの詳細
私も含めて就職できるように応援、アドバイスするためにどしどしトラバお願いします。
テーマ投稿数
448件
参加メンバー
24人

ジョブカフェ情報の記事

1件〜50件

  • #中卒
  • #気管支喘息
  • 2022/09/26 07:36
    ■半導体業界への転職(その1)

    ■半導体業界とは? 半導体業界の概要 半導体は、電気を通す物質の導体と電気を通さない物質である絶縁体の中間に位置する物質です。PCやスマートフォンなどの情報端末、冷蔵庫や洗濯機などの家電、自動車など、私たちの生活を支えるさまざまな機械の制御に使われています。 半導体業界とは、半導体そのものを製造する企業はもちろん、それらを流通させる役割を担う企業も含めた業界全体を指しています。 ①半導体メーカー 半導体メーカーは半導体自体の開発や製造を行う製造業となります。パソコンなどのIT機器や家電製品だけでなく、自動車や電車など幅広い業界に半導体は使用されています。 ②半導体商社 半導体商社は、半導体メー…

  • 2022/09/19 12:01
    ■九州の半導体業界の今後について(その4)

    ■オジックテクノロジーズ増設 めっき処理を手がけるオジックテクノロジーズ(熊本市)は、合志工場(合志市)に半導体製造装置部品向けのアルミニウム処理ラインを増設し、今月から本格稼働した。投資額は約3億円で、処理能力は従来から倍増。金森秀一社長は「世界的な半導体不足で製造装置需要も増えており、増設を決めた」 worklifeup.hatenablog.com worklifeup.hatenablog.com worklifeup.hatenablog.com 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい ↓ https://hatenablog.com/g/2600661359247023…

  • 2022/09/10 11:29
    ■九州の半導体業界の今後について(その3)

    ■京都の半導体関連企業 玉名市に進出へ 台湾の半導体大手、TSMCの県内進出に合わせて、取り引きがある京都の半導体関連企業が、玉名市に工場を建設することになり、5日、市と立地協定を結びました。玉名市に工場を建設するのは、京都に本社がある環境保全装置のメーカー、「カンケンテクノ」です。 5日、社長が県庁を訪れ、県立ち会いのもと市と立地協定を結びました。この会社は、半導体の製造過程で発生する排ガスの処理装置の生産で世界シェアが2位だということで、台湾のTSMCなどが主要な取引先となっています。 このため、TSMCの県内進出に合わせて玉名市への立地を決めたもので、市内の廃校になった小学校の跡地に、1…

  • 2022/09/05 12:52
    ■九州の半導体業界の今後について(その2)

    ■TSMCにガス供給『ジャパンマテリアル』熊本で工場取得 半導体製造設備の保守管理を担うジャパンマテリアルはこのほど三井ハイテックから熊本県内の工場を取得した。台湾積体電路製造(TSMC)などが熊本県で建設している半導体工場にガス設備を供給する。 worklifeup.hatenablog.com 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい ↓ https://hatenablog.com/g/26006613592470233 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • 2022/08/30 10:18
    ■九州の半導体業界の今後について(その1)

    今回より、九州の半導体業界の今後をご紹介していきたいと思います。 ■半導体関連企業、九州に進出相次ぐ 半導体製造の関連設備などを手掛ける企業が相次ぎ九州への新規進出や事業拡大を打ち出しています。半導体受託製造の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)がソニーグループなどと組んで熊本県に建設中の新工場は2024年末にも稼働する予定で、九州の半導体生産は大幅に増加する見通しです。半導体製造装置など工場設備の関連企業もこれにあわせ投資を拡大する。「シリコンアイランド」復活に向けて九州の金融機関や企業の動きも活発になってきたております。 次回以降は実際に進出してきている企業のご紹介をしていきます。 『…

  • 2022/08/22 10:54
    ■2022年中途採用市場【環境・エネルギー】

    今回より業界別の2022年の中途採用市場についてお話させて頂きます。 ■環境・エネルギー 政府が提唱している「グリーン成長戦略」の推進を背景に、エネルギー関連では産業構造の転換やイノベーション創出の加速に向けた人材採用が活発化しています。 再生可能エネルギーにおける技術者ニーズが増加し、加えて水素エネルギー活用に向けた開発、量産に関わる人材投資に乗り出しています。またエネルギーマネジメント案件などは、スタートアップ企業からも求人が出ている一方で、大手企業では新たな領域の人材採用に向けて、新しい雇用形態の導入、人事制度の見直し、風土の改革などにも力を入れ始めています。 求職者側は年収よりもやりが…

  • 2022/08/19 11:45
    ■2022年中途採用市場【化学】

    今回より業界別の2022年の中途採用市場についてお話させて頂きます。 ■化学 半導体・電池・ライフサイエンス領域での採用の活発化や、環境関連でのカーボンニュートラル実現に向けた研究開発職の採用強化が見られます。またリサイクル、バイオマスの事業に注力する動きもあり、プラントエンジニアや、DX関連の人材採用ニーズも依然として高い状況です。 求職者側は自社商材の先行き不安から、成長分野への転職希望が増えています。また「リモートワーク可」や「転勤が少ない」など、時代に合わせた変化を遂げられている柔軟な企業を選ぶ傾向があります。 worklifeup.hatenablog.com worklifeup.…

  • 2022/08/10 22:18
    【1週間の無料体験】テックアカデミー『ブートキャンプ』の感想(30代も可能)

    30代からプログラミング勉強をはじめた(@waradeza)です。今回は1週間無料体験できるテックアカデミー『ブートキャンプ』の感想をブログにまとめます。0円で学習できる内容はHTMLやCSSなどです。メンター相談はしてもしなくても大丈夫です。

  • 2022/08/10 22:18
    【担当者に質問】アビバのパソコン教室ってどうなの?(資料請求は無料)

    webの職業訓練校に約5ヶ月通った、りょうた(@waradeza)です。 失業中にWebクリエイターの資格を取得しました

  • 2022/08/09 18:26
    ■2022年中途採用市場【総合電機・半導体・電子部品】

    今回より業界別の2022年の中途採用市場についてお話させて頂きます。 ■総合電機・半導体・電子部品 半導体が国家戦略技術分野に位置づけられ補助金の支給が導入されたこと、また最近ニュースで取り上げられている、海外企業と合弁会社を設立して事業拡大を図っている企業などにより、求人数は増加しています。 プロセスエンジニア・設備エンジニア・フィールドエンジニアなどの職種では業界未経験の第二新卒も採用対象とする傾向があり、製造・開発ではミドル・シニア層の採用も多い傾向があります。いびつな状態となった組織構成を是正することも課題の一つになっています。 また、IoT領域ではIT人材の採用が必須となるため、勤務…

  • ブログみる「にほんブログ村」の「ブログみる」はこういうアプリです - 日本漫遊記
  • 2022/07/21 11:14
    ■2022年中途採用市場【自動車】

    今回より業界別の2022年の中途採用市場についてお話させて頂きます。 ■自動車 「カーボンニュートラル(温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させること)」実現に向けた電動化へのエンジニア採用、製造工程改善に向けた人材採用など、ポテンシャル層から管理職層まで幅広いレイヤーの人材ニーズが高まっています。自動車業界においては近年、異業種からの採用も迎え入れているため、入社後の受け入れフォロー~戦力化・育成に加え、新たな人事制度の導入や、組織・風土改革を担う人材のニーズも生まれています。 技術ニーズは3~4年スパンで変化していきます。よって、求職者側は「求められる領域の技術を磨く」ため、常にアンテナを張…

  • 2022/07/06 16:28
    ■2022年中途採用市場【IT通信】

    今回より業界別の2022年の中途採用市場についてお話させて頂きます。 ■IT通信 ソフトウェア、SIer、NIer、通信キャリアなどを含むIT通信業界においては、DX化の加速により、コロナ禍以前の水準以上の採用ニーズが見られております。一方でIT人材はどの業界でもニーズが高まっているため、採用競争は激化する一方で、企業側は未経験層・ミドルシニア層の採用実績が増加しています。 求職者側は求人が活況の中、複数の選択肢から選べる状態にあるため、「やりがい」「裁量」「キャリアパス」などを判断の軸にしながら、報酬以外の福利厚生や働く環境なども含め、多面的観点から転職先を選ぶ傾向が見られます。 『九州で働…

  • 2022/06/27 12:48
    ■転職市場の今後(総合電機・半導体・電子部品)その2

    今回より転職市場を業界別にわけて今後の予測などをご紹介して参ります。 ■総合電機・半導体・電子部品の転職市場の今後について 【総合電機・半導体・電子部品】求職者側の動き 求職者は引き続き活発に動いています。コロナ禍で始まったオンライン面接が定着しており、転職活動がしやすくなっており、多くの面接を受け、企業を比較検討しやすい状況です。ニュースでも活況が伝えられている半導体業界を目指す人が増えている一方、半導体業界にいる方々はあまり動いていないようです。 コロナ禍への対応においては、企業によって差が表れています。その対応に不信感を持ち、会社に見切りをつける方も見られます。 製造業でもジョブ型雇用の…

  • 2022/06/13 10:55
    ■転職市場の今後(総合電機・半導体・電子部品)その1

    今回より転職市場を業界別にわけて今後の予測などをご紹介して参ります。 ■総合電機・半導体・電子部品の転職市場の今後について 【総合電機・半導体・電子部品】業界・企業側の動き 半導体分野では求人数が増加しています。背景には、政府が国家戦略技術分野として位置付け、補助金の支給に動いていること、海外企業と合弁会社を設立して事業拡大を図っていることなどが挙げられます。社会全体で取り組みが進むDX、カーボンニュートラルの実現にあたっては、半導体は欠かせない状況です。2022年も高水準の需要が続き、採用も活発に推移すると予測されます。 職種としては、プロセスエンジニア・設備エンジニア・フィールドエンジニア…

  • 2022/03/31 10:08
    【職種紹介】半導体エンジニア 続き

    前回に続き『半導体エンジニア』についてご紹介していきたいと思います。 半導体エンジニアに必要なスキル 半導体エンジニアになるための必須な資格というものはありませし、特別な資格を所持していなくても半導体エンジニアとしてやっていけます。しかしながら業務上で知識を向上させたい場合や技術を生かせるための資格試験がいくつかあります。 半導体技術者検定 半導体技術者検定は元々「半導体テスト技術者検定」としてスタートした技術者のための検定試験です。技術者の地位向上・社会認知度の向上を目的に半導体の基礎から品質保証に至るまでの一定基準の知識を見極める内容です。特にこれから半導体業界を目指そうとする学生や転職志…

  • #高卒
  • 2022/03/24 12:19
    【職種紹介】半導体エンジニア 続き

    前回に続き『半導体エンジニア』についてご紹介していきたいと思います。 半導体エンジニアに向いているスキル 半導体製造をする以上それなりに高い知識や技術が必要なことは言うまでもありません。半導体エンジニアとして特性があるのは以下のような条件に当てはまるタイプの人物です。 とにかくものづくりが大好きである 1つのことを飽きずに最後までやりとげる 電化が好きで最新情報をいつも気にしている これらの条件に加えてさらに大切なのがコミュニケーションスキルを持っていることです。現場に限らずあらゆるシーンにてヒントを得て問題解決などに生かすには多くの人々とのかかわりを育んでいるかに掛っています。 半導体エンジ…

  • 2022/03/15 06:18
    【職種紹介】半導体エンジニア

    前回に続き『半導体エンジニア』についてご紹介していきたいと思います。 半導体エンジニアの仕事内容 【プロセスエンジニア】 半導体エンジニアを大きく分けると2つ種類があります。まずは製造過程での設備・管理、生産計画を立てるエンジニアがプロセスエンジニアです。製品のデータ分析やトラブルの監視もする上流レベルの役目を持ちます。またプロセスエンジニアは半導体の製造だけではなく、さまざまなものづくりの過程にかかわっている重要な職種でもあります。 【半導体エンジニア】 半導体エンジニアは一般的な設計を担当する技術者です。安全性および品質の保持・生産性効率向上を重視したスキルが必要な現場のエンジニアといえる…

  • 2022/03/11 06:05
    転職で失敗しないための注意点(パート2)

    転職には注意すべきポイントが多々ありますが、事前に知っておくだけで、失敗するリスクを減らすことができます。 ポイント2:職場の人には転職活動を相談しない 社内の人には、絶対に内緒で転職活動をしましょう。 「転職活動をしている」と社内で噂になると、転職活動を行いにくくなりますし、仮に現職に留まるとなった際も、今の会社に居づらくなります。 同僚でも、つい話してしまうと、取り返しのつかないことになってしまいます。 体験談) ・転職活動を同僚に話してしまい、それが上長に知られてしまった。最近上長の部下数名が辞めていたので、更なる離職者を出すまいと他部門に飛ばされた。 ・かるい気持ちで転職活動していると…

  • 2022/03/11 06:05
    転職で失敗しないための注意点(パート3)

    転職には注意すべきポイントが多々ありますが、事前に知っておくだけで、失敗するリスクを減らすことができます。 ポイント3:一人で転職活動を進めない 特に初めての転職活動をする方は、必ず詳しい人に話を聞きながら転職活動を行うようにしましょう。理由としては以下が明確になっていない可能性が高いためです。 そもそも転職すべきなのか どんな業界・職種に転職すればいいか 経験・スキル的にどのくらいの年収となるのか 応募書類の書き方、面接ではどういった点をアピールすべきか 転職失敗は、人生の歯車が大きく狂う可能性もあります。 そのため、周囲の人に、転職に関して詳しい人がいればその人に相談するようにしましょう。…

  • 2022/03/11 06:04
    【職種紹介】半導体エンジニア

    今回より『半導体エンジニア』についてご紹介していきたいと思います。 半導体エンジニアの仕事内容 家電・自動車・スマホなど日常生活に欠かせない製品の奥には部品として半導体が組み込まれています。その半導体の集積回路を設計しているのが半導体エンジニアの役割です。 設計の行程は多くの段階に分かれ、半導体の機能目的を明確にするためのシステム設計から始まります。その後電子回路のロジック設計・電子回路の設計・ICチップ中のレイアウト設計と経ていく流れです。 半導体エンジニアとして転職した場合には各設計業務が分担されているか一人ですべてを行うかは企業の方針で違ってきます。 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非…

  • 2022/02/26 02:47
    「極厚切りトーストを食べにいこう🍞」DIXANS(ディゾン) 九段下

    昨年リニューアルオープンした九段下にあるカフェ、「DIXANS(ディゾン) 」。 ここではモーニングメニューで厚切りトーストが食べられます。 訪れた日は土曜日。開店時間の11時少し...

  • 2022/02/17 09:41
    ■自己分析⑤

    ■自己分析で得られる3つのメリット(その3) ③本当に転職する必要があるか冷静に考えられる 転職は人生にとって大きな決断です。仕事内容はもちろん、上司や同僚などの人間関係も変わり、収入面や仕事にかける時間なども変わってきます。それは、大切な人との時間の持ち方やプライベートな時間の過ごし方にも影響してきます。 それだけの決断をするためには、その転職が本当に必要であるのかどうかを見極めることが必要です。「何を目的として転職をするのか」、「そのことは今の職場で実現することはできないのか」、「目的と思っていることは心から望んでいることなのか」そういったことを自己分析でハッキリさせていくことで、本当に今…

  • 2022/02/15 11:04
    転職で失敗しないための注意点(パート4)

    転職には注意すべきポイントが多々ありますが、事前に知っておくだけで、失敗するリスクを減らすことができます。 ポイント4:イメージのみで企業を選ばない 勝手なイメージのみで企業を選んでしまうと、入社後に「こんなはずじゃなかった」などと後悔する可能性が高くなります。 転職エージェントも、『興味があればエントリーされてみてはどうでしょうか?』とお勧めしますし、「興味があれば、とりあえずエントリーしてみる」はいいことですが、面接選考が進む段階で、これまで思っていた企業イメージと、実際に感じた企業のイメージ、その他、重視するポイント等を検討して決定しましょう。 ※エントリーは幅広くしてみる点は、まずは書…

  • 2022/02/15 11:04
    美しい化学プラントの夜景(その2)

    前回、ご好評をいただきましたので、 再度、『美しい化学プラントの夜景』をご紹介させて頂きます。 少しでもご興味を持って頂ければ幸いです。 以上、働いている方は、夜勤などでお忙しいと思いますが、遠くから眺めて見ると、とても綺麗ですね。 worklifeup.hatenablog.com worklifeup.hatenablog.com ↓ 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい https://hatenablog.com/g/26006613592470233 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • 2022/02/15 11:04
    転職で失敗しないための注意点(パート5)

    転職には注意すべきポイントが多々ありますが、事前に知っておくだけで、失敗するリスクを減らすことができます。 ポイント5:自身の『市場価値』を過剰評価しない 「転職するなら年収アップで◯◯万円以上じゃないと無理」「◯◯のポジションがよい」「上場企業じゃないと嫌だ」など、ご自身の実力以上の目標を持ち、求人を絞ってしまうと転職の失敗に繋がってきます。 特に、現職で実力以上に評価されていたり、高い年収をもらっていると、ここでつまづきやすいです。また、「大企業にいたから大丈夫」など、在籍している企業で、高い自己評価してしまうことも避けましょう。特に大学や高校卒業後、「大企業に入社していた方」は要注意です…

  • 2022/02/15 11:04
    転職で失敗しないための注意点(パート6)

    転職には注意すべきポイントが多々ありますが、事前に知っておくだけで、失敗するリスクを減らすことができます。 ポイント6:面接の際はマナーに気をつける 面接では話す内容も重要ですが、面接会場へ到着した瞬間から、その人の立ち振る舞いや、社会人としての最低限のマナーも見られていることを意識した行動をとりましょう。 中途採用ですので、最低限のビジネスマナーができていない=即戦力として使えない=ビジネスマナーを教えなければならない、との印象を与えて選考に通らなくなります。 前日から、持ち物、服装などチェックし、面接室に入る際の対応や挨拶の仕方等、最低限のマナーをネットなどで再チャックして臨みましょう。 …

  • 2022/02/15 11:04
    【職種紹介パート1】品質管理と品質保証の違い

    職種紹介と題して、今回より様々な職種をご紹介していきたいと思います。 まず最初にご紹介する職種は『品質管理・保証』です。 同じ職種に思われがちですが、どのような違いがるのか等をお話させて頂きます。 1.「品質保証」と「品質管理」の違いとは 品質保証と品質管理それぞれの定義をみてみましょう。企業により考え方や業務内容が多少異なる場合もありますが、一般的には次のように言われています。 品質保証(Quality Assurance) 製品が既定品質を維持しているかを確認し、納品後も顧客に安心や満足を保証するための活動です。 具体的には、保証の根拠となるデータチェックや調査、クレーム対応などの業務が該…

  • 2022/02/15 11:04
    転職で失敗しないための注意点(パート7)

    転職には注意すべきポイントが多々ありますが、事前に知っておくだけで、失敗するリスクを減らすことができます。 ポイント7:自己分析を徹底的に行うこと 中途採用は即戦力が求められます。 自身は何ができ、これまで何を成し遂げたのか、それら経験や、考え方を生かして転職先企業にどう貢献できるのかを考え、伝えるかが一番のポイントとなります。 自己分析の不足は転職活動で悪影響を与えます。 応募する企業が、自身のスキルとミスマッチである 能力や経験を具体的なエピソード交えてを話せない 退職理由と一貫した志望動機が語れない 今までのキャリアをしっかりと振り返り、これまでの経験を踏まえ自身に何ができるのか、具体的…

  • 2022/02/15 11:04
    面接であった失敗談その①

    今回から、定期的に面接であった失敗談をお話したいと思います。 是非、今後の参考にして頂ければ幸いです。 失敗談その①:面接内容をSNSに投稿 面接終了後のSNSに関するNGケースです。求職者は、無事面接も終わり、張り詰めていた環境から解放されたのか、ついつい面接に関する内容をSNSに投稿してしまいました。 しかし、偶然にも企業の面接官が、自社の面接を受けた人物と思われるツイッターの投稿を発見してしまいました。良いツイートには内容ならまだ良かったのかしれませんが、面接で聞かれた内容など、企業に不利となる情報でした。 内容と投稿のタイミング、プロフィールなどで特定されてしまい、マイナス評価となり落…

  • 2022/02/15 11:04
    面接であった失敗談その➁

    前回に引き続き、今回も面接での失敗事例をお伝えしたいと思います。 是非、今後の転職活動に役立てて下さい。 失敗談その➁:『道に迷う』『渋滞』など、遅刻によるトラブル 事例1) 面接場所に向かう際、スマートフォンの地図アプリで面接場所を検索、表示された地図を頼りに最寄駅に到着後、現地に向かっていました。しかしその途中で“バッテリー切れ”となり道に迷い、面接時間に遅刻してしまいました。 事例2) 面接会場に車で向かっていたが、途中で大規模な舗装工事が行われており、交通規制がかかっていました。これにより渋滞に巻き込まれ、土地勘もないので、迂回することもできず時間に遅刻してしまいました。 上記のように…

  • 2022/02/15 11:04
    面接であった失敗談その③

    前回に引き続き、今回も面接での失敗事例をお伝えしたいと思います。 是非、今後の転職活動に役立てて下さい。 失敗談その③:つい熱くなり面接官と口論になった 今回の方は、キャリアも十分で、これまでの経歴にプライドを持った方でした。また、転職先に求める条件は給料待遇が第一優先事項と考えておられました。転職で中途採用になるということもあり、自分の培ってきたスキルをできるだけ面接官に伝えたとのことです。 ところが、面接官の方もその内容に積極的に突っ込んできたため、ついその方もも熱くなってしまい、自身の考え方の押し付けや、面接官の考えを否定する態度を取ってしまったとのことです。結局、面接では不合格となって…

  • 2022/02/15 11:04
    面接であった失敗談その④

    前回に引き続き、今回も面接での失敗事例をお伝えしたいと思います。 是非、今後の転職活動に役立てて下さい。 失敗談その4:要望ばかり伝えた 転職に際して、年収、勤務地、働き方など様々な希望があると思います。全て叶えられれば良いのですが、そのような転職先は稀です。その点をよく理解できていないまま、面接の際に、転職先企業に臨むものばかり聞いたり伝えた求職者がいました。具体的には、『月収や、月の残業時間、有給休暇の取りやすさ、転勤の可能性、育児休暇の取得実績』などです。 世の流れとして働き方改革が進められ、全体的に働く環境は改善されていますが、あからさまにその点ばかりにフォーカスした質問などはお勧めし…

  • 2022/02/15 11:04
    ■1DAY 休日選考会のお知らせ‼

    大手半導体メーカーの1DAY休日選考会のお知らせです。 10/17(土)Webでの休日選考会を実施いたします。 ==求人情報============================= 勤務地:熊本県 待遇:400万円~ 800万円 【必要経験】 半導体デバイス開発、半導体インテグレーション開発の経験 半導体デバイスメーカーでの製品技術や歩留向上、品質改善の経験 =================================== 詳細な内容は、 同ブログコメント、LINEまたはお電話にてお問合せ下さい。 LINE ID:worklifeup 当社ホームページ https://worklife…

  • 2022/02/15 11:04
    面接であった失敗談その⑤

    前回に引き続き、今回も面接での失敗事例をお伝えしたいと思います。 是非、今後の転職活動に役立てて下さい。 失敗談その5:身だしなみが悪かった 外見に関しては、人によって判断材料が異なってきますが、いざ大事な面接に挑もうかというときに、身だしなみが整っていないのは大幅なマイナスイメージになります。人事担当者は応募者の身だしなみやしぐさを細かくチェックしています。 営業系の対外的イメージが重要な職種は勿論ですが、工場系の職種でもしっかりとした服装で臨みましょう。 以前、対応した求職者で、面接当日にバックをもって来なかった例がありました。確かにその日は、筆記試験などは無かったのですが、手ぶらで臨むの…

  • 2022/02/15 11:04
    採用大幅に強化中‼

    大手半導体メーカーのシステム系求人です。 取引先企業から採用強化の尽力依頼が来ております。 事業拡大に伴い採用強化を行うとのことです。ぜひ、ご連絡や、ご紹介頂けると幸いです。宜しくお願い申し上げます。 ==求人情報============================= ①情報システム開発 社内における業務支援システムの企画、設計、構築、開発、保守管理業務。また、新規ビジネス対応におけるシステム導入、業務要件定義、システム設計、プロジェクト管理業務。 ➁情報システム開発(インフラ) 仮想サーバ基盤の企画、設計、構築業務。幹線ネットワークの企画、設計、構築業務。情報セキュリティ施策の企画、実行…

  • 2022/02/15 11:04
    面接でよく聞かれる質問パート①

    前回はまで、面接の失敗事例などを紹介してきました。 今回からは、その対策の一貫として、面接でよく質問される内容などをご紹介していきたいと思います。 是非、今後の転職活動に役立てて頂ければ幸いです。 面接質問①:自己紹介をお願いします。 面接官は、履歴書や職務経歴書などの応募書類に加え、転職エージェント等を通じて、面接前に応募者に関する情報をできる限り集めています。 その上で、あえてこのような質問をしてくる「面接官の意図」を汲み取ることが重要です。ここで重要なのは、相手に必要な情報を取捨選択し、端的に伝える能力を見せることです。 『氏名・年齢・これまでの業務の簡単な説明、代表的な実績、この会社で…

  • 2022/02/15 11:04
    新卒採用の離職率について

    夢を抱き、大変な就職活動を乗り越えて企業に就職した新卒社員の、早期離職が後を絶ちません。中には、入社初日に退職を決断する人もいるようです。 人材への多大な投資が無駄になるのに加え、人員配置など事業運営にも多大な影響を及ぼします。 新卒は「3年以内」が早期離職 入社後3年以内に離職することを「早期離職」と定義するのが一般的です。厚生労働省では「新規学卒就職者の離職状況」の中で、新卒社員が就職後3年以内に離職する率(離職率)を毎年公表しています。 厚生労働省発表の新卒離職率の推移 2019年10月に厚生労働省公表の、2016(平成28)年3月の新規大卒就職者の離職状況を確見ると、1年ごとに1割強の…

  • 2022/02/14 14:53
    面接でよく聞かれる質問パート2

    前回はまで、面接の失敗事例などを紹介してきました。 今回からは、その対策の一貫として、面接でよく質問される内容などをご紹介していきたいと思います。 是非、今後の転職活動に役立てて頂ければ幸いです。 面接質問2:今までの職務経歴をお聞かせください 面接官は、応募者がこれまでどんな業務に携わってきて、どのような経験を積み、それらを自社で活かせるのかを見極めています。多岐にわたる業務に携わり、多くのスキルを身に付けてきた点をアピールしたい場合は、それらを簡潔に述べ、その中でも自分の強みとなるようなスキルは具体的な数字などを交えて伝えましょう。また、専門性が求められる職種では、専門用語を交えながら知識…

  • 2022/02/14 14:53
    面接でよく聞かれる質問パート3

    前回はまで、面接の失敗事例などを紹介してきました。 今回からは、その対策の一貫として、面接でよく質問される内容などをご紹介していきたいと思います。 是非、今後の転職活動に役立てて頂ければ幸いです。 面接質問3:今回の転職理由は何ですか? 企業側は「転職理由」を非常に気にします。特に人事担当者は「コストをかけて中途社員を採用するのだから、採用する以上は短期離職は避けたい」という思いから、転職理由について納得できるまで質問を深掘りしてくることがあります。 具体的に「現職(前職)の労働環境が悪い」「評価されなかった」などの理由は、個人的に納得できる転職理由かもしれませんが、応募企業に対して、言うべき…

  • 2022/02/14 14:53
    面接でよく聞かれる質問パート4

    前回はまで、面接の失敗事例などを紹介してきました。 今回からは、その対策の一貫として、面接でよく質問される内容などをご紹介していきたいと思います。 是非、今後の転職活動に役立てて頂ければ幸いです。 面接質問4:当社を志望する理由は? どんな会社でも必ず質問されると思っておくべきでしょう。 定番の回答としては、 御社の○○なチャレンジな社風に惹かれました 御社の商品の○○が魅力的だからです などですが、この理由が脆弱だと、「競合商品を提供している他社はほかにもある。似たような社風を掲げている会社もほかにある。にもかかわらず、当社を選んだ理由は何か?本当にそれが志望動機か?条件で選んだのではないか…

  • 2022/02/14 14:53
    【インフラ構築求人】大手半導体メーカー

    大手半導体メーカーのシステム系求人です。 取引先企業から採用強化の尽力依頼が来ております。 事業拡大に伴い採用強化を行うとのことです。ぜひ、ご連絡や、ご紹介頂けると幸いです。宜しくお願い申し上げます。 ==求人情報============================= ■情報システム開発(インフラ) 幹線ネットワークの企画、設計、構築業務。情報セキュリティ施策の企画、実行、運用業務。 待遇:400万円~ 800万円 勤務地:熊本県 【必要経験】 仮想サーバ基盤の設計/構築の経験 仮想サーバを実現するソフトウェア/ハードウェアに関する知識 基幹ネットワーク設計/構築の経験 情報セキュリティ施…

  • 2022/02/14 14:53
    面接でよく聞かれる質問パート5

    前回はまで、面接の失敗事例などを紹介してきました。 今回からは、その対策の一貫として、面接でよく質問される内容などをご紹介していきたいと思います。 是非、今後の転職活動に役立てて頂ければ幸いです。 面接質問5:入社後にどのような事をやりたいですか? この質問の意図は、「仮に入社した場合、どのような働き方(キャリアアップ)をするつもりなのか?」といった当面の意識と、中~長期的なビジョン、会社への帰属意識などが見られます。 また、技術職の場合、「一生現場」志向の強い人も多いのですが、会社が成長していくためにはリーダー職の養成も重要な課題です。個人的なビジョンについては自分の考えを率直に話して構わな…

  • 2022/02/14 14:53
    面接でよく聞かれる質問パート6

    前回はまで、面接の失敗事例などを紹介してきました。 今回からは、その対策の一貫として、面接でよく質問される内容などをご紹介していきたいと思います。 是非、今後の転職活動に役立てて頂ければ幸いです。 面接質問6:ほかに、どんな会社を受けるのですか? 気を付けなくてはならないのは、ほかの会社名などの固有名詞を一切口にしないようにすることです。それをすると、「この人は、よそで当社のこともしゃべってしまうかもしれない」「口が軽い」「コンプライアンス意識が低い」などという、厳しい評価を受けてしまう可能性があるからです。「もう何社かお話を伺ってみたいと思っています」「まだほんの数社目です」など、ニュアンス…

  • 2022/02/14 14:53
    転職失敗事例その1

    転職活動を乗り越えて、せっかく入社した新しい会社で「こんなはずでは…」とならないために。今回からは【転職失敗事例】の中から、その原因と対策をご紹介します。 転職失敗事例その1: 前職のほうがよく思えてきて、戻りたい… 給料や待遇に不満を感じて転職活動をしました。しかし、前職のほうが、居心地もよく、やりがいを感じながら働けていたような気がして、どうにか前の会社に戻れないものかと悩んでいます。 転職アドバイスpoint1:自分が仕事に求めることを明確に 後悔しない転職のポイントは、転職の軸を決めること。給与面でよい待遇がほしいのか?やりがいや職場の雰囲気なのか?など、自分が何を一番転職に求めている…

  • 2022/02/14 14:53
    転職失敗事例その2

    転職活動を乗り越えて、せっかく入社した新しい会社で「こんなはずでは…」とならないために。今回からは【転職失敗事例】の中から、その原因と対策をご紹介します。 転職失敗事例その1: 待遇に惹かれ、本来の目的が達成されなかった… 現職の業務内容に満足できず、「やりがい」を求めて転職を決意しました。しかし、面接で希望と違う職種を薦められました。提示された待遇のよさに魅力を感じ、そのまま入社することにしましたが。やはり業務内容にやりがいを感じられず、本来の目的を達成できませんでした。 転職アドバイスpoint1:転職理由を明確に このように「やりがい」や「キャリアアップ」を本来目的としていたはずが、いつ…

  • 2022/02/14 14:53
    転職失敗事例その3

    転職活動を乗り越えて、せっかく入社した新しい会社で「こんなはずでは…」とならないために。今回からは【転職失敗事例】の中から、その原因と対策をご紹介します。 転職失敗事例その3: 正反対の環境の会社に転職したが、合いません…… 「年功序列型の大手企業にいたため、実力主義の会社に行きたくてベンチャー企業に転職しましたが、やっぱり自分には合っていない気がします…。」 転職アドバイスpoint1:転職前に、現職の良い点を洗い出す 不満を感じて転職を考える人は多くいます。そんなときは一度立ち止まり、現職の「良い点」を考えてみてください。実は不満よりも「良い点」のほうが多いかもしれません。それでも、不満解…

  • 2022/02/14 14:53
    転職失敗事例その4

    転職活動を乗り越えて、せっかく入社した新しい会社で「こんなはずでは…」とならないために。今回からは【転職失敗事例】の中から、その原因と対策をご紹介します。 転職失敗事例その4: 雇用条件を確認せず、内定承諾してしまった… 退職後、半年が経過し、なかなか転職先が決まらず、ようやく1社から内定を頂けました。給与や待遇、福利厚生は前職と同水準だったので、すぐに入社の意思を伝えました。ところが、入社後に分かったのですが、試用期間中は給与が下がるし、月に1度は土日出勤。もう、耐えられません。 転職アドバイスpoint1:入社前に、必ず雇用条件の確認を! 内定をもらうと、舞い上がってしまいがちです。しかし…

  • 2022/02/14 14:53
    転職失敗事例その5

    転職活動を乗り越えて、せっかく入社した新しい会社で「こんなはずでは…」とならないために。今回からは【転職失敗事例】の中から、その原因と対策をご紹介します。 転職失敗事例そ5: 転職後、採用職種以外の仕事も担当することになった… 経理職採用されたが、入社後すぐに総務の仕事も任されました。転職した直後ということもあり、断れずに引き受けてしまいました。今では当然のように総務の仕事も担当しています。 転職アドバイスpoint1:企業に属する限り、担当業務の拡大はつきもの 今回のような事態は、企業に属している以上、起こりうることです。しかし、どうしても納得できないという場合は、人事に相談しましょう。直属…

  • 2022/02/14 14:52
    転職失敗事例その6

    転職活動を乗り越えて、せっかく入社した新しい会社で「こんなはずでは…」とならないために。今回からは【転職失敗事例】の中から、その原因と対策をご紹介します。 転職失敗事例その6: あこがれの仕事に転職したが、想像以上につらい… 「やりがいがあり、収入も高い」と言っていた友人にあこがれて、同じ職種に転職しました。しかし、思っていたよりもハードでついていけそうにありません。 転職アドバイスpoint1:何にあこがれていたか、認識する どうしてその仕事にあこがれたのか、振り返りましょう。友人にあこがれて転職したということですが、実際にひかれたのは、「やりがい」「収入」という要素だったはずです。それを実…

  • 2022/02/14 14:52
    転職失敗事例その7

    転職活動を乗り越えて、せっかく入社した新しい会社で「こんなはずでは…」とならないために。今回からは【転職失敗事例】の中から、その原因と対策をご紹介します。 転職失敗事例その7: 似た職種で未経験でもやれる!と思ったが… 洋服の接客販売からの転職でした。お客さまに似合う服を積極的に提案するなど、売り上げにも貢献していました。そういうコミュニケーション力を武器に、いろいろな人に自分から提案できる法人向け新規の営業がしたくて転職しました。でも、お客さまの笑顔は見られないし、上司からは「売り上げ伸ばせ」とプレッシャーばかり。 正直、もう辛くなってきました…。 転職アドバイスpoint1:仕事の難しさも…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用