就活、就職活動

就活、就職活動
テーマ名
就活、就職活動
テーマの詳細
就活、就職活動に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。 みんなの就職活動日記 電話 写真 封筒 履歴書 書き方 メール時期 服装 スーツ
テーマ投稿数
3,087件
参加メンバー
487人
管理人
フラッシュ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「就活、就職活動」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「就活、就職活動 就職バイトブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

就活、就職活動の記事

1件〜50件

  • 自社開発するならSIerより【Webエンジニアの方が幸せ】です
    2019/10/16 06:11
    自社開発するならSIerより【Webエンジニアの方が幸せ】です

    SIerとWeb系の2つがIT業界ですが、SIerは客先常駐がメインで、僕はこれを長年経験して地獄を見ました。その後、社内SEに転職しています。プログラミングを続けたい人は、Webエンジニアなら客先常駐しないところがメインだし、自社製品・自社サービスの開発なのでかなりオモシロイことができますよ!

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 社内SEの平均年収がSEよりも高い!色んな視点で見た驚きランキング
    2019/10/16 06:11
    社内SEの平均年収がSEよりも高い!色んな視点で見た驚きランキング

    社内SEの年収はSIerより高くなります。というのもプログラマーやシステムエンジニアの平均年収が448万円で、社内SEの平均年収は514万円だからです。なぜこのように同じSEでも年収に差がでるのか?それは社内SEを抱える会社は資本がしっかりしているからで、IT業界でSEを続ける場合は高年収が見込めて将来性のある業界でSEをしましょう!

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • SESとは?IT業界全ての人へ!客先常駐SEが知らないホント
    2019/10/15 05:00
    SESとは?IT業界全ての人へ!客先常駐SEが知らないホント

    僕は客先常駐SEを何年も経験しましたが、実はSESについて理解してませんでした。 なので、都合のいい何でも屋さん状態に、

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • IT系で残業の少ない職種は?子供が生まれて直ぐ転職した方法
    2019/10/15 05:00
    IT系で残業の少ない職種は?子供が生まれて直ぐ転職した方法

    SEのころ僕は休みなしで、残業時間が170時間突破し家に帰れない月も。未経験でIT業界にきて残業がこんなに多いと思わなかったし、みんな受け入れててビックリ。しかし、同じIT業界でも残業が少ない職種はあった!

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • システムエンジニアが定時退社する3つの方法【本気です】
    2019/10/15 05:00
    システムエンジニアが定時退社する3つの方法【本気です】

    システムエンジニアは毎日残業が多いですよね。僕も平日は遅くて休日も出勤。不思議なのが、どれだけ仕事を効率化して早く終わらせても帰れないこと!みんながみんな定時退社できないのはおかしいですよね?しかし、システムエンジニアが毎日、定時退社する方法はあった!!今回はシステムエンジニアが定時退社する方法についてまとめていきます!

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • SIerの問題はビジネスモデル|希少なSEのキャリア戦略5つ
    2019/10/15 05:00
    SIerの問題はビジネスモデル|希少なSEのキャリア戦略5つ

    日本のSI業界の問題は何年も前から語られてましたし僕自身も業界の問題なので他の業界でSEをすべきと発信してきましたが「なぜSIerは問題なのか?」をこんなにわかりやすく説明してる人がいて驚きました。キャリア戦略についても凄い!

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 【就活】「できるか、できない」ではなく「なりたいか、なりたくないか」
    2019/10/13 14:09
    【就活】「できるか、できない」ではなく「なりたいか、なりたくないか」

    就活生からの相談中よく言われることがあります。 「私は〇〇やったことないので…」 この言葉について、自分なりの考え方を記したいと思います。 この言葉を使う多くの人は、「やったことがない=不安」と考えていると思います。もちろん、やったことがないことは不安なのですが、やったことがないということはそれだけ新しいものに触れることができるということではないでしょうか? 私は働き始めてから常に「世の中は未知の経験で溢れている」と感じています。新しい仕事に就けば、右も左も分からない。新しいプロジェクトにアサインされれば知らないことばかり。 むしろ知っていることだけやっているというのは何も成長がない状態ではな…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【就活】営業の仕事とは
    2019/10/13 14:09
    【就活】営業の仕事とは

    営業って大変ですか…? これ、よく聞かれます。 恐らく多くの方々が 営業=商品を売りつける、目標が厳しい、クレームを受ける こんなイメージなのだと思います。 ですが、営業はお客様に最も近く、最も感謝をされる仕事だと私は思っています。 お客さまの近くにいるということは、それだけお叱りを頂く機会もあるし、一緒に喜んでもらえることもあります。 その中で、数字という目標が最も信頼の証だと考えています。 例えば、皆さんは喉が乾いた時に水をもらったら、水をくれた人に何をしますか? 恐らく多くの方が感謝の言葉を返すでしょう。 お金を支払うということは稀かと思います。 感謝は誰でもできます。そんなに感謝してな…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【考え方】私の仕事の価値
    2019/10/13 14:08
    【考え方】私の仕事の価値

    みなさんこんにちは! これを見て下さっている方々の大半は、大小に関わらず何かしらのお仕事をされていると思います。 今は楽しく、誇りを持って働いていますが、学生時代には、そんなことを感じることができない場面を沢山ありました。 なので、今日は仕事の価値ということについて考えてみたいと思います。 1.みなさんの仕事ってなんでしょう? もし、みなさんを知らない人から、「あなたはどんなお仕事をされていますか?そして、そこでどんなことをしていますか?」と聞かれたらなんと答えるでしょうか? 大学時代の私は、塾講師、イタリアンレストランのホール、カフェ、人材会社のインターンをやりましたが、正直塾講師以外は楽し…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【就活】身だしなみってなんで大切?
    2019/10/13 14:08
    【就活】身だしなみってなんで大切?

    就職活動を始めると、色々なことで「どうしたらいいんだろう?」という場面に直面しますよね。みなさんの中には、身だしなみについて悩んだことはありますか?私は細かい性格で、身だしなみについてどうしたらいいのかという事を気にしたりする性格でした(笑)実際に就職活動をしてみて感じた、「身だしなみ」について本日はお伝えしたいと思います。 1.身だしなみの重要性 みなさんは「ラポール」という言葉を耳にしたことはありますか?ラポールという言葉を調べると以下のように書かれています。 言語学、心理学用語。主として2人の人の間にある相互信頼の関係。すなわち「心が通い合っている」「どんなことでも打明けられる」「言った…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【就活】就活を始めようと思ったら最初にすること
    2019/10/13 14:08
    【就活】就活を始めようと思ったら最初にすること

    就活を始めようと思ったとき「まずは何から始めればいいんだ?」と思う方が大半だと思います。サークルやアルバイト先の先輩から情報を収集できる人もいれば、なかなかそういう機会がなくて「何から手を付ければいいのか分からない」という方もいるかと思います。 本日は、就活を始めようとを思ったら、まずは何から手を付ければいいのかをお伝えしたいと思います! 1.就活の全体感を把握しよう この記事を読まれている方の中には、先輩からアドバイスをもらった方もいるかと思います。「まずは自己分析から始めるんだよ!」であったり、「合同説明会は行くだけ無駄だよ」であったり、いろんな情報が出回っているかと思います。ですが、そう…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • https://xn--vuq92hn1cy5xba4924dsin.com/qa2.html
    2019/10/13 09:44
    https://xn--vuq92hn1cy5xba4924dsin.com/qa2.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    萌黄

    図書館司書資格の通信教育ガイド

  • 【寄り道】会話と対話の違い
    2019/10/12 12:05
    【寄り道】会話と対話の違い

    みなさん、会話と対話の違いって考えたことありますか?(私は考えたことなかったです。) なんで、こんなタイトルかというと、仕事中に会話と対話の違いについて議論があったからです。 その時に話が出たのは 対話ー話し合う人たちの立場が存在する 会話ー話し合う人たちの立場がフラット というものでした。 確かに友達と会話するとは言っても、友達と対話するとは言わない気がします。 さて、自己を理解するにはこの対話という考えが非常に大切だと考えています。 自分の内側から見る自分、自分の外側から見る自分。 この自分を客観的に見る力、つまりメタ認知する力を持っていないと、自分と対話を行うことはできないでしょう。 自…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【就活】なぜリクルートではなくベネッセを選んだか
    2019/10/12 12:04
    【就活】なぜリクルートではなくベネッセを選んだか

    本日もマッチャーで就活生にお会いしてきました! 他の就活生にもよく聞かれる質問の1つとして「なぜリクルートではなくベネッセを選んだのか?」というものがあります。今日はそれについて少し触れたいと思います。 おそらく、多くの人はベネッセとリクルートに内定を頂いたらリクルートを選ばれるかと思います。(実際に私もギリギリまで迷っていました) どっちの社員にあっても、魅力的に見えて甲乙付けがたい。そんな時、原点に立ち返って「そもそも自分がやりたいことってなんだった?」を問い続けました。 自分が大切としたい価値観は、「頑張る大切さを知らない人に頑張ってほしいということ」や「価値観を変えること」であると気が…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【考え方】先義後利
    2019/10/12 12:04
    【考え方】先義後利

    みなさんこんにちは! いきなりですが、みなさんは「先義後利」という言葉を聞いたことはありますでしょうか? この言葉はgoo辞典によると 道義を優先させ、利益を後回しにすること。▽「義」は人として当然あるべき道の意。「利」は利益のこと。「義を先にして利を後にす」と訓読する。 ということ意味だとのことです。 つまり、相手のために何かを行い続けることが、最終的には利益として戻ってくるということです。 この言葉は私が働くときに大切にしていることの一つです(就活時は「先義後利」ではなく「give&takeの精神」と言っていたかと思います)。 今回、この「先義後利」を出したのは、働く上で非常に大切な考えだ…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【考え方】悔しいところからの一歩目が大切
    2019/10/12 12:04
    【考え方】悔しいところからの一歩目が大切

    みなさんこんにちは! 先日、年に1回開催される全大会という集まりがありました。 ものすごく簡単に言うと、1年間の総まとめのような形で、成功事例を発表するものになります。 1年前、新人としてこの全大会に参加して、成功事例を発表する先輩方を見たことで、やる気が出たと同時に、「来年はあの場所に立ちたい」と強く思うようになりました。 そして今年、運良く2年目で成功事例の発表者に選出されました。 結果は特別賞というものに…。 本来喜ぶべき結果にも関わらず、喜べない自分がいました。 その理由というのが上には上がいるということを強く理解したからでした。 優勝したのは同じ2年目の同期で、圧倒的な違いを見せつけ…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【考え方】自分は成長する
    2019/10/12 12:04
    【考え方】自分は成長する

    みなさんこんにちは! 就職活動をしていると、大変だなと思ったり、上手くいかないなと感じてしまい、自分なんかダメなんだなと思ってしまうことがあります。 私は入社1年目にそう感じることがたくさんありました(もちろん就活でも…)。 そんな時にこそ大切にしていたのは 次に何に挑戦するのか? ということです。 人は失敗を重ねる度に、挑戦から逃げたくなっていきます。 挑戦に失敗はつきものですが、成功に挑戦と失敗はつきものですが。 失敗がなければ、成功するために必要なパーツが分からないですしね! だから私はいつもこう考えるようにしています。 失敗はチャンスだと。 かの有名な発明家、トーマス・エジソンはこんな…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【考え方】多様性とは 〜違い≠間違い〜
    2019/10/12 12:04
    【考え方】多様性とは 〜違い≠間違い〜

    みなさんこんにちは! 最近、ある人が言っていた言葉が自分に刺さったので、まとめてみようと思います。 一度話はそれますが、私が半年だけイギリスに留学していた時に、日本人がもっと見習った方がいいと思ったことがありました。 それが、タイトルにも書きましたが、多様性についてです。 ナショナリティーについて考える時間で、韓国の方が「私の国は礼儀正しい」と発言をされました。その場にいた日本人の方々は、「あれ?」という顔をされていました。 おそらく「自分たち日本人の方が礼儀正しいのになぁ」と思われたのかと思います。 その時に多様性を認めない日本人の狭さと、主張をしない日本人の弱さを感じました。 普段身の回り…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【紹介】今年やってみたいこと10個
    2019/10/12 12:04
    【紹介】今年やってみたいこと10個

    みなさんこんにちは! 今回は、今までと少し異なるのですが 自分が今年やってみたい10個のことを記載します!(今更感満載ですが笑) 1.YouTubeに動画を出す 2.本を月に3冊読む 3.ブログを毎日書く 4.就活生100人に会う 5.仕事で結果を出す 6.毎日10時に寝る 7.知り合いを100人増やす 8.知らない土地に足を運ぶ 9.1日も無駄にしない 10.サッカーに戻る さて、今回こんなことを今更ながら書いたのには理由があります。 この前、会社の全大会でセブンルールという話をされた先輩がいました。これはフジテレビの番組なのですが、先輩の話を聞いて改めて感じたのは、「願わないことは叶わない…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【考え方】質問と詰問の違い
    2019/10/12 12:04
    【考え方】質問と詰問の違い

    みなさんこんにちは! 今日は「質問と詰問の違い」について考えてみたいと思います。 これは、社会人の方だけでなくアルバイトなんかでも必要な考えだと思っています(私は大学時代のアルバイトで後輩に質問のつもりが質問をしてしまったという苦い経験があります…)。 質問と詰問の違いってなんだと思いますか? 詰問は漢字の通り、相手を詰めるための問いですよね? では質問はなんでしょう? 私は質問とは質を高めるための問いだと考えています。 先生に質問したりするのも、分からないことを解決するために行うものですよね? では、なぜ私がアルバイトで後輩に質問をしているつもりが、詰問を行なっていたのでしょうか? それは、…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【考え方】形から入る重要性
    2019/10/12 12:04
    【考え方】形から入る重要性

    みなさんこんにちは! 様々新しいことを始める際に、自分が大切にしていることがあります。 それが本日のタイトルにあります、「形から入る」ということです。 まずは形から、なんて言うと軽く聞こえますが、実は結構大切だと思っていますので、そのことについてお伝えします。 まず始めに、「形から入る」ということは「形だけ入る」ということではないということです。 これは、何かをやろう!と思った時に、始めることがゴールではなく、始めることはスタートであるということです。 「いやいや、当たり前でしょそんなの?笑」 なんて思っていませんか? みなさんはやろうと思っていたことを先延ばししてしまった経験はありませんでし…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【考え方】良いサービスとは
    2019/10/12 12:04
    【考え方】良いサービスとは

    みなさんこんにちは! 昨日、焼き鳥屋さんに行った時に感じた、お客の目線で感じる良いサービスとは何なのかについてまとめてみようと思います。 昨日行った焼き鳥屋さんは、非常に美味しくて、値段をそこまで高くないところでした。いろんなサイトにも、コスパは抜群と書かれていました。 しかし、接客についてはなんともなぁと思う場面がいくつかありました。例えば、何度か違う料理が届けられたり、頼んだものが入っていなかったり。 多分その時にお詫びの一言があったり、申し訳ない気持ちが態度として表れていたら、こちらの気持ちも変わったのかなと思いました。(最後に店長さんらしき人が、接客をしていた人に色々とご指摘していたり…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【考え方】自分を大きくするには
    2019/10/12 12:04
    【考え方】自分を大きくするには

    みなさんこんにちは! みなさんは周りの人より成長したいと思ったことはありますか? 辛いものを食べたら、辛いものになれた 環境に飛び込むか環境を作るか

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【考え方】何かを辞める大切さ
    2019/10/12 12:04
    【考え方】何かを辞める大切さ

    みなさんこんにちは! 何か始めようと思った時、「新しく何かを始める」ことは考えますが、「新しく何かを辞める」ことを考える人は少ないのではないでしょうか? 今日は「何かを辞める大切さ」についてお伝えしたいと思います。 私が「何かを辞める大切さ」に気づいたのは、最近のことです。 仕事を行なっている中で、どんどんやるべき新しいことは増えていくのに、時間という器は変わらない。 どうしたら、もっと効率的にやれるのか?ということを考えていたときに、「辞める」という選択を行いました。 私が本当にやりたいことはなんなのか? なんのために働いているのか? そもそも今やっていることのゴールは何なのか? こんなこと…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【考え方】粘れる人は失敗しないということ
    2019/10/12 12:04
    【考え方】粘れる人は失敗しないということ

    みなさんこんにちは! 今日は自分の考え方の根本にある「粘る」ということについて記したいと思います! みなさんは「粘る」ということを聞いて、どんなことを感じますか? 頑張れる人?やり抜ける人?我慢強い人? いろんな人がいるかと思います。 私は「粘る」ということが苦手でした。 というのも、やり続けるということは、それだけ大変だと小学生から感じていたからです。 そのため、夏休みの宿題はギリギリでやるし、ちょっとうまくいったことがあるとそれで満足してしまう性格でした。 そんな性格だったので、苦手な勉強で「粘れず」に大学受験では失敗をしました。 そして、その失敗が今の人生につながる大きな転換期となりまし…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【考え方】意見は食い違うもの
    2019/10/12 12:04
    【考え方】意見は食い違うもの

    みなさんこんにちは! 普段の生活から、職場など様々な場面で人と会話をすることがあります。そんな時に、意見が食い違ってしまったことで、失敗をした経験はないでしょうか?大学時代にコミュニケーションについて興味があったにも関わらず、未だに難しいなぁと思うこの領域について、今日は考えてみたいと思います。 1.会話は思っているより複雑である 基本的に会話は母語同士(日本語同士)でされている方が大半だと思います。だからこそ、一見簡単そうに思えますが、意外と複雑だったりします。例えば、みなさんは友達から「今何時か分かる?」と聞かれたら何と反応するでしょうか?おそらく大半の人は「〇時だよ」と返すと思います。普…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【就活】結局、合同説明会って行ったほうがいいの?
    2019/10/12 12:04
    【就活】結局、合同説明会って行ったほうがいいの?

    みなさんこんにちは! 就職活動を始めるときに、「いきなりインターンとかは怖いし、まずは合説(合同説明会)から始めるかな~」と考える方は多いのではないでしょうか?私自身はそのタイプの就活を行っていました。その一方で、先輩から就職活動について相談をすると、きまって「合説は行っても意味がないよ(笑)」と、思ってもみない返事が返ってくることもよくあります。(私の周りで、「合説に行って意味があったよ」と言っていた人は自分1人くらいでした(笑))そんな世間から低評価な合説ですが、使い方によっては役に立つ部分もあると私は考えています。本日は、「合説って行ったほうがいいのか?」についてお伝えしたいと思います。…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 図書館司書の履歴書の書き方&志望動機を書くコツ
    2019/10/12 08:43
    図書館司書の履歴書の書き方&志望動機を書くコツ

    履歴書に司書資格はどのように書けばいいの?図書館司書の資格の正式名称は?志望動機(応募理由)の書き方のコツについて。

    萌黄

    図書館司書資格の通信教育ガイド

  • 【京都】司書講習・司書補講習を実施している大学。社会人・主婦におすすめはココ!
    2019/10/11 07:30
    【京都】司書講習・司書補講習を実施している大学。社会人・主婦におすすめはココ!

    京都で図書館司書になるための司書講習(司書補)を実施している大学一覧。社会人・主婦・大学生におすすめはココ!

    萌黄

    図書館司書資格の通信教育ガイド

  • 【岐阜】司書講習・司書補講習を実施している大学。社会人におすすめはココ!
    2019/10/09 08:35
    【岐阜】司書講習・司書補講習を実施している大学。社会人におすすめはココ!

    岐阜県で図書館司書になるための司書講習(司書補講習)を実施している大学一覧。

    萌黄

    図書館司書資格の通信教育ガイド

  • 職場崩壊を招く人手不足が理由で会社を辞められない人たち
    2019/10/08 22:23
    職場崩壊を招く人手不足が理由で会社を辞められない人たち

    職場崩壊を招く人手不足が理由で会社を辞めたくても辞められない人に向けた記事。とくに空気を読んで周囲の目を気にする人は注意した方がいい?

    退職GO!

    退職GO!

  • https://xn--vuq92hn1cy5xba4924dsin.com/seitoku.html
    2019/10/07 08:07
    https://xn--vuq92hn1cy5xba4924dsin.com/seitoku.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    萌黄

    図書館司書資格の通信教育ガイド

  • 【仕事】やり直せる後悔を沢山積むこと
    2019/10/06 18:40
    【仕事】やり直せる後悔を沢山積むこと

    みなさんこんにちは! 私は色んなことで失敗をしてきました。その都度周りの人には運がないねと言われてきました(笑) みなさんは、失敗をしがちな人でしょうか?それともあんまり失敗はしない人でしょうか? 今回は失敗の重要性をお伝えするために、「やり直せる後悔を沢山積むこと」について記したいと思います。 1.失敗の意味とは みなさんの中で失敗が好きという方はいないですよね?私もできることなら失敗はしたくないです。ですが、失敗をしないで生きていくというのも、これまた難しい話ですよね。失敗は必ず付いて回るものだからこそ、失敗をどう意味付けするかが大切だと私は思います。私は失敗は成功の過程だと捉えるようにし…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【就活】面接官(聞き手)が知りたい3つのポイント
    2019/10/06 18:40
    【就活】面接官(聞き手)が知りたい3つのポイント

    みなさんこんにちは! 今日は朝から就活生とお会いしてきましたので、その時の話を「面接官(聞き手)が知りたい3つのポイント」としてまとめたいと思います。 読んでほしい人:話のネタはあるけど、どう伝えたらいいかわからない人 では3つのポイントを整理したいと思います。 1.具体的に伝える 「小学生でも伝わるように話をしましょう」とよく言われますが、そもそも「小学生でも伝わる」とはどのような状態なのでしょうか?例えば、小学生に向けて飲み物の話をするときに「ポンジュースがいい?トロピカーナがいい?」と話すことはないですよね?おそらく、「オレンジジュースでいい?」と聞くかと思います。一方で、ポケモンの話を…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【考え方】文句があるなら動けばいい
    2019/10/06 18:40
    【考え方】文句があるなら動けばいい

    みなさんこんにちは! 今日電車に乗っていた時、会社の愚痴を言っている人たちがいました。よく居酒屋なんかでもそういう人たちっていますよね。私はよく「文句があるなら動けばいいのに」と思ってしまいます。ということで、今回は「文句があるなら動けばいい」ということについて、私の人生を振り返りながらまとめてみたいと思います。 1.文句は人を成長させない 今でこそ、「文句があるなら動けばいい」と思うようになった私も、大学生になるまでは文句だらけのタイプでした。「あの先生の教え方が悪いから頭が良くならない」とか「あの人はお金があるから、新しいものが買えていいなあ」と、周りに対して不満を感じる毎日でした。そんな…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【就活】営業=コミュニケーション能力が身に付く?
    2019/10/06 18:37
    【就活】営業=コミュニケーション能力が身に付く?

    みなさんこんにちは! 本日は就活生からよくご相談頂く コミュニケーション能力をつけたいから営業を志望する ということへの違和感をつらつらと書きたいと思います。(下の方には面接でも役立つ話を書きましたので、営業を志望していない人もぜひ見てくださいね!) さて営業というと、皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか? 忙しそう、大変そう、いろんな人と話さないといけない、飲み会たくさんなどなど、様々なイメージをお持ちかと思います。(もちろん、会社によって内実はバラバラだと思いますのでその辺は働いている人にお伺いして下さいね!) その中で、営業ならコミュニケーション能力が身に付くから志望しているという内…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【就活】内定を承諾する際に気をつけたこと
    2019/10/06 18:37
    【就活】内定を承諾する際に気をつけたこと

    みなさんこんにちは! 昨年、マッチャーというOB訪問アプリを活用していてよくあった質問をみなさんにも考えてみてほしいと思い、今日は「内定を承諾する際に気をつけたいこと」について書いてみようと思います! 昨年よく質問を頂いたのが、「A社とB社から内定をもらったが、どちらを選択するか迷っている」というものでした。 A社は福利厚生などの待遇が良くて、B社はやりたいことに近くて、どちらがいいか迷うという状態は、就活に限らずあることかと思います。実際に私も迷っていました。 その場で選べない理由の1つに、そのワンシーンでしか考えられていないのではないか?ということを私はよく思います。 つまり、少しでも良い…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【仕事】どうしたら結果のある人になるか
    2019/10/06 18:37
    【仕事】どうしたら結果のある人になるか

    みなさんこんにちは! さて、今日は「どうしたら結果の出せる人になれるか」ということを考えてみたいと思います。 4月に新入社員になった人は「この会社で結果を出してやる!」と意気込んでいたのではないかなと思います。 そして、実際に仕事についてみると、「思っていたものと違う…」「仕事ってこんなに大変なの?」と感じた人も少なくないのではないでしょうか? 去年の私もそんな新入社員の1人でした。 そんなときに私は、「何で結果の出せる人は結果を出せるのだろうか?」というよく分からない疑問を抱いていました。 つまるところ、「何でそんなにモチベーション高いの?」ということです(笑) 自分なりに考えた結果、彼らは…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【就活】会社を知るために大切にしたこと
    2019/10/06 18:37
    【就活】会社を知るために大切にしたこと

    みなさんこんにちは! 就職活動を行っている学生のみなさんは、「どうやったら会社を知れるのだろうか?」と悩んでいる時期ではないかと思います。今回は、会社を知るために私が学生時代に大切にしていた3つのことを振り返ってみようと思います! 1.ネットの情報で満足しないこと 就職活動で内定をもらうことや納得した進路を選択する際、企業のことをどれだけ理解しているかがポイントになります。例えば面接において、その企業を本当に理解していると思っていただくには、他の人が知っている情報以上のことを伝える必要があります。そうなると、誰しもが得られる情報では差別化は難しくなります。つまり、ネットに転がっている情報や説明…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【就活】就活を始める時期
    2019/10/06 18:37
    【就活】就活を始める時期

    みなさんこんにちは! 本日は就活生向けに、就活を始める時期についてお伝えしたいと思います。 世間的には就職活動は大学4年の4月から解禁さられるということになっていますよね。しかし、ネットで「就活」と検索をしてみると、「就活 いつから」という検索候補が表示されたり、「就活をいつから始めるのか?」ということが記事に書かれていたりします。 実際にMatcher(社会人訪問サービス)でお会いする学生さんの中にも、2年生で申請してくれる方もいれば、大学4年の4月までほとんど何もやってなくて、焦ってやり始めたという方もいます。早く始める方がいいとは分かりつつも、具体的に何がいいのでしょうか? 1.早ければ…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【考え】結婚と就活は似てる
    2019/10/06 18:37
    【考え】結婚と就活は似てる

    みなさんこんにちは! 先日、高校の友達の結婚式に同席してきました。いつも思うことですが、結婚式に参加すると幸せな気持ちになりますよね! でもその一方で、離婚をしてしまう人もいるのも事実ですよね。そんな方々でも、最初の頃は幸せを願って結婚したはずです。 最初の頃は幸せを願っている(夢見ている)のは就職活動においても同じだと思います。社会人になった人の話を聞くと、夢や希望を抱いて入社したのに、早々と辞めてしまったという方もいます。 そこで私が感じた「結婚と就活の類似性」について本日は考えてみたいと思います。 1.結婚も入社もゴールではなく、スタートである いきなりですが、私は結婚しても幸せにはなら…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【就活】OB・OG訪問って何の意味があるの?
    2019/10/06 18:37
    【就活】OB・OG訪問って何の意味があるの?

    みなさんこんにちは! 私が就活を始めたころにOB・OGに訪問したほうがいいらしいということを知りました。その一方で、具体的に何を書いたらいいのか分からない(OB・OGの活用方法が分からない)であったり、どんな意味があるのか分からない(OB・OGに会うメリットが分からない)という状態でした。そのため、OB・OGに訪問するという一歩が中々踏み出せない状態に何ヶ月もいました。 今でこそ就活生に依頼される立場になった訳ですが、そんな立場になって見えてきた、「就活生からするOB・OG訪問の3つの活用ポイント」をお伝えしたいと思います。 1.説明会より企業のことを詳しく知れる 「企業を理解していないので、…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【就活】就職活動の流れ
    2019/10/06 18:37
    【就活】就職活動の流れ

    ※加筆修正中 就職活動の流れ(内資)について 【3年】失敗の数だけ成長できる portfolios.hatenablog.com 4月:夏インターンに向けて動き出し Webテスト対策 エントリーシートを書く練習 OB・OG訪問 portfolios.hatenablog.com 6月:合説開始&夏インターン選考 Webテスト エントリーシート グループディスカッション portfolios.hatenablog.com portfolios.hatenablog.com portfolios.hatenablog.com 面接 portfolios.hatenablog.com 7・8月:夏イ…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 【就活】グループディスカッションで受かるための3つのポイント
    2019/10/06 18:37
    【就活】グループディスカッションで受かるための3つのポイント

    みなさんこんにちは! 夏が過ぎ、インターンを経験した就活生は多いのではないでしょうか?インターンに参加するにあたっても、エントリーシートの提出や面接が求められたりと本選考さながらのフローを経験することになると思います。本日は、そのフローの1つであるグループディスカッションについて、受かるために必要な3つのポイントをお伝えしたいと思います。 1.まずは役割を明確にすること え?そんな当たり前のこと?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、この当たり前が非常に大切になります。というのも、私はこんな9名ほどのグループディスカッションで大変な経験したことがあります。その時の状況は以下のようなものです…

    ゆうすけ

    就活と仕事のイロハ

  • 放送大学で図書館司書の資格を取得!
    2019/10/06 07:33
    放送大学で図書館司書の資格を取得!

    『図書館司書』と『学校図書館司書教諭』の資格は放送大学で取得できるの?評判・難易度は?デメリットは?知りたい事をまとめました。

    萌黄

    図書館司書資格の通信教育ガイド

  • 絵本の読み聞かせとストーリーテリングは司書の仕事、楽しいよ。
    2019/10/03 10:09
    絵本の読み聞かせとストーリーテリングは司書の仕事、楽しいよ。

    子供も図書館を利用しています。『読み聞かせ』『ストーリーティング』を企画したり子供向けイベントを開催!

    萌黄

    図書館司書資格の通信教育ガイド

  • リクルートスーツを就活生1万名に無料レンタルするキャンペーン開催
    2019/10/02 19:08
    リクルートスーツを就活生1万名に無料レンタルするキャンペーン開催

    株式会社ディスコは、運営するインターンシップ・就職情報サイト「キャリタス就活2021」会員を対象に就活応援企画として、リクルートスーツの無料レンタルサービス「カリクル」と協力しリクルートスーツ合計1万

    ゆきゅ

    MENTALW

  • おすすめ通信制大学&通信制短大。卒業生の口コミで人気の学校をまとめ
    2019/10/02 08:34
    おすすめ通信制大学&通信制短大。卒業生の口コミで人気の学校をまとめ

    図書館司書の資格を取得できる通信制大学と通信制短大、その中でもおすすめ大学をまとめました。 目次近畿短期大学(通信教育)八洲学園大学(通信教育)聖徳大学/短大(通信教育)近畿大学(通信教育)佛教大学(通信教育)帝京平成大 ...

    萌黄

    図書館司書資格の通信教育ガイド

  • 学歴別図書館司書の資格の取り方
    2019/10/01 11:50
    学歴別図書館司書の資格の取り方

    図書館司書(=司書)の資格の取り方は、最終学歴によって異なっています。 このページでは学歴別に最短期間で図書館司書資格の取り方をご紹介します。 目次大卒短卒・高等専門学校卒専門学校卒高卒大学中退他大学の学生(現役大学生) ...

    萌黄

    図書館司書資格の通信教育ガイド

  • https://xn--vuq92hn1cy5xba4924dsin.com/shiga.html
    2019/09/30 08:59
    https://xn--vuq92hn1cy5xba4924dsin.com/shiga.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    萌黄

    図書館司書資格の通信教育ガイド

カテゴリー一覧
商用