労働問題

労働問題
テーマ名
労働問題
テーマの詳細
労働に関すること ※求人禁止(送信した場合即手動扱い化) 1.アルバイト・パート・準社員・契約社員・日雇い・請負・派遣など雇用形態に関わらず労働全般 2.労働組合活動 3.労使交渉・不当な解雇 4.コネ入社自慢 5.労働に関する法律・政策 6.就職・職探し 7.仕事上の喜怒哀楽 8.内部告発 9.労働と資格(免許・許可)について 10.その他労働に関すること ※※反労働者的な記事に対してはあなたの反論を送信して下さい。 ※※※4つのブログを手動設定
テーマ投稿数
1,839件
参加メンバー
259人
管理人
大阪キャバクラ夜遊び人管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「労働問題」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「労働問題 就職バイトブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

労働問題の記事

1件〜50件

  • 今の今ではすこぶる最適なオフの過ごしかた
    2019/10/14 18:03
    今の今ではすこぶる最適なオフの過ごしかた

    お彼岸入り、九月の三連休いかがでしたでしょうか。あいにくその前週同様、台風に見舞われた列島各地。ご当地はとくに被害なく、昨年からの風水害に備えた危険物撤去の工事も9割がた終わり、懸念はありません。やや心残りはあるけれど。若い頃、春や秋の連休時はどこかに出かけてレポートするか、さては宵っ張りで本を読んだり、記事を書いたり、ネットサーフィンしたり。とにかく仕事オフの反動で好きなことし放題でした。資格試験もそうですが、子どもの頃からテストは前日徹夜ぶっつけ本番で乗り切ることが多かったです。これではカラダが持ちません。しかし、休日全てをストレス解消の楽しみめいたスケジュールで埋めてしまうと大変です。旅行に行ったはいいが、お土産やゴミ、かばんの中身の整理がほったらかし。現実逃避で本屋や図書館、ショップに行ったはいいが、無...今の今ではすこぶる最適なオフの過ごしかた

  • 職場にあなたの病状を伝える義務はない
    2019/10/14 18:03
    職場にあなたの病状を伝える義務はない

    体育の日はスポーツ日ですが、ご自身の健康について見なおす日でもあります。今日は、働く皆さんの健康について考えてみましょう。私が以前勤めていた職場の企画部部長はずいぶんオープンで、「定期健診で血糖値があがってるけど、ボクは炭酸水大好きだから我慢しないよ」と笑って済ませる気さくなひとでした。当時はとくに気づきませんでしたが、しかし、ご本人や家族の健康状態をうかつに言いふらすのはとても危険なのです。労働安全衛生法では、雇入れ時や定期の健康診断は検査項目がさだめられています。この健診結果はほんらい本人の同意を得なければ、職場に開示できません。たまに耳にする話では、検査項目が少なすぎた(条件により省略できることはある)とか、健診結果の通知票を従業員本人には送付しないとか、あきらかにおかしい職場もあります。雇用契約の内示を...職場にあなたの病状を伝える義務はない

  • わたしNEXTの料金は非正規雇用の女性にとっては格安の値段?
    2019/09/14 00:09
    わたしNEXTの料金は非正規雇用の女性にとっては格安の値段?

    わたしNEXTの料金はアルバイト・パート勤務の女性にとっては退職代行サービスの中でも最安値?支払い方法も銀行振り込み・クレジットカードなど多数あって便利!安心の全額返金保証つき。

    退職GO!

    退職GO!

  • わたしNEXTの口コミ・評価【女性向けの退職代行サービス】
    2019/09/13 00:33
    わたしNEXTの口コミ・評価【女性向けの退職代行サービス】

    女性のための退職代行サービス「わたしNEXT」の口コミ&評判は?幼稚園教諭やホテル勤務、運送会社の事務職が試用期間中に辞めた体験談、新卒で入社した会社がブラック企業だった話など。

    退職GO!

    退職GO!

  • 上司と合わない!気づいたらうつ病に?原因不明の体調不良に注意!
    2019/09/02 14:03
    上司と合わない!気づいたらうつ病に?原因不明の体調不良に注意!

    上司と合わないことがうつ病や体調不良の原因?パワハラやいじめと違って合わない上司によるストレスは自分では気づかないので厄介!うつ状態に陥るとどうなるのか?対処法について解説!

    退職GO!

    退職GO!

  • 上司と合わないから会社を辞めたい!と思ったらまず考えることは?
    2019/09/01 14:41
    上司と合わないから会社を辞めたい!と思ったらまず考えることは?

    上司と合わないのを理由に会社を辞めたい人にできる対処法とは?上司が原因で会社を辞めるかどうか悩んでいる人は必読!!

    退職GO!

    退職GO!

  • 職業の選択は人生の選択。
    2019/08/29 11:07
    職業の選択は人生の選択。

    以前も似たような事を書いたとは思います。会社が社員を募集す理由は、経営目的達成のスタッフが欲しいからです。ですから多くの会社は業務内容に興味を持つ優秀な人材を探しています。なので業務内容に興味無くて与えられた仕事を定時内に行うだけ、そして金銭や休みの事しか考えない、そんな社員に対しては当然冷い対応になります。目的意識のある社員から見れば、「何故この会社に入社したんだろうか?」としか思われない人材ですね。こんな社員に仕事に対する気持ちを解いてもパワハラ扱いされるのが関の山でしょう。長い目で見て会社には不要な人材です。話は少し変わりますが、優秀な人材なら資本主義を理解していて話もはやい。社会主義的な年功序列や終身雇用、そんな時代は終わろうとしています。現実的に個人の能力は平等ではありません、多くの矛盾を抱えながら仕...職業の選択は人生の選択。

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 退職代行サラバ(SARABA)が労働組合に?退職代行さらばユニオン発足!
    2019/08/13 23:22
    退職代行サラバ(SARABA)が労働組合に?退職代行さらばユニオン発足!

    退職代行サラバが労働組合「退職代行さらばユニオン」として新たに会社との交渉が可能になった件。退職代行SARABAは拠点を東京に移し、テレビ番組や雑誌への露出も今後は増える?

    退職GO!

    退職GO!

  • 零細企業の人材育成
    2019/08/07 10:18
    零細企業の人材育成

    零細企業の人材育成について思う事です。技術職の場合、才能が同レベルの人間なら早く始めた人の方が有利に決まっています。ですので中卒が逆に有利な場合があります。(技術の習得速度が若いほど速いです)進学だけを教育として考える教育機関、そんな物が正しい訳ありません。会社は真面目に仕事し技術を学び蓄積して、一人前の職人さんに育つ人材に来て欲しいのです。小さな会社には確かに大企業のような福利厚生はありません。ですが会社によってはスキルと経験を貰えます。これは個人の資産になりますので、実務経験として転職でも有利に働きます。教育機関や教師には、個人の性質に合わせた進路指導をお願いしたいと思います。大卒で学歴主義じゃなく、実力主義な会社に入ると悲惨です。いきのこれ!社畜ちゃん(4)(電撃コミックスNEXT)ビタワン零細企業の人材育成

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • メリットや意味を聞かれる事
    2019/08/07 10:18
    メリットや意味を聞かれる事

    主張の準備仕事を頼む時に、メリットや意味を聞かれる事があります。「場合によっては必要になる可能性があるから念のため準備しておく」これが理解してもらえない事が多いです。「無駄になる可能性があるなら、必要になってから準備すればいい」こんな感じに思うらしいですね。任意であり面倒だとは確かに思います。でも仕事に対する考え方の違いは分かりますが、最善を尽くす姿勢は持っていたいと思います。いきのこれ!社畜ちゃん(3)(電撃コミックスNEXT)ビタワンメリットや意味を聞かれる事

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • プライド持をてない仕事の価値
    2019/07/22 10:20
    プライド持をてない仕事の価値

    思い上がったサラリーマンの愚痴で月曜日のSNSは不快ですね。経営者の真意をサラリーマンの立場しか経験の無い人が読み解くなんて不可能だと思った方がいいと思います。プライド持てない仕事してて人生楽しい訳がない。それは会社や経営者の責任じゃなくて、これまでの人生で積み上げた自身の行いの結果ですから。他人の責任にしてたら人生前に進めませんよね。いきのこれ!社畜ちゃん(1)(電撃コミックスNEXT)ビタワンプライド持をてない仕事の価値

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 職場いじめでうつ病に?我慢は危険!ストレス過多に注意!
    2019/07/17 19:07
    職場いじめでうつ病に?我慢は危険!ストレス過多に注意!

    「職場いじめが原因でうつになってしまったらどうすればいいのか?」うつ病を発症しやすい人の特徴、ストレス度チェックリスト、対処法は知らないと危険!

    退職GO!

    退職GO!

  • 職場いじめ対策まとめ!これで解決しなければ最終手段?
    2019/07/16 06:27
    職場いじめ対策まとめ!これで解決しなければ最終手段?

    【職場いじめ対策まとめ】やってはいけない対策、会社内でのいじめを回避する方法、いじめられた時の対処法などを伝授!それでも解決しない場合は最終手段?

    退職GO!

    退職GO!

  • 正社員とコスト
    2019/07/15 13:25
    正社員とコスト

    正社員なんて会社には面倒で高コスト。そんな感じに考える経営者が世の中には普通に存在しているとサラリーマンは理解した方がいいです。だからシステムを自動化したりしますし、安く物を作れる海外での製品生産です。コストの削減は人件費の削減でもあります。10年後も職場に居所がある状態が当然だと思ってると痛い目に合います。ブラックフランチャイズの考え方でしょうか。いきのこれ!社畜ちゃん1-4巻新品セット(クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント)ビタワン正社員とコスト

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 職場いじめを上司に相談しても大丈夫?相談相手を間違えると危険!
    2019/07/07 00:52
    職場いじめを上司に相談しても大丈夫?相談相手を間違えると危険!

    「職場いじめは上司に相談するべきか?」相談相手を慎重に考えないと返って危険!相談できる上司と相談したらいけない上司の決定的な違いとは?

    退職GO!

    退職GO!

  • 挑戦の足を引っ張られない工夫
    2019/07/06 07:59
    挑戦の足を引っ張られない工夫

    挑戦はトライと失敗の繰り返しです、成功して初めて結果になります。挑戦開始最初の頃は失敗の最中で、「大したレベルじゃない」こんな感じの事を言われると思います。実際は逆で、こんな事を言う人のレベルは人間として低いです(笑)やらない理由なんて何処からでも沸いて来ます。挑戦する理由は自身からしか出て来ません。もし何かに挑戦するならば、やらない理由を語る方々と関わるだけ時間のムダだと思います。いきのこれ!社畜ちゃん~後輩ちゃんオタ活動記~(1)(電撃コミックスNEXT)ビタワン,結うき。,結うき。挑戦の足を引っ張られない工夫

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 言葉のスピード
    2019/07/05 07:49
    言葉のスピード

    友達は選ばないと自身も進化で来ません。でも周囲の中に話の合う人が存在するとは限りませんよね。人によって言葉から受け取る情報量には差があり、頭がいい人は少ない言葉数でも多くの情報を得て相手の意思を理解してしまいます。下手をすると「言ってない事を何故か知られてる」なんて事になってます。友達に選ぶなら「こんな感じの頭のキレるタイプの人が良いと思います」妥協した友人関係を構築するにしても「きっちり説明しないと言葉の真意を理解してもらえない」これならまだいい。「説明しても理解されないから適当に合わせてる」これはダメだと思います。趣味や特技で話が合わなくても、同じテンポで話しが出来て「認め合える仲である事」友人として対等な立場は大事だと思います。いきのこれ!社畜ちゃん(4)(電撃コミックスNEXT)ビタワン言葉のスピード

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 職場でいじめられるタイプの人には共通点がある?会社に馴染めない人は注意!
    2019/07/04 21:10
    職場でいじめられるタイプの人には共通点がある?会社に馴染めない人は注意!

    職場でいじめられるタイプの人に共通する特徴!上司や先輩社員、同僚、後輩社員やアルバイト、女性社員などによるいじめは多種多様だけど、いじめの傾向を把握しておけば対処もしやすい?

    退職GO!

    退職GO!

  • 労働問題(残業)
    2019/07/04 08:19
    労働問題(残業)

    日本人は残業が多過ぎだと問題になっています。他国と比較して労働時間が長いのは間違いないですね。でも歴史的な背景と世の中の情勢から考えるとどうなのでしようか?資源のない日本が発展した理由、それが長時間労働だとしたら、この政策で日本は衰退してしまいます。特に技術力についての研究開発は時間との闘いだと思います。悪い所の改善と良い所の取入れ。それだけでは不十分です。二次的に起こる事の予測と対処、この部分を疎かにすると、長い目で見て失敗な結果になります。政策の失敗は未来の若者の負担になります。「既になってますかね?」いきのこれ!社畜ちゃん~後輩ちゃんオタ活動記~(2)(電撃コミックスNEXT)ビタワン,結うき。,結うき。労働問題(残業)

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 会社の看板とフランチャイズのコンビニ
    2019/07/02 08:16
    会社の看板とフランチャイズのコンビニ

    会社の看板を利用してサラリーマンは仕事をしている。その事を理解している人が、脱サラでフランチャイズ契約の店舗を開業してしまうのだろうか?コンビニのフランチャイズが社会問題になっていますが、個人の脱サラ願望と、法律の隙間を上手く突いたビジネス形態だと感心します。ブラック企業が温く見えるレベルですね。これが実態でしょうか?私が理解出来きてないだけかも知れませんけど。いきのこれ!社畜ちゃん(4)(電撃コミックスNEXT)ビタワン会社の看板とフランチャイズのコンビニ

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 自身を見つめる事の大切さ
    2019/06/27 08:12
    自身を見つめる事の大切さ

    本当に勘違いしている人が多いです。「世の中は指示待ち人間が多数派ですから」だから優れたリーダーシップを発揮する人の力が会社組織の運命を握る。指示待ち人間がダメなんじゃじゃない、指示待ちタイプだと自身を認識出来ていない人がダメなんです。新しいアイディアを何も出さない割に他人のダメ出しばかり、あげく経営者や上司を無能呼ばわり。こんな人たちが会社をダメにします。ファミレスのナガイさん1(バンブーコミックス)真島悦也自身を見つめる事の大切さ

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 頑張らない人と仕事する
    2019/06/25 11:47
    頑張らない人と仕事する

    頑張らない人と仕事する、これほどストレス溜まる事は無いですね。仕事には多くの人が人生を賭けている、頑張る事はプロの前提条件だと個人的には思っています。頑張らない理由に「給与に見合わない」これを言う人は多いです。個人的には、こんな所で生き恥を晒してないで、働きに見合う給与が支払われる会社にさっさと行けばいい、としか思いません。いきのこれ!社畜ちゃん(1)(電撃コミックスNEXT)ビタワン頑張らない人と仕事する

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • アドバイスを貰うべき相手
    2019/06/23 14:07
    アドバイスを貰うべき相手

    教師や親が提示した進路を消去法で選択し歩んだ人生と、無計画な人生は殆ど同じだと思う。自身の意志で思考して進路の選択をし、自分自身の人生を生きている人は少ないですよね。人生に迷った時、アドバイスを貰うべき相手、それは間違いなく自身の人生を歩んだ方の人です。目先の社会的地位や経歴は参考程度だと思います。こんな返答する人は要注意です。いきのこれ!社畜ちゃん(1)(電撃コミックスNEXT)ビタワンアドバイスを貰うべき相手

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 挑戦しない人の人生経験
    2019/06/21 07:33
    挑戦しない人の人生経験

    若い頃、現場のオッサンに「頑張れよ」と言われ肩をポンと叩かれた時に、「気安く触れないで下さい」と言い返したらキレられた事があります(笑)当時は「お前より普段から頑張ってんだよ!」としか思わなかったですね。人生経験は年齢に比例しません。やる気も何も無い人が、年長ってだけの上から目線で人を励ますなんて無理です。普段から勉強し頑張らないと、将来どの職場にも数人存在する「真面目なだけの無能なオッサン」になってしまいます。社畜ちゃんPCステッカー?トライデントワークス挑戦しない人の人生経験

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 自分で考えて発言し自身が動く
    2019/06/20 07:43
    自分で考えて発言し自身が動く

    自身の事なのに他人任せ。自身の事なのに、他人から声を掛けてもらうのを待つ。組織にはそんな人も必要です、でも替わりの人間もすぐに見つかります。自分で考えて発言し自身が動く、そんな当然の事が意外と出来ない。小さな事でさえ発案し責任を負う事に大きな勇気が必要な人がいる。その事は承知しています。でも年齢や経験ともに求められる事から逃げるのは難しいですし、逃げた先にに良い事など無いと思います。自分で考えて発言し自身が動く

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 人間扱い出来ない人種
    2019/06/20 07:43
    人間扱い出来ない人種

    会社へ行き就業中はマニュアルで指示された事をして自身で考えた行動を全くせずに一日が終わる。これのみを仕事と定義するなら機械と何も変わらないレベルだと思う。当然この価値観に対してなら多目にノルマを与える命令形式になる。会社の文句を言う前に自身の意識改革が先ですね。いきのこれ!社畜ちゃん(1)(電撃コミックスNEXT)ビタワン人間扱い出来ない人種

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 正義が必ず勝つなんてあり得ません。
    2019/06/17 21:30
    正義が必ず勝つなんてあり得ません。

    仮面ライダーやプリキュアにウルトラマン。正義の味方と呼ばれるヒーローやヒロインは沢山存在します。でも正義だから勝っているようにはとても見えませんよね。どう見ても単純に力で勝ってます(笑)でもこれは空想物語の話、現実はそんなに単純ではないですよね。世の中で暴力は絶対にダメと学校でも教育されています。どんなに理不尽な状態に追い込まれても、暴力で対応すれば悪になってしまうのです。「力のない正義は無力」そんな言葉があります。現代における「力とは何か」を問いかけたいです。いきのこれ!社畜ちゃん(1)(電撃コミックスNEXT)ビタワン正義が必ず勝つなんてあり得ません。

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 世の中が悪いなんて思うのはダメです
    2019/06/17 07:38
    世の中が悪いなんて思うのはダメです

    世の中は確かに厳しいと思います。ですが自身の甘さと向き合わない人は、何をやっても失敗します。世の中を責めても意味ないです、そんなもの変える力は個人には無いのです。生まれた時代や環境は運命なんだと思います。いきのこれ!社畜ちゃん(1)(電撃コミックスNEXT)ビタワン世の中が悪いなんて思うのはダメです

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 新入社員の覚悟
    2019/06/16 07:54
    新入社員の覚悟

    技術者としてプロを名乗るのに何年もかかるのは普通だと思います。それに社員教育が当然と思っている新卒様が多過ぎなんです。学校じゃないんだから当然何度も同じ事教えませんよね。まあ学校でも同じ事何回も教えないかな(汗)教わった事は自力で復習しマスターするべきです。ファミレスのナガイさん1(バンブーコミックス)真島悦也新入社員の覚悟

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 綺麗ごとの正論で否定してたら前に進めない。
    2019/06/15 08:09
    綺麗ごとの正論で否定してたら前に進めない。

    誰でも言える綺麗事や正論。これに落とし穴がある。資本主義は実力主義、貧富の差が大きく出ますよね。世の中は矛盾した世界ですから。それを法律で抑制して平等に近づけようとしています。そして何故か社会主義的な構造も併せ持つ世の中になります。違う価値観で否定するのは簡単です、でも矛盾を肯定しないと一定以上の功績が手に入らない。そんな部分はあると思います。道徳的に間違った意見も頭から否定しないで、そんな考えもあると参考にすれば良いのだと思います。灼熱の卓球娘コミック全7巻セット朝野やぐら綺麗ごとの正論で否定してたら前に進めない。

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 甘い副業
    2019/06/14 20:48
    甘い副業

    基本投資は最小で最適な効果を生む事,そう考えますよね。でも未来予測は難しいです、投資が無駄に終わる事なんて珍しくない出来事です。そうなんです投資には必ずリスクがあるのです。こんな当然の事をブログに書きたくなる。本当に変な広告が沢山出てきますよね。いきのこれ!社畜ちゃん(1)(電撃コミックスNEXT)ビタワン甘い副業

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 自立させる教育と就活
    2019/06/14 13:53
    自立させる教育と就活

    学校や塾で子供を縛り勉強させ、出てきた成績を元にし進学先を選ぶだけの人生。それを子供に押し付けてませんか?人生の選択は「行ける所へ行く」そんな消去法ではダメだと思います。「今の成績で行ける進学先」こんな進学方法で大学に行くこと、これが教育だと個人的には思いたくないですね。この考えで進学したその先に、「何がしたいか分からないまま就活する」そんな22歳を生み出している原因の一つだと思います。正しい決断を自身でして努力できる人間に育てる事。「精神的な自立でしょうか」もう少しでも親や教師が教育の一環としてそれを考えてくれたらいいなと思います。いきのこれ!社畜ちゃん~後輩ちゃんオタ活動記~(1)(電撃コミックスNEXT)ビタワン,結うき。,結うき。自立させる教育と就活

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 日々の努力と向上心
    2019/06/14 07:29
    日々の努力と向上心

    会社で得られる専門的なスキルや経験は給与とは違う形で個人の財産になります。それを理解してない人の労働は自然と場当たり的で消極的ですよね。これでは終身雇用が崩壊している現代で生き残れないと思います。会社に不満があったり、家庭の都合とかで「同業転職」しようとしても、スキルや経験を蓄積していない場合、非常に厄介です。勤続年数に見合うスキルや経験値を持たない場合。転職先で「以前の会社で何をしていたの?」となります。恥をかいてから後悔しても時間は戻りません。サラリーマンでも日々の努力と向上心は大切です。いきのこれ!社畜ちゃん(1)(電撃コミックスNEXT)ビタワン日々の努力と向上心

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 退職代行Jobs(ジョブズ)の料金は業界最安値だけど期間限定特別価格?
    2019/06/14 07:20
    退職代行Jobs(ジョブズ)の料金は業界最安値だけど期間限定特別価格?

    退職代行Jobs(ジョブズ)の料金は業界最安値だけど期間限定特別価格に注意!弁護士監修の退職届テンプレート・業務引継書テンプレート・Webセミナー・転職、求人サイト一覧や充実したサポートが付いてこの値段には裏がある?

    退職GO!

    退職GO!

  • プライドを持てる生き方と仕事
    2019/06/13 12:25
    プライドを持てる生き方と仕事

    仕事に対して精神的負担を感じる人と遣り甲斐を感じてる人。この違いは仕事内容に愛があるか無いかの違いだと思います。好きな仕事をしていても当然ビジネスなのですから多少負担はあるとは思います。ですが興味がある仕事内容なら少しでも良い結果を求め前向きに思考しますし、行った仕事には拘りを持てますよね。理想は、仕事での結果が生ききた証として誇れる事でしょうか?人生40年以上も仕事をする時代です、後悔しない仕事をしたいですよね。毎日こんな感じだと生きてる事にすら疑問を抱くようになります。いきのこれ!社畜ちゃん(2)(電撃コミックスNEXT)ビタワンプライドを持てる生き方と仕事

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 怠け癖のある人は要注意
    2019/06/13 07:57
    怠け癖のある人は要注意

    頑張らない人は何かと理由をつけて頑張らない。給与か低いから頑張らないと言ってる人も、給与が実際に上がった時、頑張るのは短い期間だけでしたね。頑張る人は「便利に利用されない」対策が必要です。人の善意を利用して悪気無く楽をしようとする。そんなタイプの人間は非常に多いですから。この手の人は自身が楽をして甘える事に多くの場合、罪悪感なんて持ちません。いきのこれ!社畜ちゃん~後輩ちゃんオタ活動記~(1)(電撃コミックスNEXT)ビタワン,結うき。,結うき。怠け癖のある人は要注意

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 自分に合った努力
    2019/06/13 06:06
    自分に合った努力

    沢山の方々が成功者の実践不可なアドバイス情報に苦しんでいる。成功者の話を理解は出来ても実践する力を持たない場合は無理ゲーと同じです。「誰かの出来る事は、あなたも出来る理論」これ一番ダメな理論だと思います。各自が身の丈に合った方法で努力しないと成果なんて期待できません。勉強をする事と同じくらい、自身を知る事は重要だと思います。いきのこれ!社畜ちゃん(1)(電撃コミックスNEXT)ビタワン自分に合った努力

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 職業選択のミスと思考停止
    2019/06/11 13:54
    職業選択のミスと思考停止

    多くの人は仕事に好奇心を持てず「思考し行動」する事に負担に感じている。自ら思考し行動した内容には責任が生まれるので当然かもしれない。結果的に自ら行動出来なくなり指示待ち体質な思考停止状態に陥る事がある。最初の職業選択を誤ると仕事に好奇心なんて生まれない。思考停止する前に行動してほしいですね。お兄ちゃんはおしまい!(2)(IDコミックス)ねことうふ職業選択のミスと思考停止

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 仕事のやりがいと人生の充実
    2019/06/11 08:32
    仕事のやりがいと人生の充実

    会社が求人する理由の一番は「営業目的達成のスタッフを揃えたい」です。そもそも「やりがい」は会社が与える物じゃなく個人が感じる物ですよね。人生に目指す目標があれば、選ぶ会社も就活の時点で絞れます。会社は営業目的達成。個人は人生の目標達成。会社との利害関係の一致は、仕事をする上で重要だと思います。お兄ちゃんはおしまい!(IDコミックス)ねことうふ仕事のやりがいと人生の充実

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 勉強の本質を間違えた人の価値観。
    2019/06/10 08:36
    勉強の本質を間違えた人の価値観。

    自身が選んで入社したブラック企業のグチを言い合って共感する友人関係に価値なんてありませんよね?まあ笑いネタとしてなら聞きますけど。将来を真剣に考えず、適当に就活した事。自身の落ち度を棚上げし反省をしない。「会社が悪い、経営者が無能」の一点張り。勉強の本質を勘違いした人間の行きつく先でしょうか?会話すら成立しません。学校は勉強をする場所ですが、将来の目標や目的が不透明なまま大学まで行く事、それが将来の選択幅を増やすとは限りません。技術的な事での話なら、同じレベルの才能を持つ者どうしで競う場合、早く始めた人の方が有利に決まっています。勉強の本質を間違えた人の価値観。

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • サラリーマンにとっての会社組織
    2019/06/09 18:18
    サラリーマンにとっての会社組織

    会社組織をスムーズに動かすのは難しいと思います。弱者の実力に合わせる仕事だとヤル気無くす人が出てくる。実力主義で仕事をすると弱者の心が折れる局面が続出する。資本主義は実力主義が正解だけど...会社の看板に守られてる事を忘れて思いあがるサラリーマンは多いですが、指示待ちタイプの弱者が圧倒的に多数派なんですよね。この構図があるから会社組織が成り立つのです。自信があるなら脱サラすればいいんです。経営者に対し「会社を動かしているのは社員」との発言も確かに間違いではないと思う。でもトップに立つ人の力量が低ければ会社なんてあっという間に衰退しますよね。チートレベルの個人能力差。それが現実だと思っています。独立開業の5年後生存率は低いですよね。サラリーマンにとっての会社組織

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 社畜の日常
    2019/06/09 15:48
    社畜の日常

    社畜ちゃんと上司4コマです。http://blog.oukasoft.com/OS/上記のURL「社畜ちゃん台詞メーカー」で簡単に作成できます。社畜の日常

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 正しい努力に先にある未来
    2019/06/07 07:34
    正しい努力に先にある未来

    平凡な能力しか持たない人間が、会社組織の中に入らず、個人で生きられるほど社会は甘くないと思います。常に思考し、他者や組織にとって有益な個人である事、その為の努力を続けていく。これが普通のサラリーマンに出来る、生き方だと思います。努力を重ねた先にしか良い未来は無いと思います。意外ですが経験で学んだ本音を話しても、夢が無いとか言われて見向きされません。多くの方々に対して思うのです。例外的な都合のいい言葉にに反応し、ムダな時間を浪費しない人生を送って欲しいのです。誰でも成功出来る都合の良いビジネスは存在しませんから。私の周囲はこんな感じの人が多いですね。正しい努力に先にある未来

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 部活の後遺症
    2019/06/06 08:09
    部活の後遺症

    時々会う営業の人の話なのですが、腰を痛めています。学生の頃に野球部での練習で痛め、20年以上完治していないそうです。現実に部活で生徒が体を壊しても,教師が罰せられる事は殆どないです。しかも部活で磨いた技術が仕事で活かされる事もホボ無い。何故ならば、殆どの生徒はサラリーマンになるのですから。体を壊すような厳しい練習は、生徒の人生を狂わす危険性が大きい。目の前の試合に勝つ以前に、人生に大きなハンデを負わせてしまいます。教師の言葉で「経験が将来生きる」「社会に出て役に立つ」は的外れな事が多いと思います。教師の多くが民間の企業で、「正社員サラリーマンを経験していない」この現実では仕方ないとは思いますが・・・別に教師が嫌いとか責めたいとかではありません。正常な教育を行ってほしいだけなのです。理不尽に慣れる経験なんて積む必...部活の後遺症

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 日本は資本主義と不公平
    2019/06/05 13:55
    日本は資本主義と不公平

    日本は資本主義。貧富の差や能力による不公平は避けられない。法律で労働者を守る事には限界があるし矛盾もあります。頑張らない労働者を法律で保護なんかしたら、潰れる会社が出てくるのは当然です。日本は資本主義と不公平

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 仕事の事
    2019/06/05 13:55
    仕事の事

    FA電気制御の仕事をしています。ざっくり言えば電気制御による設備の自動化に関わる内容ですね。結果的に今まで多くの方々を設備自動化で失業に追い込んだと思われます。でも時代の流れは速くて現在は、自動化以前に日本での製造を打ち切り、コストの安い外国で物を作り輸入するようになりました。これ後戻りの出来ないんですよね。もう日本で製造をしたくても設備自体が存在していない、設備があっても再起動させる人員がいない。そんな業界は沢山あります。この国の未来が心配ですね。仕事の事

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 向いてる事に集中投資。個性を光らせる勉強。
    2019/06/03 15:57
    向いてる事に集中投資。個性を光らせる勉強。

    運が悪いとか。環境が悪いとか。才能が不足してるとか。努力の介入出来ない領域をカバーする、その為に頑張るのは非常に効率悪いです。誰にでも「向いてない」事はあります。長所を活かす事を考える方が遥かに効率的ですよね。自身に向いてる事。自身の好きな事。自分自身に向き合って、現実的に進む道を決めるべきだと思います。向いてる事に集中投資。個性を光らせる勉強。

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • アフェリエイト
    2019/06/03 15:57
    アフェリエイト

    よく見かけるアフェリエイトのブログ。自分にとっては全く現実味のない世界なんですよね。見てくれてる人が少ないですし、始めたばかりなのもあるとは思います。どちらにしてもブログが長く続いて、見てくれる人が増えてからですね。アフェリエイト

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • ブラックな理由
    2019/06/02 14:08
    ブラックな理由

    会社は創業者の強い目的意識で生まれる物だと思います。そして経営目的達成の手段として集めた人材が、「社員」ですよね。社員を養うために会社作る経営者は、多分いません。低い給与で沢山の結果を出して欲しいのが本音だと思います。にほんブログ村労働問題ランキングブラックな理由

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

  • 職業の選択
    2019/06/02 14:08
    職業の選択

    人間は興味ある事で頑張れれば喜びの感情が生まれる。逆に興味が無い事で頑張るとストレス溜まる。超基本的な事ですよね。職業選択に賃金や休日は重要です、でも更に重要な事は、仕事内容を好きになれるかです。興味がない仕事内容は大きなストレスを生み出します、当然長く続かないです。にほんブログ村職業の選択の自由

    AKI

    楽しい人生と嬉しい時間

カテゴリー一覧
商用