介護スペシャリスト

介護スペシャリスト
テーマ名
介護スペシャリスト
テーマの詳細
看護師(正/准)・保健師・助産師・ケアマネージャー・介護福祉士・社会福祉士・社会福祉主事・理学療法士・作業療法士・歯科衛生士・管理栄養士 就職 転職 情報交換です
テーマ投稿数
1,191件
参加メンバー
103人
管理人
danbain管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「介護スペシャリスト」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「介護スペシャリスト 就職バイトブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

介護スペシャリストの記事

1件〜50件

  • ハワイのRNライセンスが取れた!
    2019/10/13 02:09
    ハワイのRNライセンスが取れた!

    今日ハワイのRNライセンスがアプルーブされたという連絡が来ました😊 やったぁ~。

    むぎ

    アリゾナ・サボテン日記

  • ナースプラクティショナーの学校:実習に役立つアプリ②
    2019/10/13 02:09
    ナースプラクティショナーの学校:実習に役立つアプリ②

    もうこれは学生の実習用だけではなく、プロバイダーになってもずっとお付き合いしていくアプリ。

    むぎ

    アリゾナ・サボテン日記

  • ナースのお仕事:「みんな」に効くお薬?
    2019/10/12 09:30
    ナースのお仕事:「みんな」に効くお薬?

    医療クリニックには毎日のように「レプ」と呼ばれる方々がやって来ます。これは「Sales representatives 」の略で、製薬会社とか医療器具なんかの会社に雇われた方達のこと。ほとんどは製薬会社関連なんですが、要はうちの新しいお薬処方してくださいよ~!とプロバイダーを説得しに来るわけです。

    むぎ

    アリゾナ・サボテン日記

  • ナースプラクティショナー(FNP):正看護師の経験が役立つ時
    2019/10/12 09:30
    ナースプラクティショナー(FNP):正看護師の経験が役立つ時

    正看護師からナースプラクティショナーへ:これって転職?にも書いたように正看護師の経験は新卒FNPの就職活動にはあまり役立ちません。でも役立つときもあります!それはずばり、

    むぎ

    アリゾナ・サボテン日記

  • ナースプラクティショナーの学校:実習に役立つアプリ①
    2019/10/12 09:30
    ナースプラクティショナーの学校:実習に役立つアプリ①

    NPの実習が始まる前に先生から「このアプリがいい」とか「これは役に立つ」とかいろいろ言われ、教室で私達生徒は言われたアプリを次々とダウンロードしました。

    むぎ

    アリゾナ・サボテン日記

  • 私の特別養護老人ホームでのレクリエーション、イベントを紹介!【中高年50歳介護へ転職】
    2019/09/16 07:25
    私の特別養護老人ホームでのレクリエーション、イベントを紹介!【中高年50歳介護へ転職】

    こんばんは(こんにちは)、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 ボランティアを探す方法 それでは月ごとのレクリエーション、イベントを紹介します。 1月のレクリエーション・イベント 2月のレクリエーション・イベント 3月のレクリエーション・イベント 4月のレクリエーション・イベント 5月のレクリエーション・イベント 6月のレクリエーション・イベント 7月のレクリエーション・イベント 8月のレクリエーション・イベント 9月のレクリエーション・イベント 10月のレクリエーション・イベント 11月のレクリエーション・イベント 12月のレクリエーション・イベント その他の施設で催されるレクリエーション …

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 老人介護施設、在宅介護においての重大事故【誤薬】!中高年50歳代介護職への転職
    2019/09/16 07:25
    老人介護施設、在宅介護においての重大事故【誤薬】!中高年50歳代介護職への転職

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回は介護事故の中でも命の危険がある誤薬について解説します。 在宅での誤薬 施設での誤薬 誤薬を避けるための服薬介助の手順と方法 服薬介助のベストな手順 服薬介助のベストな方法 誤薬での最悪なケース ケース1 ケース2 今日のベストショット! 薬の事故と言えば 「薬を落とした(落薬)」 「服薬し忘れた(飲み忘れ)」 「他人のを飲んだ」 等があります。 在宅での誤薬 在宅での誤薬は「服薬をし忘れた」などが多いと思います。 認知症が進み薬の管理が出来なくなったのです。高齢者になるとやはり服薬の種類が多くなる傾向です。 独居(一人暮らし)の方を、遠方に住むご家族…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 介護で転職・就職するならどの業態?志望別おすすめ事業所・施設を公開!
    2019/09/16 07:25
    介護で転職・就職するならどの業態?志望別おすすめ事業所・施設を公開!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 私の介護歴8年での業態の経験を挙げますと・・・ グループホーム3か所、 小規模多機能居宅介護2か所、 介護老人保健施設1か所、 特別養護老人ホーム3か所 合計8か所経験しています。 恐らく同じ職場の介護職員よりは、多くの施設・事業所を経験していると思います。 その為、介護業態別の仕事内容の違いが分かります。ぜひ私の経験がこれから私と同様介護に転職する中高年50歳代の方に、役立てればと思ってブログを書いています。 今回の記事は介護職へ転職を検討されている中高年を中心に、介護のどの業態を選ぶべきか考察していきます。 出世や昇給が重要、介護職希望の方…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 【画像解説!】車椅子の基本的な介助の仕方。中高年50歳介護へ転職
    2019/09/16 07:25
    【画像解説!】車椅子の基本的な介助の仕方。中高年50歳介護へ転職

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今日は車椅子の基本、移動する際の注意点を解説していきます。 車椅子の各種名称です 車椅子の広げ方(折りたたみ車椅子の場合) 車椅子のたたみ方 使用前点検 車椅子乗車時の注意点 まず乗車したら、車いすでの姿勢を正すために座り直しを行う(日本福祉アカデミー様の動画) 車椅子乗車時の注意点をまとめると 車椅子の移動介助の基本姿勢 車椅子の押し方 側溝を渡る際の注意点 車椅子で段差を上る方法 車椅子で段差を降りる方法 緩やかな下り坂を降りる方法 今日のサービスショット! 車椅子の各種名称です 車椅子の広げ方(折りたたみ車椅子の場合) ①車椅子の広げ方は…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 介護のユニットリーダー論を解説!【中高年50歳介護へ転職】
    2019/09/16 07:25
    介護のユニットリーダー論を解説!【中高年50歳介護へ転職】

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回はリーダー職について解説したいと思います。私は介護職での転職回数8回、ユニットリーダーなどかすりもしません。 ただ飲食業で勤めていた時代店長や支配人としてマネジメントを行っていたので、介護でのリーダーの役割は私なりに理解しています。 リーダーとは職場でリーダーシップを発揮する人 介護でのリーダーの役割はビジョンを示して職員のモチベーションを上げながら目標を達成する リーダーシップを図る上でのポイント 経営学者「ピータードラッガー」によるリーダーとは 実際ユニットリーダーを見てきてどうだったのか? 接客業でコミュ障? リーダーの介護技術に関し…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 介護士も知っておくべき、看護(医療)用語を中心に解説します【中高年歳50歳介護へ転職】
    2019/09/16 07:25
    介護士も知っておくべき、看護(医療)用語を中心に解説します【中高年歳50歳介護へ転職】

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回は私が看護師に教わった医療用語を中心に記事にしました。 ぜひ、介護職員も知ってほしい用語なので、目次から知らない用語だけをご覧なってください。 特に赤文字は私が特別養護老人ホームで働き出してから知った用語です。 災害時、非常時などの移動手段として把握するために必要な移動用語 独歩 護送 担送 高齢者の外傷について 傷と創(しょうとそう) 擦過傷(ひっかき傷) 剥離(皮膚剥離、表皮剥離) 褥瘡(じょくそう) パスポチ(キズ薬) バイタルサイン (体温)BT(英語)or KT(ドイツ語) BP(血圧) P(プルス)脈拍と心拍数の違い R(res…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • ちょっとひとやすみ2
    2019/09/12 07:45
    ちょっとひとやすみ2

    先日、他のスタッフが私に声をかけてきました。 「まさこさんさ、Aさん(利用者さん)のとこ行った時の看護記録に月曜日ハムサンド、火曜日サラダサンド、水曜日ポテトサラダサンド…みたいなこと書いてたでしょ~ あれ見て何これー?って笑えてきちゃって私今日Aさんとこ行ってそれ喋ったの。そしたらAさんも、まさこさんそんなことまで書いてるのーーー??って笑ってたよ~。そんで今日も喫茶店のモーニングの話うれしそうにしてくれたよ。」 というのも私は先週Aさんの訪問に行きました。Aさんが病気になる前に足しげく通っていた喫茶店のモーニングの話になり、私は相槌を打ちながらモーニングのメニューを看護記録にメモしたのです…

    umibenochiruko

    訪問看護師まさこの介護全力応援日記

  • ちょっとひとやすみ1
    2019/09/12 07:44
    ちょっとひとやすみ1

    訪問先で思ったこと ある利用者さん(寝たきりで要介護5)のお部屋には その方がデイサービスで作った作品(正しく言うと自分では作れないと思うのでスタッフが作ったと思われるもの)や その方の写真 その方の好きな演歌歌手のポスター などなどいろいろなものが飾ってある。 たまにテレビやAMラジオが付いていることもある。 少しでも刺激になればと思って家族が付けているとのこと。 そのような部屋を見たり、話を聞いたりすると 家族の、その方への愛情を感じる。 一方で、最近は思うことがある。 もっと介護者にとって楽しくなるような環境の作り方をしてもよいのではないか。 介護者が少しでも気持ちよく介護できるよう、 …

    umibenochiruko

    訪問看護師まさこの介護全力応援日記

  • 新潟県初!プランティングフラワーコーチ誕生
    2019/05/24 22:10
    新潟県初!プランティングフラワーコーチ誕生

    2016年、平成28年8月。早朝の新幹線に乗り、新潟県からプランティングフラワー教室に通い始めました。あれから3年近くを経た令和元年5月。生徒さんがプランティングフラワーコーチ(プランティングフラワー協会認定講師)となりました。新潟県では初のプランティングフラワーコーチです。実はこの方とプランティングフラワー開発者・長瀬とは「アクティビティディレクター」講座6期の同期生の間柄。19期生(平成26年)の私とは19期聴講生としてご参加のときに同じ班で4

    プランティングフラワー

    プランティングフラワー協会

  • 50歳代、介護転職の際気をつけるべく「歳の差」編
    2019/05/23 07:01
    50歳代、介護転職の際気をつけるべく「歳の差」編

    このブログをご覧の皆さんは、前回(介護の体力面)前々回(金銭面)のブログを読んでいただいて、50歳代が介護職へ就く上でのそれぞれの問題を理解して頂いたと思います。 今回は実際に介護の現場に入って直面する、介護現場の働いている仲間の「年齢層」から来る「年の差」の問題をお話ししたいと思います。 介護職の以前と今と今後 若い女性介護職員の特徴 50歳代が介護職の面接で落とされる例 50歳代の方で介護職に向いている方 50歳代介護職への転職での年齢差の注意点 介護職の以前と今と今後 社会福祉保険制度が始まったのが2000年です。今の介護の業態の多くは、この介護保険制度の下で新たに作られた業態が多いです…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • バイタルサインの一つ「血中酸素飽和濃度(spo2)」について解説します
    2019/05/23 07:00
    バイタルサインの一つ「血中酸素飽和濃度(spo2)」について解説します

    血中酸素飽和濃度(spo2)について その前に、白血球と血小板について簡単に解説します 白血球の役割り 血小板の役割り 血中酸素飽和濃度を解説します もう少し詳しく解説します 赤血球の中のヘモグロビンの役割り 血中酸素飽和濃度を計測するパルスオキシメーター 私が経験した数値が40%台でした。 チアノーゼの出現 パルスオキシメーターの仕組み パルスオキシメーターを図る際の注意点 血中酸素飽和濃度(spo2)について 血液は55%が液体成分、44%が赤血球、残りの1%が白血球と血小板です。今日は、赤血球の役割について解説します。 その前に、白血球と血小板について簡単に解説します 白血球の役割り 白…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 小規模多機能の【恐怖体験】利用者様「36時間ぶっ通し」不眠、不穏状態!
    2019/05/23 07:00
    小規模多機能の【恐怖体験】利用者様「36時間ぶっ通し」不眠、不穏状態!

    恐ろしい利用者様のお話し ご利用者が事業所に泊まった時の恐怖 ご家族は「私たちも大変なの」 私のわずかな介護歴で、それはそれは恐ろしかった入居者様の話です。 私が介護に入って、グループホームから小規模多機能型居宅介護に転職して出会ったご利用者の話です。 小規模多機能居宅介護は古民家で、リフォームしてデイサービス、訪問サービス、宿泊設備の三つの介護業態をミックスさせた比較的新しい介護事業です。 私の小規模多機能居宅介護は、アパートの2部屋をぶち抜きリフォームして運営していました。 その為セキュリティは施設の様な設備がありません。玄関扉など、普通の家と同じサムターンです。 各居室は鍵などありません…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 中高年50歳代の介護職へ転職、労働契約(雇用契約)を結ぶ際に注意すべき点
    2019/05/23 07:00
    中高年50歳代の介護職へ転職、労働契約(雇用契約)を結ぶ際に注意すべき点

    労働契約を結ぶ際に気をつける事 試用期間が有期雇用の場合 解雇予告手当に関する法律 試用期間が無期雇用の場合 社会通念上解雇が妥当と思われる職員のケース 不当解雇での相談先「労働基準監督署?」「弁護士?」 労働基準監督署に相談すると 弁護士に相談すると 失業保険に関して 企業出す内定に関して 自己都合による退職に関して 労働契約を結ぶ際に気をつける事 まず試用期間に関して解説します。試用期間には2種類あります。雇用契約書に記載されている。 有期雇用と無期雇用です。 試用期間が有期雇用の場合 試用期間が有期雇用の場合→何月何日までと、期限を区切り記載されている この場合は雇先の施設、事業所が、雇…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 中高年50歳代の介護への転職「認知症利用者の入浴拒否」への対応
    2019/05/23 07:00
    中高年50歳代の介護への転職「認知症利用者の入浴拒否」への対応

    認知症の方の入浴拒否の対応策は、日頃から認知症の利用者とコミュニケーションを取り、自分の介助を受ける事に、安心感を植え付けておくことが重要だと思います。 もちろん認知症の方には、人それぞれ、症状の違いがあります。その分だけ対応策もあります。しかしコミュニケーションを取る、安心感を与える事は、共通する対応策だと思います。 また居宅系のグループホームや小規模多機能、デイサービスが入浴拒否が多いです。施設系(特別養護老人ホームや介護老人保健施設)はあまり拒否をする入居者は少ないです。恐らく施設系は、大人数でお風呂に入るので、周りが同じように行動している為、同じ行動心理、集団心理が働いているためだと思…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 知恵袋カテマスが言語聴覚士の学歴コンプレックスを冷静に「論破」してみた
    2019/05/23 07:00
    知恵袋カテマスが言語聴覚士の学歴コンプレックスを冷静に「論破」してみた

    ヤフー知恵袋福祉介護カテの私、shimazo3の「論破術」 ID非公開さん【質問】学歴差別について shimazo3さん 【回答】 ID非公開さん【再質問】 shimazo3【再返答】 出世するには、、、 ID非公開さん【再質問】 shimazo3さん【再返答】 私の新卒当時の、出世のための処世術 2019/5/6 現在の所以上になります。 ヤフー知恵袋福祉介護カテの私、shimazo3の「論破術」 ID非公開さん【質問】学歴差別について 2019/5/411:06:12 病院のリハビリ科で言語聴覚士をしている33歳の男です。 専門学校卒業後、言語聴覚士として現場に出ていますが、ずっとヒラのま…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 中高年50歳代転職、介護職求人「給与条件の差」を大公開!
    2019/05/23 07:00
    中高年50歳代転職、介護職求人「給与条件の差」を大公開!

    給与条件の良い悪い介護施設の差を大公開! まず最初に申し上げるのは、今私は介護福祉士の資格を取得して特別養護老人ホームで働いています。年収は413万円です。私の施設はほとんど残業がありません。残業代がないので分かりやすいと思います。 月収は32万円位です。私の詳しい年収の内訳を過去記事で公開しているので参考にしてください。貼り付けておきます。 www.shimazo3.com 有資格者と無資格者の給料の差 今の私の勤め先で、中高年50歳代の無資格者がどのくらい収入があるかと言いますと・・・ まず月収から言えば初任給が介護福祉士15万5千円、無資格13万5千円です。ここで2万円違います。そして介…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 障害者を食い物にする悪徳就労支援事業所で働く、障害者の「賃金、トラブル」
    2019/05/23 07:00
    障害者を食い物にする悪徳就労支援事業所で働く、障害者の「賃金、トラブル」

    障害者の為の就労支援の作業場。賃金やよくあるトラブル障害者を利用した悪徳事業主 最初に就労継続支援に関しての概要 就労継続支援A型事業の就労対象者 就労継続支援B型事業の就労対象者 皆さん「障害者雇用」の事はご存知でしょうか? 就労継続支援A型作業所について 就労継続支援A型作業所の仕事内容 就労継続支援A型作業所のメリット 賃金と月収について 障害者を食い物にする悪徳就労支援事業所 就労継続支援B型作業所について 就労継続支援B型作業所の仕事内容 工賃について 障害者雇用について 障害者の為の就労支援の作業場。賃金やよくあるトラブル障害者を利用した悪徳事業主 最初に就労継続支援に関しての概要…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 中高年50歳代入職したら最初に行う「お年寄りとのコミュニケーションの取り方」
    2019/05/23 07:00
    中高年50歳代入職したら最初に行う「お年寄りとのコミュニケーションの取り方」

    【質問】利用者とコミュニケ―ションを取るにはどうしたらいいのか? 【回答】ヤフー知恵袋福祉介護カテゴリマスター【shimazo3さん】 心理学からみた、コミュニケーションの基本的技術 カウンセリングの姿勢 ラポールの形成 パーソナルスペースを理解すべき 心理学の手法を理解したうえで、お年寄りとの会話術 利用者と話すタイミングと環境づくり 私が大切にしていたコミュニケーション技法 インテークをしよう ヤフー知恵袋で、コミュニケーションの取り方について質問がありました。 介護職に就いた方は、まず指導係から「利用者とのコミュニケーションを取っててください」と言われることが多いです。 今回はヤフー知恵…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 体が不自由になった1人暮らしの母に介護サービスを利用したい、どうしたらいいのか?
    2019/05/23 07:00
    体が不自由になった1人暮らしの母に介護サービスを利用したい、どうしたらいいのか?

    【回答①】について日中一人で生活している母をそのままにしていて良いのか? 私のお勧め小規模多機能居宅介護 デイサービスを利用した場合 訪問サービスを利用した場合 【回答2】について(その介護施設、ショートステイ、そんなに値段が高いのだろうか?) 従来型(多床室)=(9万円位) ユニット型(個室)13万円(加算を含めたら15万円程度がギリ大丈夫です。) ショートステイ(介護老人保健施設等) 介護老人保健施設 老人施設の探し方 日中一人暮らしをしている高齢の母に対して、介護サービスはどうしたらいいのか?という質問がありました。今回はこの様な高齢者を抱えるご家族の悩みに対してお答えしたいと思います。…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 50歳中高年「介護の転職」がとてもお得!メリットデメリットを解説
    2019/05/23 07:00
    50歳中高年「介護の転職」がとてもお得!メリットデメリットを解説

    一般社会での介護職のイメージは3K(きつい、汚い、危険)です。更には介護職は「社会の底辺職」と言ってはばからない方多いです。 特に私の参加しているヤフー知恵袋では「介護職は底辺職」という言葉が横行しています。今回は実際に50代で働いてる私が、「介護職のメリット、デメリット」をご紹介させていただきます。 ぜひ私と同様50際での介護職転職を検討されている方、参考にしてください。 50歳中高年、介護転職での「メリット」 自宅周辺に介護施設が多数ある 職場への通勤手段は車でOK! 50歳中高年が転職で正社員として採用される 介護の職業への転職で「辛い営業のノルマ」がありません 介護の職業へ転職すれは「…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 介護現場での記録はパソコンor手書きどっちがいい?中高年50歳代介護職へ転職
    2019/05/23 07:00
    介護現場での記録はパソコンor手書きどっちがいい?中高年50歳代介護職へ転職

    中高年50歳代介護に転職する方へ、私は介護職を務めてからの8年目です。 介護施設ではいまだに個人記録などを、紙(ペーパー)に記入し保存するところは多いです。介護記録の内容は、排せつ記録、食事量記録、入居者のご様子の記録を毎日記録しています。 今回は介護記録をパソコンなどのデバイスを利用するメリットを紹介します。 介護記録の内容 介護職員が嫌いな手書き記録の転記作業 介護記録の転記作業の具体例【ケース1】 介護記録の転記作業の具体例【ケース2】 中高年50歳これからの介護記録はペーパレス化(デバイスの電子記録化)します 無駄な転記作業、ペーパー資源の削減 居宅系の事業所では 施設系の業態では デ…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 介護職はなぜ底辺職と言われるのか?【10の理由】中高年50歳代介護職への転職
    2019/05/23 07:00
    介護職はなぜ底辺職と言われるのか?【10の理由】中高年50歳代介護職への転職

    【底辺職と言われる理由1】 (A)世間ではうんち、汚物を扱う仕事と見られている 【底辺職と言われる理由2】 (A)介護士と名乗るのが恥ずかしいと自覚している 【底辺職と言われる理由3】 (A)低学歴の仕事の受け皿になっている 【底辺職と言われる理由4】 【底辺職と言われる理由4】 【底辺職と言われる理由5】 (A)介護職の専門技術(介護技術)など他の職業では通用しないよ! 【底辺職と言われる理由6】 (A)体力勝負できつい仕事 【底辺職と言われる理由7】 (A)自動車の運転免許を取得するよりも簡単な試験 【底辺職と言われる理由8】 (A)就職活動しても正社員での求人はこの仕事しかなかった 【底…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 第43回 2019日本ホビーショー、無事終了
    2019/04/29 23:49
    第43回 2019日本ホビーショー、無事終了

    4月25日~26日に出展させていただいた第43回 2019日本ホビーショー。介護施設向けのクラフトや手芸のブースでの出展。2回目の出展も無事終了いたしました。シニアのためのエコなフラワーアートであるプランティングフラワーをアクティビティケアのひとつとして皆さまにご紹介したく出展させていただきました。(施設で行われる)アクティビティケアとは、・運動(体操、散歩、卓球等)・音楽(歌、演奏、鑑賞等)・趣味(園芸、料理、茶道等)・手工芸(折り紙、編

    プランティングフラワー

    プランティングフラワー協会

  • プランティングフラワーのワークショップは4/25、26
    2019/04/22 23:32
    プランティングフラワーのワークショップは4/25、26

    2019年4月25日(木)、26日(金)に世界最大級のハンドメイドイベント「第43回 2019日本ホビーショー」(@東京ビッグサイト)の「クラフトレクリエーション(高齢者・介護施設向け)」ブースに出展いたします(ブース番号:C-06)。ワークショップや作品と施設の導入事例の展示を行います。ワークショップでは、「ウェルカムボード」を制作いたします。お持ち帰り用のクリスタルボックスと袋もご用意しております。※ワークショップご参加の方に、シニアも楽しめる

    プランティングフラワー

    プランティングフラワー協会

  • 無料 塗り絵(高齢者向け)ページにお手本も追加
    2019/04/20 20:44
    無料 塗り絵(高齢者向け)ページにお手本も追加

    このホームページに、高齢者のための塗り絵のページがあります。塗り絵は74枚。そのうちの塗り絵4枚のお手本を作成しました。その4枚も『高齢者のための塗り絵(無料)』に載せました。塗り絵もお手本も無料で印刷ができます。印刷に関しては、ダウンロード不要で気軽に簡単に印刷ができます。気軽にその都度必要枚数分だけ印刷ができますので、塗り絵が余ってお困りになることはありません。また、ダウンロードのひと手間がございませんので、利用者様に印刷操作のため

    プランティングフラワー

    プランティングフラワー協会

  • 介護福祉士受験の必須資格【実務者研修】とは?
    2019/04/19 19:38
    介護福祉士受験の必須資格【実務者研修】とは?

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 介護福祉士受験の必須資格【実務者研修】とは? 【実務者研修】とは介護福祉士受験の必須資格のことです。 実務者研修は2013年から始まった研修です。私はまだ実務者研修が始まった頃に受講しました。 当時の周りの受講生は、施設から、指示を受け受講していました。その方達は施設が費用を負担して受講しているようでした。 私は自費で受講しましたが、受講料は私は13万円でした。研修を修了したら、ハローワークから、10%キャッシュバックがありました。 同じ研修学校の金額を確認したら、昨年の実務者研修の研修費用は、5万円割引キャンペーンと謳われていて、8万円の費用でした。 今…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 中高年で介護施設、事業所の転職【管理者希望】の方必見。
    2019/04/19 19:37
    中高年で介護施設、事業所の転職【管理者希望】の方必見。

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 中高年で介護施設、事業所の転職【管理者希望】を成功させる方法とは 介護施設や事業所の【管理者に興味がある方必見】管理者の年収や募集要件を記載します。 中高年で介護施設、事業所の転職【管理者希望】を成功させる方法とは 管理者の募集を探す方法 なぜ管理者を求人するのか? 介護現場の管理者に求められるスキルは 資格や要件が必要な主な施設 ・特別養護老人ホーム ・介護老人保健施設 ・介護療養型医療施設 ・小規模多機能型居宅介護事業者 ・認知症対応型共同生活介護事業者(グループホーム) ・単独型・併設型指定認知症対応型通所介護事業所 管理者の収入に関する回答。 管理…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 弱者救済の【生活保護】制度について解説します!
    2019/04/19 19:37
    弱者救済の【生活保護】制度について解説します!

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 弱者救済の【生活保護】制度について解説します! 生活保護者は介護施設を利用できるのか?弱者救済の制度について解説します。 厚生労働省によると、生活保護制度は、生活に困窮する方に対し、その困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長することを目的としています。 つまり生活保護は、生活困窮者のセーフティーネット、障害者年金、失業手当や労災保険同様、この資本主義社会における弱者に対する最低限の保証、救済処置です。 また、介護は福祉の枠組みに入るので、同じ福祉の生活保護制度との関係も切っても切れない関係です。 ヤフ…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • ご利用者様との【楽しい出会い】介護人生で転機となった出来事
    2019/04/19 19:37
    ご利用者様との【楽しい出会い】介護人生で転機となった出来事

    ご利用者様との【楽しい出会い】介護人生で転機となった出来事 私の介護人生、わずか7年間の経験での、楽しい思い出のあるご利用者様とのかかわりや、出会いについて記載したいと思います。 ご利用者様との【楽しい出会い】介護人生で転機となった出来事 小規模多機能居宅介護でのある女性利用者との出会い あの方を助けてください、と訴えたご入居者様 他のご利用者様で、私が常に食事介助をしていた女性ご入居者様の話です。 逆に嫌だったご入居者様 最後に 小規模多機能居宅介護でのある女性利用者との出会い 私が最初介護職として入職した、グループホームの経験2年間は、 介護という仕事は特に好きでも嫌いでもありませんでした…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 必見!在宅介護をされている方、施設入所の費用を比較してみました。
    2019/04/19 19:37
    必見!在宅介護をされている方、施設入所の費用を比較してみました。

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 必見!在宅介護をされている方、施設入所との費用を比較してみました。 必見!在宅介護をされている方、施設入所との費用を比較してみました。 在宅での介護の費用 特別養護老人ホームの費用 特別養護老人ホームの特定入所者介護サービス費(負担限度額認定) 食事代 住居費 介護付き有料老人ホーム まとめ 在宅介護と施設介護【特別養護老人ホーム】の1か月の費用を比較してみました。 (注) 今回は在宅介護と施設介護の1か月の費用を比較してみました。 特別養護老人ホームの金額はユニット型(個室)です。従来型(多床室)は9万円程度です。 在宅介護の住居費は地域により金額は違っ…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 現役介護福祉士の給与明細を暴露!年収を【1.5倍】に上げる具体的な方法
    2019/04/19 19:37
    現役介護福祉士の給与明細を暴露!年収を【1.5倍】に上げる具体的な方法

    今回は、私の給料明細を公開します。 特別養護老人ホームの月収 特別養護老人ホームの年収 グルーホーム時代の年収 グルーホーム時代の月収 飲食店での年収 まとめ 年収を上げるポイント 特別養護老人ホームの月収 上記の明細は、昨年平成30年の9月の給料明細です(2018年) 総支給額が、オレンジマーカーの340,070円です。 手取り支給額が、黄色マーカーの273,128円です。 夜勤手当は1回当たり、1万円です。 恐らくこの総支給額なら、介護施設の中では多いほうだと思います。 総支給が30万円を超えると、社会保険料が増えて手取りがそれほど上がらない印象です。 特別養護老人ホームの年収 上記は昨年…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 必見!中高年の介護技術講座【麻痺者の移乗介助】ベッドから車椅子へ
    2019/04/19 19:37
    必見!中高年の介護技術講座【麻痺者の移乗介助】ベッドから車椅子へ

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 必見!中高年の介護技術講座【麻痺者の移乗介助】ベッドから車椅子へ お身体の【左側に麻痺がある利用者の、ベッドから車椅子への移乗介助】の方法を解説します。 まず、ベッドと車椅子の付け方です。 車椅子とベッドの着ける位置の角度の目安は30度です。 介助者は車椅子と利用者の真ん中に位置します。(黄色丸) ご利用者様の右足が健足(健側青丸)、左足が患足(患側赤丸)です。 準備として、フットレスト(両側)、アームレストはずぜるものは外してください。 肌の弱い高齢者は、フットレスト、アームレストにこすっただけで剥離(皮むけ)を起こす重大事故になります。 車椅子の部品の…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 中高年必見!【ブラック介護施設】を選択しないための方法
    2019/04/19 19:37
    中高年必見!【ブラック介護施設】を選択しないための方法

    一般企業同様、介護事業所、施設でも「ブラック介護施設」と言われているところは 今でもあるようです 。 ブラック企業の残業時間 そのブラック企業と言えば「ワタミの介護」です。 ブラックの事故例【ケース1】 ブラックの事故例【ケース2】 ブラックの事故例【ケース3】 もともと超有名ブラック居酒屋を経営 人員不足によるブラック介護施設 低賃金のブラック介護業態 職場のパワハラによるブラック施設 介護で精神論と同様なワード ブラックな施設、経営者を見極める方法 最後に ブラック企業の残業時間 ブラック企業と言われる残業時間を、過労死する時間を基準にすると、労働基準監督署 を管轄する厚生労働省通が達して…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 4月新卒新人の為の、介護入職で気を付けてほしい、5つのアドバイス。
    2019/04/19 19:37
    4月新卒新人の為の、介護入職で気を付けてほしい、5つのアドバイス。

    ①名前を覚える。 私が仕事を教わるうえで気にしている事。 ② 配属したフロアのルールを守る。 2つの考えに分かれます。 ③職場の不満を言わない。 学校で教わらない現場の介護について ④ストレスの解消方法 ⑤緊急時の対応力 ①名前を覚える。 利用者の名前を覚える。職場にもよりますが、1週間くらいかけて利用者様の名前と顔を覚えて一致させる。 配属されたフロアの、職員の名前を覚える。 施設に係る職員の名前を覚える。(ナース(NS)、作業療法士(OT)、栄養士、事務職員、生活相談員等) 意外と先輩職員は、自分の名前を新人職員が覚えてくれたかどうか気にしてます。 その点は気をつけるべきと思います 。 こ…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 中高年の介護職に転職を考えている方、【介護報酬の仕組み】を解説致します。
    2019/04/19 19:37
    中高年の介護職に転職を考えている方、【介護報酬の仕組み】を解説致します。

    我々介護職員が提供するサービスは、国によって細かく金額が設定されています。 居宅サービスの介護報酬(訪問サービス) 例えば【身体介護0.5】とあります。この意味を解説すると・・・ 施設サービス費(特別養護老人ホーム) 介護保険制度の問題点 一般的な営利企業の飲食店で比べます。 まとめ 居宅サービスの介護報酬(訪問サービス) 訪問サービスの料金は、「サービス内容」と「利用時間」により決まっています。 サービス内容は身体介護(おむつ交換、入浴介助)と、生活支援(買い物、食事作り)の2種類のサービスに分けられます。 利用時間はその長さによって、金額が決まっています。 例えば【身体介護0.5】とありま…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 中高年の介護職の方必見!「かぜ」の仕組み及び対処法
    2019/04/19 19:37
    中高年の介護職の方必見!「かぜ」の仕組み及び対処法

    かぜをひき熱発した時の、体の仕組み及び対処法 かぜをひき熱発した時の、体の仕組み及び対処法 体を治そうとする免疫の働きが活発に 体温を上げる方法①(熱放散の抑制) 体温を上げる方法②(熱の産生) 入居者が寒気を感じている体温の上昇期の対処法 体が冷たい、ご本人様が寒いと訴えがある場合 体が熱い、ご本人様が熱いと訴えがある場合 クーリングの実施ポイント 体温を下げるため、 まとめ 我々介護士は施設において、ご入居者様が発熱する事態にたびたび遭遇します。不安なのは、夜勤を一人で対応しなければならない時です。 引継ぎで「今日は〇〇様が、日中より〇〇度発熱しています。」と申し送られます。 施設でその対…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 年収300万円の介護士が結婚できる方法、大公開!
    2019/04/19 19:37
    年収300万円の介護士が結婚できる方法、大公開!

    年収300万円の介護士が結婚できる方法、大公開! この記事を書くにあたって、介護士の結婚に関する記事を見てみました。 いきなり衝撃的な記事を見つけました。 介護士未婚率が50%という記事です。一般社会での男性の未婚率が23%だそうです。 年収別でみる介護士の結婚 年収300万円で結婚 年収400万円、合計1000万円? 年代別で見る介護士の結婚 20代の男性介護士の結婚 30代の男性介護士の結婚 40歳、50歳の男性介護士の結婚 男性介護士の職場結婚 同じ職場での介護士どうしとの結婚は 最後に 年収別でみる介護士の結婚 介護士の未婚率が高いのは、私の印象でも大体同じです。確かに介護職員だから結…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 50歳の介護に転職を考えている方に向けて、シーツ交換(三角コーナ)の方法
    2019/04/19 19:37
    50歳の介護に転職を考えている方に向けて、シーツ交換(三角コーナ)の方法

    50歳の介護に転職を考えている方に向けて、シーツ交換(三角)の方法 シーツ交換の手始めに。 シーツ交換は介護の入り口の研修【初任者研修】学びます。しかし、実際の職場でおこなうかは職場や業態にもよります。研修で習っても、現場に就くと忘れがちなシーツ交換を記事にします。 シーツ交換の準備 図上のシーツ交換では、作業がしやすい様に、また時間短縮の為、先に使うものが上にくるように準備する。 ベッドは、交換しやすい様にギャッジアップしておく。 シーツの設置方法 図上・シーツをベッドの手前から先に広げていく。 シーツのきれいなかけ方 図上・シーツを頭側から掛ける。 実際はベッドの前に周り、ベッドマットを折…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 「アクティビティ・ケア実践フォーラム 全国大会」を終えて
    2019/04/16 23:03
    「アクティビティ・ケア実践フォーラム 全国大会」を終えて

    1月13~14日。「アクティビティ・ケア実践フォーラム 全国大会」。北は北海道から南は熊本まで、200名以上の方々が代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターに集いました。講演、アクティビティ・ケアの実践報告、アクティビティ・ケア推進施設の認定式、交流会、と、盛りだくさんで濃すぎる2日間のフォーラムでした。講演の中で、最近の関心事の嚥下についての考察がありました。非常に興味深かったです。明日からの業務で、嚥下についての観察が変わることでしょう。

    プランティングフラワー

    プランティングフラワー協会

  • 新潟県でのプランティングフラワー導入事例
    2019/04/15 21:40
    新潟県でのプランティングフラワー導入事例

    4月25日(木)、26日(金)に出展する「第43回 日本ホビーショー2019」(@東京ビッグサイト )の準備が着々と進んでおります。「施設導入事例」のパネルも完成いたしました。新潟県上越市にある「なごみの家 デイホーム」でのプランティングフラワー制作を兼ねたサロンのご紹介です。こちらの施設長さんがプランティングフラワー教室の生徒です。先月の日曜日に、このプランティングフラワー・サロンにお邪魔しました。このサロンには、「なごみの家 デイホーム」の利用

    プランティングフラワー

    プランティングフラワー協会

  • 日本ホビーショーのワークショップはプレゼント付き
    2019/04/11 22:06
    日本ホビーショーのワークショップはプレゼント付き

    2019年4月25日(木)、26日(金)に東京ビッグサイトで開催の「第43回 2019日本ホビーショー」で、高齢者・介護施設向けの「クラフトレクリエーション」エリアにて出展いたします。25日、26日ともにワークショップを行います。このワークショップはなんとプレゼント付き!リハビリアート「あでやか切り絵」の台紙1枚と、当協会オリジナルぬりえ1枚をプレゼントいたします。「あでやか切り絵」、「オリジナルぬりえ」、「プランティングフラワー」の3点セットは、介護施設

    プランティングフラワー

    プランティングフラワー協会

  • 【介護士の腰痛対策のために絶対的な仕組みが欲しい。】
    2019/04/09 00:43
    【介護士の腰痛対策のために絶対的な仕組みが欲しい。】

    腰痛歴は早6~7年といったところでしょうか。介護士としての介助業務ではなく、仕事のストレスからぎっくり腰になったのがきっかけです。この腰痛は日常生活にやや...

    kei * labo

    高齢者のエコなアート・プランティングフラワー教室

  • 【4月のホビーショーは、介護施設向けのレクのブースでの出展。】
    2019/03/16 00:07
    【4月のホビーショーは、介護施設向けのレクのブースでの出展。】

    2019年4月25日(木)、26日(金)に東京ビッグサイトで開催の「第43回 2019日本ホビーショー」に出展いたします。日本ホビーショーは世界最大級のハ...

    kei * labo

    高齢者のエコなアート・プランティングフラワー教室

  • 【第43回 2018日本ホビーショー・ワークショップのお知らせ】
    2019/03/09 09:57
    【第43回 2018日本ホビーショー・ワークショップのお知らせ】

    2019年4月25日(木)、26日(金)に世界最大級のハンドメイドイベント「第43回 2019日本ホビーショー」の「クラフトレクリエーション(高齢者・介護...

    kei * labo

    高齢者のエコなアート・プランティングフラワー教室

  • http://fx-mental.info/diary/2019%e5%b9%b41%e6%9c%8816%e6%97%a5%e3%80%80%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%89%e6%97%a5%e8%a8%98/
    2019/01/17 09:58
    http://fx-mental.info/diary/2019%e5%b9%b41%e6%9c%8816%e6%97%a5%e3%80%80%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%89%e6%97%a5%e8%a8%98/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    矢田

    FXで1ヶ月10万円を無理なく稼ぐ投資生活

カテゴリー一覧
商用