chevron_left

「就職バイト」カテゴリーを選択しなおす

cancel

労働問題

help
労働問題
テーマ名
労働問題
テーマの詳細
労働に関すること ※求人禁止(送信した場合即手動扱い化) 1.アルバイト・パート・準社員・契約社員・日雇い・請負・派遣など雇用形態に関わらず労働全般 2.労働組合活動 3.労使交渉・不当な解雇 4.コネ入社自慢 5.労働に関する法律・政策 6.就職・職探し 7.仕事上の喜怒哀楽 8.内部告発 9.労働と資格(免許・許可)について 10.その他労働に関すること ※※反労働者的な記事に対してはあなたの反論を送信して下さい。 ※※※4つのブログを手動設定
テーマ投稿数
2,173件
参加メンバー
241人

労働問題の記事

1件〜50件

  • #退職代行
  • #4歳女の子
  • 2022/09/27 06:21
    通勤手段は仕事選びでこだわりたいポイント

    どうしてもやりたい職種があるけれど、勤め先が遠すぎる。簡単で誰でもできそうな仕事、時給は安いけれども近くにある。こんな迷いがありませんか?私は関西在住の学生時代のバイトも含め、かなりの数の仕事を経験しています。非正規のお仕事を職歴にカウントするのはおかしいというご意見もありますが。仕事の選択だけは並の人よりは多くしてきました。一つの会社でのキャリアよりも、就職活動の経験が多いわけです。氷河期世代だからというのではなく、これは私自身の特性だと思っています。もちろん、誇るべきことでもありませんが。今回のお題は通勤手段。それにまつわる瑣末なエピソードを披露します。通勤でいちばん楽ちんだったのは、学生時代の家庭教師。原付バイクをもっていましたので、近畿圏の往復2時間で行ける距離なら余裕でした。交通費として一日当た...通勤手段は仕事選びでこだわりたいポイント

  • 2022/09/26 07:36
    ■半導体業界への転職(その1)

    ■半導体業界とは? 半導体業界の概要 半導体は、電気を通す物質の導体と電気を通さない物質である絶縁体の中間に位置する物質です。PCやスマートフォンなどの情報端末、冷蔵庫や洗濯機などの家電、自動車など、私たちの生活を支えるさまざまな機械の制御に使われています。 半導体業界とは、半導体そのものを製造する企業はもちろん、それらを流通させる役割を担う企業も含めた業界全体を指しています。 ①半導体メーカー 半導体メーカーは半導体自体の開発や製造を行う製造業となります。パソコンなどのIT機器や家電製品だけでなく、自動車や電車など幅広い業界に半導体は使用されています。 ②半導体商社 半導体商社は、半導体メー…

  • 2022/09/24 22:02
  • 2022/09/19 12:01
    ■九州の半導体業界の今後について(その4)

    ■オジックテクノロジーズ増設 めっき処理を手がけるオジックテクノロジーズ(熊本市)は、合志工場(合志市)に半導体製造装置部品向けのアルミニウム処理ラインを増設し、今月から本格稼働した。投資額は約3億円で、処理能力は従来から倍増。金森秀一社長は「世界的な半導体不足で製造装置需要も増えており、増設を決めた」 worklifeup.hatenablog.com worklifeup.hatenablog.com worklifeup.hatenablog.com 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい ↓ https://hatenablog.com/g/2600661359247023…

  • 2022/09/18 09:29
    判例を探したい その1

    司法の場で決着をつけないといけない状況になった時。 過去にどんな判決が出たのかを調べたくなることがあると思います。 どうやったら探せるのでしょうか? インターネット上できっかけだけでも見つけたいという時に使えそうなサイトを探してみました。 まずはこちら。 裁判所の裁判例検索 検索条件は、判決文に使われている言葉からだったり、裁判年月日や事件名などが使えます。 労働問題に関しては、労働事件のみで検索ができるようになっています。 ただ、サイトに記載がある通り、全ての裁判例が出てくるわけではないというのが残念なところ。 せっかく貴重な判決文が裁判所に保管されているのだから、もっと活用できるようにして…

  • 2022/09/10 22:45
    企業側から見た注意点 その2

    最近特に増えてきたらしい「業務委託」という名の「雇用労働」。 業務委託か、雇用労働なのか判断するためのポイントをまとめたサイト紹介の続きです。 業務委託により労働力を確保する際の労働基準法を中心とした注意点② ここでは、労働者性の判断基準と、業種別の運用についての判例や通達が説明されています。 労働裁判の事件名は載ってはいませんが、判決日や、判決文が紹介されている雑誌名が記載されているので、より詳しく調べていくことも可能です。 ご自身の職種が紹介されている中に含まれていれば、その部分を確認して、対処法を考えていくことができそうです。たとえ含まれていないとしても、参考になるところはあると思います…

  • 2022/09/10 11:29
    ■九州の半導体業界の今後について(その3)

    ■京都の半導体関連企業 玉名市に進出へ 台湾の半導体大手、TSMCの県内進出に合わせて、取り引きがある京都の半導体関連企業が、玉名市に工場を建設することになり、5日、市と立地協定を結びました。玉名市に工場を建設するのは、京都に本社がある環境保全装置のメーカー、「カンケンテクノ」です。 5日、社長が県庁を訪れ、県立ち会いのもと市と立地協定を結びました。この会社は、半導体の製造過程で発生する排ガスの処理装置の生産で世界シェアが2位だということで、台湾のTSMCなどが主要な取引先となっています。 このため、TSMCの県内進出に合わせて玉名市への立地を決めたもので、市内の廃校になった小学校の跡地に、1…

  • 2022/09/10 04:39
    日本の会社の「処女信仰」をぶっ壊せ

    この日記は兼業先の職に恵まれぬ時期に書いたものなので、かなり文面を乱暴にしています。他人の感情のささくれを読んで気分が悪くなる方は閲覧をお避けください。****コロナ禍で就職氷河期世代支援が置き去りにされたことが話題になっています。そもそも、支援などと申しましても、有名無実化していました。根本的に、なぜ氷河期が生まれれるのか、日本の悪しき雇用システムの見直しが図られるべきだったはずなのに。私は過去、二回の正社員、二回の契約社員を経験しています。いずれも事務系職種でした。派遣の時と違って、外部の人間という見下しがなく、入社当初はやはり直接雇用はいいと感じていました。しかし、とんでもない地獄を見ます。就職氷河期世代、しかも高校を不登校で二年遅れ、大学院まで出て、社会人になったとき、すでに私は20代後半でした。...日本の会社の「処女信仰」をぶっ壊せ

  • 2022/09/06 14:38
    ■九州の半導体業界の今後について(その2)

    ■TSMCにガス供給『ジャパンマテリアル』熊本で工場取得 半導体製造設備の保守管理を担うジャパンマテリアルはこのほど三井ハイテックから熊本県内の工場を取得した。台湾積体電路製造(TSMC)などが熊本県で建設している半導体工場にガス設備を供給する。 worklifeup.hatenablog.com 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい ↓ https://hatenablog.com/g/26006613592470233 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • 2022/09/03 23:00
    企業側から見た注意点 その1

    最近さらに増えてきたらしい「業務委託」という名の「雇用労働」。 ネットサーフィンをしていたら、企業側が注意すべきことについての記載があるサイトがたくさん見つかります。 その中で、ポイントをまとめたサイトがあったので、紹介します。 業務委託により労働力を確保する際の労働基準法を中心とした注意点① 企業側がちゃんと対応をとっていないと、労働基準法その他の法律が適用されて、大変な目にあいますよ、ということが説明されています。 現場で働くサイドから見ると、ここに記載されている注意点が守られていないならば、自分たちは雇用労働者だと認められて、労働者としての様々な権利を得ることができるということです。 働…

  • ブログみるブログみる - メダカ生きがい生活・hideのブログ
  • 2022/08/27 22:35
    証拠は大事 その12

    会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 ここまで、実際に私たちが使ったものや、使えそうなものをいくつか紹介してきました。 証拠の集め方も色々あると思います。 環境だったり、周りの人の状況などによっても集められるものは変わってくるので、最初は無理なく集めていくとよさそうです。 出勤記録やGPSデータなど、資料を準備するのに時間がかかるものもありますので、そういったものは地道に記録をつけていくことも重要です。 なるべくなら、証拠集めは会社にバレないように進めていくのがいいと思います。会社に目をつけられたら、ずっと見ることができた資料を見ることができなくなる…

  • 2022/08/27 11:48
    ■九州の半導体業界の今後について(その1)

    今回より、九州の半導体業界の今後をご紹介していきたいと思います。 ■半導体関連企業、九州に進出相次ぐ 半導体製造の関連設備などを手掛ける企業が相次ぎ九州への新規進出や事業拡大を打ち出しています。半導体受託製造の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)がソニーグループなどと組んで熊本県に建設中の新工場は2024年末にも稼働する予定で、九州の半導体生産は大幅に増加する見通しです。半導体製造装置など工場設備の関連企業もこれにあわせ投資を拡大する。「シリコンアイランド」復活に向けて九州の金融機関や企業の動きも活発になってきたております。 次回以降は実際に進出してきている企業のご紹介をしていきます。 『…

  • 2022/08/26 09:54
    【職種紹介】半導体エンジニア 第4回

    前回に続き『半導体エンジニア』についてご紹介していきたいと思います。 半導体エンジニアで長く続けるコツ 最先端の感性を持ち続ける 半導体業界はとてもシビアな世界でもあります。コンセプトがない凡庸な半導体メーカーは淘汰されてしまうのが常です。今までにも日本の半導体メーカーの多くが海外企業に買収される統廃合が当たり前な場所といえます。半導体エンジニアが心得ておくべきことの1つは尖った独自コンセプトを追求する姿勢です。 技術の向上に努める 技術力を磨くことが命題です。半導体エンジニアはもし会社が合併しリストラされたとしても技術力さえあれば再起できるのが特徴といえます。理論に基づいた本当の技術力があれ…

  • 2022/08/25 09:22
    ■2022年中途採用市場【環境・エネルギー】

    今回より業界別の2022年の中途採用市場についてお話させて頂きます。 ■環境・エネルギー 政府が提唱している「グリーン成長戦略」の推進を背景に、エネルギー関連では産業構造の転換やイノベーション創出の加速に向けた人材採用が活発化しています。 再生可能エネルギーにおける技術者ニーズが増加し、加えて水素エネルギー活用に向けた開発、量産に関わる人材投資に乗り出しています。またエネルギーマネジメント案件などは、スタートアップ企業からも求人が出ている一方で、大手企業では新たな領域の人材採用に向けて、新しい雇用形態の導入、人事制度の見直し、風土の改革などにも力を入れ始めています。 求職者側は年収よりもやりが…

  • 2022/08/20 22:40
    証拠は大事 その11

    会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 ここまで、実際に私たちが使ったものや、使えそうなものをいくつか紹介してきました。 次は、具体的な資料や書類ではなく、タイミングについて。 仕事を辞める前に、集められるだけ集めておくのがベストと考えています。 疑問に思った時点で作業を始めてしまっていいと思います。 「賃金未払」であれば、業務に携わっていたという証拠、「労働者性」なら、会社に管理されていたという証拠、「ハラスメント系」なら、実際にどんな態度をとられていたかわかる証拠、など。 目的によって、ある程度目安はつくと思いますが、わからなければ、ネットで調べる…

  • #インターン
  • 2022/08/17 17:37
    ■2022年中途採用市場【化学】

    今回より業界別の2022年の中途採用市場についてお話させて頂きます。 ■化学 半導体・電池・ライフサイエンス領域での採用の活発化や、環境関連でのカーボンニュートラル実現に向けた研究開発職の採用強化が見られます。またリサイクル、バイオマスの事業に注力する動きもあり、プラントエンジニアや、DX関連の人材採用ニーズも依然として高い状況です。 求職者側は自社商材の先行き不安から、成長分野への転職希望が増えています。また「リモートワーク可」や「転勤が少ない」など、時代に合わせた変化を遂げられている柔軟な企業を選ぶ傾向があります。 worklifeup.hatenablog.com worklifeup.…

  • 2022/08/14 10:31
    ■九州の半導体業界活性化

    ■TSMC進出、半導体に躍る九州なるか「シリコンアイランド」復活 世界的な半導体の供給不足が続き、日本国内での安定調達が課題となる中、台湾の半導体大手、台湾積体電路製造(TSMC)が国内初となる工場を熊本県に建設し、2024年から製造を開始することが決まりました。高度経済成長期から半導体産業が盛んな九州地方では、新型コロナウイルスで打撃を受けた経済の再生へ大きな後押しになるとして、専門人材の育成などに向けた産学官の活動が加速しており、「シリコンアイランド」復活へ期待が高まっています。沸き立つ九州各県は関連予算を計上し、工場立地周辺自治体は環境整備に着手しています。コロナ禍で消失したインバウンド…

  • 2022/08/13 22:05
    証拠は大事 その10

    会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 うまく活用できれば、非常に助かります。 それは、事情を知っていて、味方になってくれる仲間。 証人として裁判所に尋問に来てくれると言ってくれるような人がいればありがたいですが、そこまで求めるのは酷というもの。 でも、込み入った話ができる人というレベルであれば、周りにいるかもしれませんよね。 裁判では、過去に何があったか、どういう経緯でこういうことになったか、を立証することになります。その時に、「確か、こういうことがあった」「向こうはこんなこと言ってるけど、実際は違ったよね」など、話ができる相手の存在というのはとても…

  • 2022/08/10 16:55
    ■2022年中途採用市場【総合電機・半導体・電子部品】

    今回より業界別の2022年の中途採用市場についてお話させて頂きます。 ■総合電機・半導体・電子部品 半導体が国家戦略技術分野に位置づけられ補助金の支給が導入されたこと、また最近ニュースで取り上げられている、海外企業と合弁会社を設立して事業拡大を図っている企業などにより、求人数は増加しています。 プロセスエンジニア・設備エンジニア・フィールドエンジニアなどの職種では業界未経験の第二新卒も採用対象とする傾向があり、製造・開発ではミドル・シニア層の採用も多い傾向があります。いびつな状態となった組織構成を是正することも課題の一つになっています。 また、IoT領域ではIT人材の採用が必須となるため、勤務…

  • 2022/08/06 22:09
    証拠は大事 その9

    会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 これも、単体で使うには難しく、間接的な証拠資料になるかなと思います。 GPSを使った位置情報サービスの記録。 今時のスマートフォンには、GPSを使って、そのデバイスがどこにあるかを教えてくれる機能がついています。 前回と同じく、タイムカードでは9時から18時の勤務となっていた場合。タイムカードは会社の指示によって、その時間帯の内容で登録させられたが、実際には8時から19時まで仕事をさせられていた、ということを証明したい。 出勤日のスマホのGPS情報により、7時半から19時半までは職場近辺にいたという記録が残ってい…

  • 2022/07/31 17:47
  • 2022/07/30 22:04
    証拠は大事 その8

    会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 次は、間接的な証拠資料となるので、単体で使うのはちょっと難しくなるかもしれません。 それは、「交通系ICカードの改札通過記録」。 最近では、通勤時にICカードを使っておられる方も多いようです。 ICカードは、使った時の履歴が残るので、それを証拠資料として使うことができます。 例えば、タイムカードでは9時から18時の勤務となっていた場合。タイムカードは会社の指示によって、その時間帯の内容で登録させられたが、実際には8時から19時まで仕事をさせられていた、ということを証明したい。職場の最寄駅の改札を通った時刻が出勤時…

  • 2022/07/24 22:24
  • 2022/07/23 22:23
    証拠は大事 その7

    会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 ここにきて、大事なものを忘れていたことに気付きました。ということで、そちらの紹介をしておきます。 契約書など、会社とやり取りした書類全般。 契約書に「業務委託」の文字が入っているからダメだ、なんて思わなくても大丈夫です。 それよりも、内容の方が重要です。 本当にどこからどうみても「雇用労働」と判断できそうなことが記載されていないならば、証拠として使いづらくなります。しかし、労働問題を起こすような会社相手なら、何かしらツッコむところがありそうです。 私たちの場合、雇用契約者用の契約書を言葉だけ体裁を整えただけのずさ…

  • 2022/07/20 17:11
    ■2022年中途採用市場【自動車】

    今回より業界別の2022年の中途採用市場についてお話させて頂きます。 ■自動車 「カーボンニュートラル(温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させること)」実現に向けた電動化へのエンジニア採用、製造工程改善に向けた人材採用など、ポテンシャル層から管理職層まで幅広いレイヤーの人材ニーズが高まっています。自動車業界においては近年、異業種からの採用も迎え入れているため、入社後の受け入れフォロー~戦力化・育成に加え、新たな人事制度の導入や、組織・風土改革を担う人材のニーズも生まれています。 技術ニーズは3~4年スパンで変化していきます。よって、求職者側は「求められる領域の技術を磨く」ため、常にアンテナを張…

  • 2022/07/16 22:25
    証拠は大事 その6

    会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 まだあります。 次は、個人の携帯メールやスマホでのSNSのやりとり全般。 職場全員への連絡であれば、職場のPC宛にメールが送られることが多いでしょうが、個人とのやりとりであれば、携帯電話のメールやスマホを使ったSNSやチャットアプリを使うこともあると思います。 その際のやりとりの中に、何かしら会社から理不尽な指示があったりしたら、それを証拠として使える可能性があります。私の場合は、休み希望日を携帯メールで会社宛に送ったにも関わらず、何の相談もなしに休み希望日を出勤日とされたことがありました。そのメールと、会社から…

  • 2022/07/16 16:24
    副業許可の取り方

    副業に関して、法律面の説明と会社への申請事例について説明しています。

  • 2022/07/16 03:34
    無職無用の身になったときの心得

    令和に入ってから就職氷河期世代による凶行が続き、ひどく胸を痛めています。暗殺された安倍元首相は、働き方改革を推進し、企業に官制の賃上げを要求。アベノミクスの好況期は求人倍率も増え、正社員として就職できた方も多かったのではないでしょうか。公務員の氷河期世代再チャレンジ受験枠も増えましたよね。派遣社員でも交通費の支給が義務付けられ、正規雇用と職種や業務能力が同じであれば均等待遇をするべく法改正されました。ひじょうに惜しい人物を失くしたものだと私は感じています。社会情勢が不安になるとよからぬニュースを見て気分が落ち込みがちになります。失職したり、身内が亡くなったりなどの社会的孤立で、生活環境が悪化してしまったこともあるでしょう。40代になれば老化がはじまり健康不安も付きまといます。私自身もこれまでなんども転職を...無職無用の身になったときの心得

  • 2022/07/09 22:16
    証拠は大事 その5

    会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 PCデータ以外にも使えるものはありそうです。 業務日報、あるいはそれに似たもの。 用意するのに手間暇はかかりますが、証拠として認められたら結構強いんじゃないかと思われます。 通常、業務委託契約であれば、どの時間帯に何をしたか、という記録を会社に提出することはないようです。(もし、提出させていれば、会社の管理下に置かれていると判断される一つの根拠となる可能性が高いです) 仕事でいつ、どんな仕事をしているか、それは会社の指示かどうか、ということがわかれば、雇用労働か業務委託か、の判断材料になり得ます。 後から改ざんで…

  • 2022/07/07 14:52
    ■2022年中途採用市場【IT通信】

    今回より業界別の2022年の中途採用市場についてお話させて頂きます。 ■IT通信 ソフトウェア、SIer、NIer、通信キャリアなどを含むIT通信業界においては、DX化の加速により、コロナ禍以前の水準以上の採用ニーズが見られております。一方でIT人材はどの業界でもニーズが高まっているため、採用競争は激化する一方で、企業側は未経験層・ミドルシニア層の採用実績が増加しています。 求職者側は求人が活況の中、複数の選択肢から選べる状態にあるため、「やりがい」「裁量」「キャリアパス」などを判断の軸にしながら、報酬以外の福利厚生や働く環境なども含め、多面的観点から転職先を選ぶ傾向が見られます。 『九州で働…

  • 2022/07/02 22:12
    証拠は大事 その4

    会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 パソコンデータ関連、さらに続きます。 メールや実際に業務で使っているデータ以外に、「ログ」というものがあります。 ログとは、パソコンを使ってどのような作業をしたかという使用履歴、どんな状態だったかという稼働履歴などのことです。この情報を得ることで、パソコンを使っていた時間帯や、どのようなアプリケーションを使っていたか、などがわかります。 例として、職場にデスクトップ型のWindowパソコンがあって、業務で使っているとします。このパソコンの電源をつけた時刻、オフにした時刻がわかれば、この間の時間は誰かが職場にいたと…

  • 2022/07/02 14:47
    2022年も折り返し地点

    出勤前に腕時計の針が止まってしまいました。あわてて昼の行政機関の届出書類提出にあわせ、時計店にとびこみ電池交換。以前交換したときからすでに3年近く過ぎていたことに、帳簿を見直して気づきました。3年前、まだ令和になったばかりの頃、何をしていたのか。古い納屋の解体でその年もかなり酷暑だった覚えが。夏至が過ぎ、6月が去り、いよいよ今年も半年が過ぎました。この土日に、個人事業上の経理作業を行い、あわせて上半期分の収支の確認をしました。私はExcelデータにひとまず私人と事業上の経費をあわせて入力しておき、各勘定科目の残高を確認しながら、会計ソフトへ随時入力しています。その際、現預金残高もチェックしています。上半期の中間決算をしたところ、赤字ではないにせよ、租税公課の負担が重く、思ったより差引残高が少なくて、ちょっ...2022年も折り返し地点

  • 2022/06/30 00:43
    マスクは職場で欠かせなくなったモノだから

    コロナショックで必須アイテムになったマスク。2022年夏、マスクそろそろ不要じゃね?という空気感が流れ、政府のお達しもあって需要が減っているのだとか。うーん、ちょっと残念無念。たしかに熱中症になりやすいですし。マスクをしていないことで責めるマスク警察なる事件沙汰もありました。ところで、私めはもともとマスクを常用していました。とくに冬の寒い時期に喉を傷めることが多かったので。排気ガスの多い場所を通る、満員電車のなか、デスクが密集しているオフィス。自分の口臭も気になりますし、咳やくしゃみも遠慮しがち。書類が汚れたら、といつも気がかりです。マスクを愛用することの利点はもうひとつ。リップをしなくてすむので、ランチの後塗り直ししなくてよい。朝の化粧時間も大幅に短縮。歯並びを気にしなくてすむ。マスクは不織布のものを何...マスクは職場で欠かせなくなったモノだから

  • 2022/06/26 12:47
    ■転職市場の今後(総合電機・半導体・電子部品)その2

    今回より転職市場を業界別にわけて今後の予測などをご紹介して参ります。 ■総合電機・半導体・電子部品の転職市場の今後について 【総合電機・半導体・電子部品】求職者側の動き 求職者は引き続き活発に動いています。コロナ禍で始まったオンライン面接が定着しており、転職活動がしやすくなっており、多くの面接を受け、企業を比較検討しやすい状況です。ニュースでも活況が伝えられている半導体業界を目指す人が増えている一方、半導体業界にいる方々はあまり動いていないようです。 コロナ禍への対応においては、企業によって差が表れています。その対応に不信感を持ち、会社に見切りをつける方も見られます。 製造業でもジョブ型雇用の…

  • 2022/06/25 22:15
    証拠は大事 その3

    会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 パソコンデータ関連、続きます。 業務でパソコンを使っているのであれば、いろいろな資料がパソコンのハードディスクドライブ、あるいはクラウドに入っているはずなので、そういったものを全部USBメモリーなどにコピーしておきます。 事前に必要なものを取り分けておくという発想もあるかもしれませんが、こういうところで時間を使う必要はないと考えます。 実際に裁判に入ってしまうと、どんな話が出てくるかわからないです。必要そうなものだけを選んで持ち帰った場合、裁判で予想もしない方向に話が進んで、「その話に関するデータが職場のパソコン…

  • 2022/06/18 22:20
    証拠は大事 その2

    会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時に必要なもの。 次はパソコンデータ関連。 まずは、メールデータですね。 私たちの場合、会社から職場への連絡や、職場から会社への報告、書類提出は、職場にあったWindowsパソコンに入っていたメールソフトを使っていました。 メールデータが残っていれば、会社と職場でやり取りしたものが証拠として使える可能性があります。 実際、会社から私たちに業務上の指示があったという証拠として、いくつかのメールを裁判所に提出しました。メールの場合、送受信の日時がはっきりとわかるので、証拠としての価値は高い方に入るのではないかと思います。 まずは、使っ…

  • 2022/06/17 15:25
    ■転職市場の今後(総合電機・半導体・電子部品)その1

    今回より転職市場を業界別にわけて今後の予測などをご紹介して参ります。 ■総合電機・半導体・電子部品の転職市場の今後について 【総合電機・半導体・電子部品】業界・企業側の動き 半導体分野では求人数が増加しています。背景には、政府が国家戦略技術分野として位置付け、補助金の支給に動いていること、海外企業と合弁会社を設立して事業拡大を図っていることなどが挙げられます。社会全体で取り組みが進むDX、カーボンニュートラルの実現にあたっては、半導体は欠かせない状況です。2022年も高水準の需要が続き、採用も活発に推移すると予測されます。 職種としては、プロセスエンジニア・設備エンジニア・フィールドエンジニア…

  • 2022/06/11 22:05
    証拠は大事 その1

    会社とトラブルが発生して、第三者に入ってもらって解決したいという時。 実際に動いてもらうには自分の主張が事実で正当なものであるとわかってもらうことが大事だと思います。 そのために必要なものは、やはり、客観的な証拠。 これがあると、労働基準監督署だったり、弁護士さんや裁判官さんにも、自分の味方になってもらえる可能性が高まります。特に労働審判や民事裁判では、証拠がなければ、主張内容が事実だったとしても、そのように認定はしてもらえないです。 ということで、どんなものがあればいいか。 役立ちそうなものをいくつか取り上げてみます。 まずは、出勤記録。 出勤記録を会社に提出しているのであれば、控えを手元に…

  • 2022/06/04 22:35
    弁護士さん探しのポイント おまけ

    弁護士ドットコムの、「弁護士100人に調査!失敗しない、信頼できる弁護士の「探し方・選び方」のコツ」という記事から、。自分たちの時はどうだったか、振り返ってみるシリーズ。 前回までで、サイトに記載されていた内容について一通り触れました。 あと一つ、頭の片隅に入れておいた方がいいかもしれないということがあります。 それは、「当事者尋問時の対応」について。 弁護士さんに相談に行く、対応を依頼する、ということは、最終的には裁判に進む可能性が出てきます。 「少額訴訟だったら1回で終わる」「労働審判にしたから、尋問はない」と考えていても、結論が出た後で、どちらかが異議を申し立てれば、自動的に民事裁判に移…

  • 2022/06/03 15:26
    経営者の社員に対する思想4

    《「すき家」が方針転換》パート女性の“ワンオペ”突然死を受け「6月30日までに全店で朝帯のワンオペを廃止する」と発表(文春オンライン)上記を記事にリンクしています。創業者は自身の目的達成の為に会社を興します。社員の扱いは経営者の目的が変わらない限り、基本的な部分は変わりません。使われる側の方々は、その事をもっと知らねばならない。それは労働のプロに求められるスキルの一つですから。でないと、自身も家族も守れない。いきのこれ!社畜ちゃん(1)(電撃コミックスNEXT)結うき。KADOKAWA経営者の社員に対する思想4

  • 2022/06/03 15:26
    経営者の社員に対する思想5

    創業者は自身の目的達成の為に会社を興します。社員の扱いは経営者の目的が変わらない限り、基本的な部分は変わりません。当然社長も人間なので普通の道徳心があれば、それなりに社員の幸せは願うと思います。ですが、目的を達成する為に雇った社員なので、経営目的より従業員の幸せを優先する事はありません。経営目的より社員の幸せを優先するなら会社として本末転倒なんですよね。でも社員の幸せが会社の発展に繋がる、そんな事を言う経営者は沢山います。それは綺麗ごとですね。その辺の見極めが会社選びでは重要だと思います(^^)いきのこれ!社畜ちゃん(1)(電撃コミックスNEXT)結うき。KADOKAWA経営者の社員に対する思想5

  • 2022/05/28 22:17
    弁護士さん探しのポイント その3

    弁護士ドットコムの、「弁護士100人に調査!失敗しない、信頼できる弁護士の「探し方・選び方」のコツ」という記事から、。自分たちの時はどうだったか、振り返ってみるシリーズ。次はこちらです。 3.相談する分野別・弁護士選びのポイントについて。 分野は労働問題について。他の分野は経験がないので、ここでは触れないです。 まずは、実績について。やはり、実績がある弁護士さんの方がいいとのこと。確かにそうですよね。自分が相談したいジャンルについて強みがある弁護士さんならなおよし。ハラスメント関係、賃金未払い問題、不当解雇、労災関連、など、色々ありますものね。 費用対効果については、前回触れたので、省略します…

  • 2022/05/27 06:14
    縁故で入った会社は働きやすいのか

    私は基本的に会社員としての就職は、自分で見つけて自分で応募することが多いほうです。しかし、なんとなく紹介されるままに勤め気が付いたら長く働いていた職場があります。図書館の非正規職員はまさにそうでした。公務員関係は身元が分かっているほうがいいので、契約更新を繰り返しながら同じ人を保留させることがあるわけです。しかし、民間企業ではどうでしょうか。就職氷河期世代は大企業を志望したが叶わず、不本意だが親族の勧める中小企業へ入社したという人もいます。大事にしてくれたケースもあれば、経営者層に可愛がられるあまりに現場からはやっかまれて雑な扱いをうけたというケースもあるようです。私の身内は高卒から大手企業に入社して、すでに勤続四半世紀を超えた優良社員になっています。彼女は高校時代の成績が良かったのですが、同期には、口利きを頼...縁故で入った会社は働きやすいのか

  • 2022/05/26 19:03
    経営者の社員に対する思想3

    経営者が求める正社員は経営目的を理解し会社に貢献する人材です。休日や給与や福祉のみに固執する社員は不要なんです、そのレベルならアルバイトや派遣社員で事足ります。「逆にアルバイトが経営まで考えるのは変ですよね」会社を創設する創業者には例外なく仕事に目的意識があります。成り行きで独立開業した人でも同じです。正社員で入社したにも関わらず先輩や上司の指示待ちで思考停止しているなら会社に余裕が無くなれば即リストラの対象になります。実際に今まで多くの方々がリストラされるのを見てきました、でもリストラされた原因が自分自身にある、そう思い至る人は極一部ですね。仕事の本質について理解して頂く事で、少しでも読んで頂いている方々が幸せになる事を願います。経営者の社員に対する思想3

  • 2022/05/26 19:03
    経営者の社員に対する思想2

    経営者が求める経営目的を達成する、その為のスタッフが社員として雇われています。なので同じ理念を持って行動する社員は経営者にとって「同志」です。当然信頼され重要な仕事を任されます。ですが、休みや給与のみに固執する社員は業務の「道具」として扱われます。そこに何の不思議もありません。これは経営者の人間性も大きく関わる事なので全ての会社で当てはまる訳ではありません、ですが社員として働くなら心しておくべき事だと思います。経営者の社員に対する思想2

  • 2022/05/26 19:02
    経営者の社員に対する思想

    経営者が社員を求人する理由、それは経営目的を達成する為の人員確保です。そこを外して労働は語れません。その事を視野にいれず仕事やサラリーマンについて語るような人の話は聞き流して大丈夫です。基本を忘れてる人は多いですね。困った問題です。経営者の社員に対する思想

  • 2022/05/26 19:02
    進学と進路の選択2

    先日「大卒でマグロ漁船に乗る」そんな記事についての個人的な感想をブログにしました。その続きです。問題は、マグロ漁船に乗る、そんな仕事を選択する人が、何故大学へ進学してしまったのか?です。世の中全てが学歴社会ではありません。ですが、多くの教師はその事実を実感していません。何故なら、教師は例外を除けば全員大卒者です。大卒で無ければ教師になれません。その価値観で仕事をしている場合が多いのだと思います。そして親も学生の頃、学歴主義を生きています。つまり教師と同じ価値観。なので子供に進学以外の選択情報が全く伝わらずテスト勉強に専念したと推察します。これから子育てを行う方々には子供の性質に見合った教育方針を指導出来るそんな親になって欲しいですね。進学と進路の選択2

  • 2022/05/26 19:02
    進学と進路の選択

    先日「大卒でマグロ漁船に乗る」そんな記事を目にしました。申し訳ない話ですが、マグロ漁船に乗るなら中卒で問題ないです。漁師じゃない私でさえ解る話ですね。それどころか、中卒は有利です。一番学習や体験を経験として吸収しやすい年齢で専門職を始める有利さは大きいです。技術職において才能が同程度な人なら早く始めた人の方が絶対的有利に決まっています。15歳で仕事を始めたなら22歳の時には経験年数7年です。この7年をひっくり返すのは並みの努力では不可能な事なんです。高校大学でしか学べない事や青春時代を学校で過ごす価値、そんな幻想でその後の人生出遅れるそれは問題だと認識して欲しいですね。進学と進路の選択

  • 2022/05/21 22:25
    弁護士さん探しのポイント その2−2

    弁護士ドットコムの、「弁護士100人に調査!失敗しない、信頼できる弁護士の「探し方・選び方」のコツ」という記事から、自分たちの時はどうだったか、振り返ってみるシリーズ。次はこちらです。 2.初回面談で注目すべきポイントは? の続き。 今後の見通しを示してくれたか。 相談の段階で、そこまで話をしたっけな・・・?と思い返すと、話をしていましたね。 「労働審判だと審判期日が3回しかないので、突っ込んだ話が全然できないです。お金の話だけで終わってしまうので、最初から民事裁判した方がいいです」 話のポイントが「雇用労働者か、委託契約者か」なのですが、労働審判ではそこまで話が進まないということでした。 相…

  • 2022/05/18 20:58
    必要とされる人間になる事で高収入。

    価値のあるスキルには条件があります。この条件を満たさない場合は低賃金にならざるおえません。学生の頃、自身の価値を高める努力をしてこなかった人。サラリーマン経験の全く無い教師に言われるがまま勉強してただけの人。世の中で通用しないの必然なんです。学歴頼りのサラリーマン、年収アップは破綻しつつあるように見えます。必要とされる技術を身につけ会社を変わる事で年収アップするのが現代は現実的だと思いますね。いきのこれ!社畜ちゃん(6)(電撃コミックスNEXT)結うき。KADOKAWA必要とされる人間になる事で高収入。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用