就職・転職・仕事・求職・求人・バイト

就職・転職・仕事・求職・求人・バイト
テーマ名
就職・転職・仕事・求職・求人・バイト
テーマの詳細
就職・転職・仕事・求職・求人・アルバイト・パートなどトラコミュが細分化されているので、総合的なものを作りたく思いました。とにかく幅広くトラバどうぞ。就職・転職・仕事・求職・求人・アルバイト・パートなんでもかんでも歓迎です。
テーマ投稿数
7,060件
参加メンバー
848人
管理人
REINA管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「就職・転職・仕事・求職・求人・バイト」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「就職・転職・仕事・求職・求人・バイト 就職バイトブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

就職・転職・仕事・求職・求人・バイトの記事

1件〜50件

  • 【忙しい人必見!】空き時間で簡単に稼げるおすすめポイントサイト
    2019/11/13 07:26
    【忙しい人必見!】空き時間で簡単に稼げるおすすめポイントサイト

    どうも、ゆいパパです❗️ もうすぐブログを始めて約2ヶ月になります😃 ブログで月10万円の副収入を目標にしていますが、まだまだ目標には及びません😅 ただ、本業の合間にポイントサイトを通じて、コツコツとアプリのDLや資料請求やカード発行等で月1〜2万円の副収入は稼いでいます❗️ サラリーマンは通勤の合間、主婦の方は子供が出掛けている合間、学生さんは学校の合間でもポイントサイトなら稼ぐことができますよ😆 ここからは特におすすめのポイントサイトを5つご紹介(おすすめ度☆で5段階評価)します❗️ ①モッピー(☆☆☆☆☆) 【おすすめポイント】 モッピーは700万人が登録する実績のあるポイントサイトです…

    yui-papa

    サラリーマンブロガーゆいパパの副業ブログ

  • 人間が超長時間労働をするとどうなっていくのか?壮絶体験で解説!
    2019/11/12 23:36
    人間が超長時間労働をするとどうなっていくのか?壮絶体験で解説!

    氷河期世代が残業時間による精神や体調の変化について語ります どうもこんにちは、20代の頃は会社に住んでると思ってた氷河期の住人だよ。 みなさんは毎月どれくらい残業してますか? 今回は『人間が長時間労働をするとどうなって

    氷河期に暮らす人

    氷河期の暮らしかた

  • コーポレートエンジニアとはITでビジネスを加速させる大切な仕事
    2019/11/12 03:18
    コーポレートエンジニアとはITでビジネスを加速させる大切な仕事

    コーポレートエンジニア(コーポレートIT)はITを用いて会社の事業を成長させるためのエンジニアです。社内SE(情報システム)と一緒?と思うかもしれませんが、これからの社内SEが目指すべき姿でしょう。

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 40代の面接準備⑧(面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認)
    2019/11/10 08:10
    40代の面接準備⑧(面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認)

    ここでは面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認等について見ていきましょう。 <40代の面接の事前準備> 面接日・時間・場所の確定 面接官・面接内容の確認 志望企業の研究 志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 想定問答 持参書類の準備 面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認 どこに、誰宛に行くのか?を確認する 行く場所はもちろんのこと、「どの部署のどなた宛に訪問するか」をしっかり確認しておきましょう。また受付は有人なのか無人なのか、無人の場合は内線で呼び出すのか、受付システムなのかなども確認しておきましょう。 近年はセキュリティーなどが厳しくなってきているので「行けば何とかなる」…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 知ってると少し得する「プレゼンの聞きかた」
    2019/11/10 00:55
    知ってると少し得する「プレゼンの聞きかた」

    プレゼンするほうではなく、聞くほうの話です。 みなさんこんにちは。 プレゼンをやれと言われたからがんばってプレゼンしたのに、気が付いたら誰もいなかったことがある氷河期の住人(氷の人)です。 [talk name="雪の

    氷河期に暮らす人

    氷河期の暮らしかた

  • 濃いキャリアを積むには?『仕事』と『作業』の違いを知る
    2019/11/10 00:55
    濃いキャリアを積むには?『仕事』と『作業』の違いを知る

    せっかくだから”良いキャリア”を積みたい   みなさんこんにちは、最近買ったスーツを着てたら子供に『銀シャリの人』と言われた氷河期の住人です。 さて前回、キャリアとは?ということで記事を書きました。 就職氷

    氷河期に暮らす人

    氷河期の暮らしかた

  • 就職氷河期世代として、40代の転職で大事な”キャリア”を考える。
    2019/11/10 00:55
    就職氷河期世代として、40代の転職で大事な”キャリア”を考える。

    人生半ば、あなたはどうする? どうもこんにちは、もはや転職するために会社に勤めている氷河期の住人です。 ここのところ就職氷河期世代の話題が頻繁に出てますね。どれくらい支援があるのかはわかりませんが、とてもいい傾向です。 さ

    氷河期に暮らす人

    氷河期の暮らしかた

  • 体育会系の上司と合わない時はどうしたらいい?
    2019/11/09 20:48
    体育会系の上司と合わない時はどうしたらいい?

    もくじ 体育会系の上司とはどんな上司?体育会系の上司から、パワハラまがいのことをされる①体育会系の上司に、最初に苦労したのは「報告書」を出した時②体育会系の上司に、なぜかイスを蹴られる③体育会系の上司に、ホワイトデーにと …

    ふく

    働かないと・働けないと

  • 40代の面接準備⑦(持参書類の準備)
    2019/11/04 16:49
    40代の面接準備⑦(持参書類の準備)

    ここでは面接に持参する書類の準備について考えます。 <40代の面接の事前準備> 面接日・時間・場所の確定 面接官・面接内容の確認 志望企業の研究 志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 想定問答 持参書類の準備 面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認 面接前の「想定問答」はこちら 書類は何を持っていくのか?なぜ持っていくのか? あなたの職務経歴書や履歴書はエージェント等を通じて事前に面接官へ渡っているはずです。 ですが面接当日に改めて職務経歴書や履歴書の提出を求められる場合もありますので必ずエージェント等に持参物を確認をしておきましょう。 また、自分用の職務経歴書と履歴書も必ず用意…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代の面接準備⑥(想定問答②)
    2019/11/03 14:29
    40代の面接準備⑥(想定問答②)

    ここでは面接前の「想定問答」の後半について見ていきましょう。 <40代の面接の事前準備> 1.面接日・時間・場所の確定 2.面接官・面接内容の確認 3.志望企業の研究 4.志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 5.想定問答 6.持参書類の準備 7.面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認 面接の流れ 面接の流れはおおむね以下の流れで進みます。 (1)自己紹介 (2)志望動機 (3)キャリアに関する質問 (4)志向・思考に関する質問 (5)勤務条件に関する質問 (6)応募者からの質問 これらの質問に対して簡潔にかつ的確に答えられるよう、聞かれることとそれに対する答えを想定しておきます…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代の面接準備⑤(想定問答①)
    2019/11/02 12:16
    40代の面接準備⑤(想定問答①)

    ここでは面接前の「想定問答」について見ていきましょう。 <40代の面接の事前準備> 1.面接日・時間・場所の確定 2.面接官・面接内容の確認 3.志望企業の研究 4.志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 5.想定問答 6.持参書類の準備 7.面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認 面接の流れ 面接の流れはおおむね以下の流れで進みます。 (1)自己紹介 (2)志望動機 (3)キャリアに関する質問 (4)志向・思考に関する質問 (5)勤務条件に関する質問 (6)応募者からの質問 これらの質問に対して簡潔にかつ的確に答えられるよう、聞かれることとそれに対する答えを想定しておきます。 (…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 会社を辞める前に必ずやっておきたい2つのこと
    2019/11/02 10:55
    会社を辞める前に必ずやっておきたい2つのこと

    ・病気になって会社を辞めることになった、諸事情で会社を辞めることになった。・再就職はまだ考えてないんだけど、辞めた後の生活が心配。 そんな方がやっておくべきことが2つあるので、ぜひやっておきましょう。 もくじ 会社を辞め …

    ふく

    働かないと・働けないと

  • 40代の転職成功に最も必要なこと
    2019/10/31 07:43
    40代の転職成功に最も必要なこと

    それはスバリ、「転職の目的・ゴールを設定すること」です。 この「目的・ゴール」の設定が甘いと、長い転職活動に疲れて挫折したり、転職できても幸せになれず「前のほうが良かった」ということになりかねないからです。 40代になると、独身の方は別として自分だけの思いで動けるわけではなくなります。この転職の「目的・ゴール」が独善的になると、転職できても不幸になりかねません。 40代の転職の目的・ゴールは、 ・自分が仕事そのもので本当に実現したいこと ・家族があなたに求めることも満たされること ・定年まで見据えた中長期の視点であること が大切です。 年収、ポジション、企業規模、諸条件などに目が行きがちですが…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代が転職できる手段・ルートは?
    2019/10/29 07:20
    40代が転職できる手段・ルートは?

    エージェントへの登録は必須 転職には、企業の自社ホームページなどからエントリーする「直接応募」、転職サイトを通じて応募する「転職サイト経由応募」、エージェントやヘッドハンティング会社を通じた「人材紹介」などいくつかのルートがあります。 その中で40代におすすめ、というより必須なのは間違いなく「人材紹介」です。 直接応募は気に入った求人があれば自由に応募できることがメリットですが、企業側にとって全くターゲット外の方も応募できるため、書類通過の確率は低くなります。 その点、人材紹介の場合は企業側のターゲット外の方にはまず声がかかりません。応募側にとってはさみしい話ですが、反面絶対受かる可能性がない…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代の面接準備④(志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング)
    2019/10/28 06:44
    40代の面接準備④(志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング)

    ここでは志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチングについて見ていきましょう。 <40代の面接の事前準備> 1.面接日・時間・場所の確定 2.面接官・面接内容の確認 3.志望企業の研究 4.志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 5.想定問答 6.持参書類の準備 7.面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認 志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 志望企業の研究を通じて企業がどんな人材を欲しているのかが分かったと思います。ここではその企業が欲する人材像に対し、あなたがどのようにマッチしているのかを論理的に紐づけていきます。 この作業をするときはこれまでのキャリアとこれか…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代前半で実際に転職できた転職サイト・転職エージェントは?
    2019/10/24 12:27
    40代前半で実際に転職できた転職サイト・転職エージェントは?

    私が40代前半の時に実際に活用し、転職できた転職サイト・転職エージェント 私の40代前半の時、慢性的な激務、ハイプレッシャー状態で精神的にも体力的にも定年までこの働き方はできないと感じ、落ち着いて長く働ける会社を探すことにしました。その時に実際に活用し、転職できたルートは以下の通りです。 ビズリーチに登録 ↓ビズリーチで求人検索・応募 ↓その求人案件を扱っている転職エージェントAから連絡を受ける(案件の説明、希望条件のヒアリング等) ↓転職エージェントAと面談(職務経歴確認、希望条件、応募した案件の詳細説明、企業への正式応募意思確認等) ↓ビズリーチで応募した案件の正式応募 ↓ビズリーチで応募…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 特殊な能力がなくてもオンリーワン、マルチスキルを身につけよう!
    2019/10/24 01:02
    特殊な能力がなくてもオンリーワン、マルチスキルを身につけよう!

    価値ある人材になる、いちばん手っ取り早い方法? どうもこんにちは、中途半端なスキルが大渋滞している氷河期の住人だよ! みなさん、会社でオンリーワンの存在になれてますか? と聞くと、『どうやったらそんな風になれるかわからない

    氷河期に暮らす人

    氷河期の暮らしかた

  • 面接で落ちたら考えること
    2019/10/23 06:37
    面接で落ちたら考えること

    「大変残念ながら・・・」 面接不合格はメールで連絡が来る前になんとなく雰囲気でわかることが多いと思います。返答まで長い時間がかかっているときは、落ちていること多いですよね。 そして、落ち込んだり、恨んだり、「見る目がない!」と怒ったり・・・。 本当に行きたい!と思っていた会社ほど、ショックは大きいと思います。 でも、「転職する」と決めたあなたは、何度倒されても、もう一度立ち上がって進んでいくしかありません。 そして、ひとしきり悲しんだり怒ったりした後は、落ち着いて考えてみてください。何で落とされたのかと。 一次面接で落とされるのは、主に経験・能力・職務内容・勤務条件などががマッチしていないこと…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代の面接準備③(志望企業の研究②)
    2019/10/22 08:24
    40代の面接準備③(志望企業の研究②)

    ここでは志望企業研究の後半(4)~(6)を見ていきましょう。 【企業研究の軸】 (1)企業及び事業の概要 (2)企業が置かれている環境 (3)企業が目指すところ、課題 (4)配属予定部門のミッション (5)配属予定部門におけるあなたに期待される役割・仕事 (6)面接官の職位・面接官の特徴/好み 志望企業研究の前半(1)~(3)はコチラ↓ (4)配属予定部門のミッション 「(3)企業が目指すところ、課題」を受けてあなたの配属予定部門のミッションに落とし込まれます。 新規事業・新規商品の立ち上げ、新たな顧客開拓、顧客あたりの単価向上、新商品の拡販、新技術・新製品の開発、営業・生産活動の効率化等々、…

    りた郎

    りた郎のblog

  • マーケティングを知らない技術者とブロガーは出世しない?要点解説!
    2019/10/22 07:44
    マーケティングを知らない技術者とブロガーは出世しない?要点解説!

    『売れ続ける仕組み』のベースは全部一緒です どうもこんにちは、ブログのマーケティングはさっぱりダメな氷河期の住人です。 ある程度キャリアを重ねると、技術者も『商品を提案しろ』だの『どの層にこの製品が売れるか調査しなさい』だの

    氷河期に暮らす人

    氷河期の暮らしかた

  • ものづくり好きな若者よ、『ものづくり天国』中小企業に行かない?
    2019/10/22 07:44
    ものづくり好きな若者よ、『ものづくり天国』中小企業に行かない?

    みなさん、こんにちは。 中小企業の星(と呼ばれたい)、氷河期に暮らす人です。 ものづくりが好きで、来年製造業を目指して就職活動をする人や、大手に就職したけど「なんか仕事が楽しくない・・」という人に、私は中小企業を勧めます。

    氷河期に暮らす人

    氷河期の暮らしかた

  • 【スクールor職業訓練?】どっちが良いか就職をふりかえった感想(訓練生)
    2019/10/21 23:27
    【スクールor職業訓練?】どっちが良いか就職をふりかえった感想(訓練生)

    職業訓練校(約5ヵ月のITコース)を卒業した、くんれん(@waradeza)です。 Web講座を卒業後、約1ヶ月半でなん

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 40代の面接準備②(志望企業の研究①)
    2019/10/21 07:00
    40代の面接準備②(志望企業の研究①)

    ここでは、志望企業の研究方法を詳しく見ていきましょう。 <40代の面接の事前準備>1.面接日・時間・場所の確定 2.面接官・面接内容の確認 3.志望企業の研究 4.志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 5.想定問答 6.持参書類の準備 7.面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認 3.志望企業の研究 応募企業のことを良く知ることは2つの意味において重要です 1.自分が本当に行きたい会社なのかを判断する 2.面接で何をアピールすべきかを想定する 応募前に一通りその企業のことはわかっているはずだと思いますが、より深く調べることでその企業の魅力や課題をさらに深く理解できます。 そのことで…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代の面接の事前準備(面接内容・面接官の事前確認)
    2019/10/20 01:47
    40代の面接の事前準備(面接内容・面接官の事前確認)

    面接は一世一代の大勝負 企業側が忙しい中であなたを面接に呼ぶことは、採用の可能性があると言うことです。その時点での志望度合いに関わらず、全ての面接に全力で取り組みましょう。 なぜなら全力で取り組むからこそ、結果が出たときにその面接の成功要因・失敗要因が見えてくるからです。 それを改善できれば確実にその後の面接通過の可能性がアップしていきます。 面接は限られた時間であなたの魅力をアピールする必要があります。準備が不足していると、たとえあなたに実力があっても面接官に響くアピールができません。 面接は「一世一代の大勝負」と思って、十分に準備して臨みましょう 面接の事前準備 面接の準備は大きく分けて以…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 意外と知らない?転職時にブラック企業かどうか見分ける方法
    2019/10/20 01:37
    意外と知らない?転職時にブラック企業かどうか見分ける方法

    現場に真実はある! こんにちは、ブラック企業色に染まりすぎてしまった氷河期の住人です。 転職したらブラック企業だった!ってなったら凄く辛いですよね。 私はそんなことが2回ありましたが、この時のショックは・・想像を絶してます

    氷河期に暮らす人

    氷河期の暮らしかた

  • 『12年勤めて手取り14万』に見る、転職のタイミングについて
    2019/10/20 01:37
    『12年勤めて手取り14万』に見る、転職のタイミングについて

    ここ数日、twitterで『手取り14万』っていうのをよく見ます。調べてみると、 12年勤務して手取14万円「日本終わってますよね?」に共感の声 - キャリコネニュース というのがありました。 なるほど、勤続12年で手取り

    氷河期に暮らす人

    氷河期の暮らしかた

  • 大企業から中小企業へ転職するあなたへ~よくある認識の違い教えます
    2019/10/20 01:37
    大企業から中小企業へ転職するあなたへ~よくある認識の違い教えます

    大企業の人はみんなエリート? みなさんこんにちは、大企業の人にめちゃくちゃコンプレックスがある、氷河期の住人です。 大企業で色々あって、中小企業に来られる人って結構いますよね。例えば・・・ 再来した大リストラ時代と「雇

    氷河期に暮らす人

    氷河期の暮らしかた

  • SES、受託開発、自社開発企業ってなに?メリット・デメリットについて解説します。
    2019/10/17 20:06
    SES、受託開発、自社開発企業ってなに?メリット・デメリットについて解説します。

    プログラミング初心者のみなさん、「SES」、「受託開発」、「自社開発」というのを聞いたことはありますか? これは前回の記事で話した「IT業界の職種」とは少しまた別の話で、「企業の形態」のようなイメージです。 「IT業界の職種まとめ」の記事についてイラスト付きで解説していますので以下のリンクからどうぞ。 「SES」、「受託企業」、「自社開発企業」では、同じIT企業でも働き方が全然変わってくるんです

    はるお

    はるおぶろぐ~駆け出しエンジニア応援ブログ~

  • フリーランス、ノマドって?働き方と仕事の取り方について【エンジニアの1つのゴール】
    2019/10/17 20:06
    フリーランス、ノマドって?働き方と仕事の取り方について【エンジニアの1つのゴール】

    みなさんはフリーランスという働き方を知っていますか?エンジニアを目指している人の中にはこれをゴールにしている人も多いかもしれません。本記事ではフリーランスについての働き方や、仕事の取り方について説明していきます。

    はるお

    はるおぶろぐ~駆け出しエンジニア応援ブログ~

  • 転職することは自分を守ること
    2019/10/17 08:04
    転職することは自分を守ること

    ご覧いただきありがとうございます(*´ω`) 転職することがもう当たり前のようになった時代。 もう職を変えるということは逃げではありません。 ステップアップのためでもあり、弊害のある職場からの脱出でもあり、ポジティブな面もたくさんあります✨ そんな転職を私もすることにしました。 数年いたこの職場、良いこともあるかもしれないと思い、とりあえず続けてみましたが、メリットより弊害の方が多いと確信。 ・人間関係が終わってる ・やってる仕事が無駄(無駄な仕事のために無駄な仕事を増やすような職場) ・上司のマネジメント能力が壊滅的 ・通勤が長い。しんどい。 朝起きて、家に帰ってくるまでなんだかんだ13,4…

    プレ医者嫁Hana♡

    プレ医者嫁のまったり日記

  • 【地方から東京】就活生のためのおすすめ就活方法について
    2019/10/16 19:36
    【地方から東京】就活生のためのおすすめ就活方法について

    地方から東京に就職しようと考えている皆さんへ。就活にあたって一番ネックになるのは金銭面ではないですか?本記事では地方から東京で就活する際にネックな金銭面を、どう対処するかについてお話しします。

    はるお

    はるおぶろぐ~駆け出しエンジニア応援ブログ~

  • 履歴書・職務経歴書の書き方について【実例アリで説明します】
    2019/10/16 19:36
    履歴書・職務経歴書の書き方について【実例アリで説明します】

    エンジニアに就職・転職したいと考えている方へ。履歴書、職務経歴書の書き方について悩んだりしていませんか? 本記事ではそれらの書き方について、実際に僕の例を出しながらわかりやすく解説します。 その前に、以下の記事に就活前に知っておきたい企業の種類などについて詳しく解説しているため、参考にしてみてください。 本記事では、下記の内容を解説します。 ○この記事でわかること ・履歴書の書き方についてわかる

    はるお

    はるおぶろぐ~駆け出しエンジニア応援ブログ~

  • 40代の転職判断
    2019/10/16 12:30
    40代の転職判断

    あなたは転職すべきか? 40代の転職にはリスクがある、と言われます。 しかし、今の会社にいることがリスクが低い、と言えるでしょうか? ハードワークで体や心を壊したり、 リストラなどでさらに高年齢になってから転職活動を始めざるを得なかったり、想定外の異動・転勤でワークライフバランスを崩したり。 今の会社で60歳または65歳(場合によっては70歳になるかもしれません)まで、健康で充実した人生を送れるでしょうか? 今の会社にいることが本当にリスクが低いのでしょうか? 今の会社にいることが本当に幸せか、未来をよく想像して考えてみてください。 そして、本当に望むことを本気で考えてみてください。 その結果…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代で2度転職できたのはなぜか?
    2019/10/15 08:53
    40代で2度転職できたのはなぜか?

    40代でなぜ転職するのか? 40代と言えば、家族もあり子供もいて会社でも責任のある立場の人も多いと思います。 そんな40代がなぜ転職を考えるのか? 良く聞くのは「自分が正しく評価されていない」「こんなハードな仕事は定年まで続けられそうにない」「今の部門・上司のもとでは出世が望めない」など、ネガティブな動機が多いと思います。 かくいう私も40代で2度転職していますが、どちらもきっかけはネガティブな動機でした。 でもそれでいいと思います。自分の力で自分の未来を変えようとするほうが、不満たらたら、あきらめ半分で今の会社を続けるよりよっぽど前向きだと思います。 ただし、40代ともなるとハードルは大きく…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代後半で実際に転職できた転職サイト・転職エージェントは?
    2019/10/15 08:52
    40代後半で実際に転職できた転職サイト・転職エージェントは?

    私が40代後半の時に実際に活用し、転職できたルート 40代前半で定年まで働けると思った会社に転職し、ワークライフバランスを保ちながらやりがいのある仕事を楽しんでいました。 ところが入社時から短期間で社長が2度交代し、良い関係を保てていた上司・役員も社外へ異動となってしまいました。いわゆる社内政治に巻き込まれ、6人いた部下は1名になり、業務範囲も大幅に縮小され、手も足も出ない状況になったのです。 自分としてはまだまだ仕事でやりたいこともあり、それなりの責任を持ち達成感の味わえる仕事がしたいと思って40代2度目の転職を決意しました。 40代後半の時に実際に活用し、転職できたルートは以下の通りです。…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 受かる職務経歴書の書き方
    2019/10/15 08:52
    受かる職務経歴書の書き方

    まずは書類選考を通過しないと勝負は始まりません。 ここでは、書類選考を通過できる職務経歴書の書き方の基本をお伝えします。 1.どれぐらいの量が適切か? その人のキャリアによって異なりますが最低2ページ、平均3ページ、多くても5ページ以内に収めるのがいいと思います。社会人経験が浅い人でも、自己PRを入れれば2ページは書けます。 40代であれば、転職なしで1社の経験だとしても20年近くの社会人経験をしているので、それなりに書くことはあるはずなので3ページは欲しいところです。 ただ、だらだら書くのではなく、中身のある3ページを意識しましょう。 2.職務経歴書の要素 エージェントなどでひな形があるので…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 消防士だった僕が仕事を辞め、エンジニアを目指した理由
    2019/10/14 23:00
    消防士だった僕が仕事を辞め、エンジニアを目指した理由

    今回はなぜ僕がエンジニアになりたいと思ったのか、その経緯を綴っていこうと思います。 なので箸休め的な記事になりますが、この記事を執筆することで初心に戻り、改めて明日から頑張っていきたいと思います。 僕の自己紹介の記事はこちらでしているので興味ある方がいらっしゃればぜひ読んでいってください。 本記事では、下記の内容を解説します。 この記事でわかること ・はるおとプログラミングの出会い ・はるおがエ

    はるお

    はるおぶろぐ~駆け出しエンジニア応援ブログ~

  • IT業界の職種の種類についてわかりやすく解説【イラスト付き】
    2019/10/14 23:00
    IT業界の職種の種類についてわかりやすく解説【イラスト付き】

    プログラミング初心者、駆け出しエンジニアの皆さん、一口に「IT業界」と言っても、職種が多すぎて、自分が目指している職種がどれなのか分からなくなったことはありませんか?本記事では初心者向けに、IT業界の職種について画像付きで簡単に説明していきます。

    はるお

    はるおぶろぐ~駆け出しエンジニア応援ブログ~

  • 書類選考を通過できない理由
    2019/10/14 22:52
    書類選考を通過できない理由

    書類選考で落とされる理由は大きく3つあると思います。 1.そもそもその企業が求める経験・スキルがない 2.企業が求める経験・スキルがあるのに伝わっていない 3.書きっぷりを通じて伝わった人物像の印象が悪い 1 は今からではどうしようもないので仕方がありません。 もったいないのは2、3のパターンです。 2は本当は採用担当に響く経験・スキルがあるのに、自分が強みとして気づいていなかったり、大したことがないと思って書かなかったり、書いても言葉足らずであったりすることが考えられます。 3は例えば以下のようなことです ・やたら詳細に書きすぎて読みずらい → 読む人のことを考えていない ・誤字・脱字がある…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 仕事が退屈で仕方ない!つまらない職場から脱出するべきか?
    2019/10/14 22:20
    仕事が退屈で仕方ない!つまらない職場から脱出するべきか?

    【仕事が退屈!】つまらない職場から脱出するべきか悩んでいる人ほど身につけておきたい考え方!仕事がつまらないかどうかよりも大切なのは?

    退職GO!

    退職GO!

  • 介護の【転倒・転落、食事中の事故】を、中高年50歳代介護へ転職する方に解説!
    2019/10/13 23:42
    介護の【転倒・転落、食事中の事故】を、中高年50歳代介護へ転職する方に解説!

    こんばんは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今日は介護施設における事故「転倒・転落」、「食事での誤嚥事故」を取り上げます。 私が勤める特別養護老人ホームでは、多くの事故は入居者の「認知症からくるケース」、「ADL(日常生活動作)の低下からくるケース」が多いです。 我々介護士は仕事中常に入居者を見守り、危険を察知、予測をしアンテナを張り巡らして仕事をしています。 認知症になると本人は歩行が不安定でも危険だと思わない、むしろ通常は歩行ができず車椅子対応であるが、認知症により車椅子に乗れず、歩いてしまうケースがあります。 本人は転倒する危険を理解出来ないのです。 今回は中高年はもちろんのこと、…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 介護の【転倒・転落、食事中の事故】を、中高年50歳代介護へ転職する方に解説!
    2019/10/13 23:42
    介護の【転倒・転落、食事中の事故】を、中高年50歳代介護へ転職する方に解説!

    こんばんは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今日は介護施設における事故「転倒・転落」、「食事での誤嚥事故」を取り上げます。 私が勤める特別養護老人ホームでは、多くの事故は入居者の「認知症からくるケース」、「ADL(日常生活動作)の低下からくるケース」が多いです。 我々介護士は仕事中常に入居者を見守り、危険を察知、予測をしアンテナを張り巡らして仕事をしています。 認知症になると本人は歩行が不安定でも危険だと思わない、むしろ通常は歩行ができず車椅子対応であるが、認知症により車椅子に乗れず、歩いてしまうケースがあります。 本人は転倒する危険を理解出来ないのです。 今回は中高年はもちろんのこと、…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 自分の市場価値の知り方・希望年収の決め方
    2019/10/13 16:57
    自分の市場価値の知り方・希望年収の決め方

    エージェントとの面談で自分の市場価値がわかる 複数のエージェントに登録し、エージェントのコンサルタントと面談することで自分の希望の業界・職種・ポジション・年齢での年俸相場を教えてくれます。 あなたが相場とかけ離れた高すぎる年俸を希望していたとしても、コンサルタントは即座には否定しません。 「自分には市場価値がある」と思っている人は、コンサルタントから提案された希望年俸(いくら以上の案件なら応募するか)を否定しがちですが、コンサルタントはあなたの何倍も情報を持っており、実際の成約事例から提案金額を割り出しているので、その相場を認めないと転職活動がなかなか進まなくなります。 特に大手企業のマネジメ…

    りた郎

    りた郎のblog

  • エージェントから紹介が少ない理由
    2019/10/13 16:57
    エージェントから紹介が少ない理由

    エージェントの営業成績 エージェントには、求人企業に訪問してより多くの求人案件を集める「企業担当」と、 求職者に対するコンサルティングを担う「求職者担当」があり、双方を1人のコンサルタントが担うエージェントもあります。 エージェントの利益は、求人企業からもらう「紹介料」で成り立っています。 求人企業に人材を紹介し、求職者の内定受諾が確定した時に年俸の30~35%程度のフィーを求人企業に請求します。仮に、年俸800万の案件が決まると、 800万×(30~35%)=240~280万 の「紹介料」がエージェントに入るわけです。 企業担当のコンサルタントの営業目標はこの「紹介料」がメインであり、営業成…

    りた郎

    りた郎のblog

  • エージェントから多くの紹介を受けるためには?
    2019/10/13 16:57
    エージェントから多くの紹介を受けるためには?

    エージェントから多くの紹介を受けるためには「転職に本気で誠実な人」と認識してもらうことが極めて重要です。勝負はコンサルタントとの面談から始まります。 コンサルタントとの面談の心構え 面談では、 ・如何に良い印象(「転職に本気で誠実な人」)を持ってもらうか? ・如何に自分のことを理解してもらうか? が大切です。またコンサルタントから有用なアドバイスを引き出すことも大切です。 そのような本気度を感じさせる中身の濃い相談にするために、以下に注意しましょう。 ・アポは可能な範囲で早めに設定すること ・アポの時間には遅れないこと ・企業の採用担当者との面談と同じように捉え、しっかりとした服装で臨むこと …

    りた郎

    りた郎のblog

  • エージェントとの面談ですべきこと
    2019/10/13 16:57
    エージェントとの面談ですべきこと

    エージェントのコンサルタントとの面談では以下のようなことが行われます。 1.ヒアリング ・現職の職務内容、職務経歴 ・転職の動機 ・希望条件 ・転職希望時期 ・内定が取れたら転職できるか(転職に対して家族の理解等が得られているか?現職はやめることができるのか?) ・他のエージェントの登録状況、転職活動の進み具合 2.アドバイジング ・現在の転職市況 ・希望の業種・職種における求人状況や年俸相場 ・職務経歴から考えられるあなたの強味 ・応募書類の書き方 3.登録説明 ・エージェントの会社紹介、特徴の説明 ・紹介のフロー等の説明 ・登録に関する注意事項 ・登録用紙記入 4.案件紹介 ・サイトなどか…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 台風でも出勤しないといけない会社で仕事なんてしたくない!
    2019/10/12 06:33
    台風でも出勤しないといけない会社で仕事なんてしたくない!

    台風の日でも出勤しなければいけない人は冷静に考えた方がいい!社員の安全よりも利益を優先する会社で働くリスクとは?

    退職GO!

    退職GO!

  • 介護で転職・就職するならどの業態?志望別おすすめ事業所・施設を公開!
    2019/10/11 22:28
    介護で転職・就職するならどの業態?志望別おすすめ事業所・施設を公開!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 私の介護歴8年での業態の経験を挙げますと・・・ グループホーム3か所、 小規模多機能居宅介護2か所、 介護老人保健施設1か所、 特別養護老人ホーム3か所 合計8か所経験しています。 恐らく同じ職場の介護職員よりは、多くの施設・事業所を経験していると思います。 その為、介護業態別の仕事内容の違いが分かります。ぜひ私の経験がこれから私と同様介護に転職する中高年50歳代の方に、役立てればと思ってブログを書いています。 今回の記事は介護職へ転職を検討されている中高年を中心に、介護のどの業態を選ぶべきか考察していきます。 出世や昇給が重要、介護職希望の方…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 老人介護施設、在宅介護においての重大事故【誤薬】!中高年50歳代介護職への転職
    2019/10/11 22:28
    老人介護施設、在宅介護においての重大事故【誤薬】!中高年50歳代介護職への転職

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回は介護事故の中でも命の危険がある誤薬について解説します。 在宅での誤薬 施設での誤薬 誤薬を避けるための服薬介助の手順と方法 服薬介助のベストな手順 服薬介助のベストな方法 誤薬での最悪なケース ケース1 ケース2 今日のベストショット! 薬の事故と言えば 「薬を落とした(落薬)」 「服薬し忘れた(飲み忘れ)」 「他人のを飲んだ」 等があります。 在宅での誤薬 在宅での誤薬は「服薬をし忘れた」などが多いと思います。 認知症が進み薬の管理が出来なくなったのです。高齢者になるとやはり服薬の種類が多くなる傾向です。 独居(一人暮らし)の方を、遠方に住むご家族…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 【画像解説!】車椅子の基本的な介助の仕方。中高年50歳介護へ転職
    2019/10/11 22:28
    【画像解説!】車椅子の基本的な介助の仕方。中高年50歳介護へ転職

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今日は車椅子の基本、移動する際の注意点を解説していきます。 車椅子の各種名称です 車椅子の広げ方(折りたたみ車椅子の場合) 車椅子のたたみ方 使用前点検 車椅子乗車時の注意点 まず乗車したら、車いすでの姿勢を正すために座り直しを行う(日本福祉アカデミー様の動画) 車椅子乗車時の注意点をまとめると 車椅子の移動介助の基本姿勢 車椅子の押し方 側溝を渡る際の注意点 車椅子で段差を上る方法 車椅子で段差を降りる方法 緩やかな下り坂を降りる方法 今日のサービスショット! 車椅子の各種名称です 車椅子の広げ方(折りたたみ車椅子の場合) ①車椅子の広げ方は…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

カテゴリー一覧
商用