searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

就職・転職・仕事・求職・求人・バイト

THEME
help
就職・転職・仕事・求職・求人・バイト
テーマ名
就職・転職・仕事・求職・求人・バイト
テーマの詳細
就職・転職・仕事・求職・求人・アルバイト・パートなどトラコミュが細分化されているので、総合的なものを作りたく思いました。とにかく幅広くトラバどうぞ。就職・転職・仕事・求職・求人・アルバイト・パートなんでもかんでも歓迎です。
テーマ投稿数
7,666件
参加メンバー
888人
管理人
REINA管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「就職・転職・仕事・求職・求人・バイト」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「就職・転職・仕事・求職・求人・バイト 就職バイトブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

就職・転職・仕事・求職・求人・バイトの記事

51件〜100件

  • 退職代行サービスは弁護士法違反!非弁行為で違法にはならないの?
    2020/09/07 20:22
    退職代行サービスは弁護士法違反!非弁行為で違法にはならないの?

    ネットでは「退職代行サービスは違法!弁護士法違反!非弁業者!」なんて声がありますが、もしそうだとしたらNHKや他のテレビ番組で何度も紹介されるのはなぜ?

    退職GO!

    退職GO!

  • グアムで活躍した同年代の日本人醸造家の活躍を励みに!
    2020/09/07 08:52
    グアムで活躍した同年代の日本人醸造家の活躍を励みに!

    プロフィールに「国内外でメディア・広告の仕事をしてきた」とあるように、私は米領グアムで約15年仕事をしていました。今回からはグアムでの仕事や生活、出会った人々、グアムで働く・起業することについても、たまに書いていきたいと思います。海外生活に

    傘那覇

    50代からの人生みちしるべ

  • 【次の仕事決まってないで辞める】30代で大丈夫vsダメな人の特徴(体験談)
    2020/09/06 22:06
    【次の仕事決まってないで辞める】30代で大丈夫vsダメな人の特徴(体験談)

    30代で転職した@waradezaです。1社目は次の職場を決めずに退職しました。次の仕事が決まってない状態で辞めても大丈夫ですが、ダメな場合もあります。両者の差を含めてブログで解説します。

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • 仕事の引継ぎに関するあれやこれやを語る
    2020/09/06 05:21
    仕事の引継ぎに関するあれやこれやを語る

    よくお世話になっている役所の担当者さんが、今年から移動になりました。後任者は若手のとても誠実な方。どうも、前任者がコロナ禍のどさくさであまり指導できなかったのか、いまだ不慣れな感じがします。でも、一生懸命にやっているひとをみて、あまり急かすことも、負担をかけることもできず…、もやもやします。仕事に引継ぎに関する苦労は、中途採用での転職経験の多い私にもあるある話です。前任者が円満に定年退職ならばいい。けれど、なんらかの禍根があって、離職せざるを得ない場合は…。後任者はたいがいその犠牲になってしまいます。指示が不明確。マニュアルがない、あるいは誤っている。勝手に休まれたり、どこへ行ったか分からない。必要なデータやファイルの置き場を教えてくれない。質問に答えない。絶対に消化できない業務量に加え、雑用まで押し付け。そし...仕事の引継ぎに関するあれやこれやを語る

  • ダイレクトソーシングの仕事とは ~仕事の難しさとやりがい~
    2020/09/05 16:18
    ダイレクトソーシングの仕事とは ~仕事の難しさとやりがい~

    こんにちは、しろふくです。やっと暑さも収まったと思ったら今度は台風のシーズンですね。沖縄、九州の方、被害が少ないことを祈ります。私は今まで、採用代行業務として、企業の人事部の中で、人事部のメンバーとして採用活動を行っていました。エージェントや求人サイト経由の応募者の書類選考や面接などが主な業務です。しかし、コロナの影響で人事部も採用を減らした会社が多く、それを受けて「ダイレクトソーシング(DSと呼ばれる)」の仕事に半年ほど前に移りました。本日はこの仕事についてご紹介したいと思います。1.ダイレクトソーシングとは2.ダイレクトソーシングの難しさ3.ダイレクトソーシングのやりがい 1.ダイレクトソ…

    しろふく

    しろふくの転職応援ブログ

  • 「フロムエー」から「フロム40」へ 「あれから30年後」のミドルシニアの仕事探し
    2020/09/05 07:54
    「フロムエー」から「フロム40」へ 「あれから30年後」のミドルシニアの仕事探し

    みなさんが私と同じ50代、あるいは前後の世代であれば、学生時代のバイト探しで「フロムエー」を読んでいた人も多いはず。

    傘那覇

    50代からの人生みちしるべ

  • 団塊世代は反面教師 コンビニ店員暴力事件で思うこと
    2020/09/05 07:52
    団塊世代は反面教師 コンビニ店員暴力事件で思うこと

    数日前に千葉県内のコンビニで、32歳の店員が70歳の客を殴って逮捕されたニュースがありました。直後からネット上では様々な意見が寄せられました。ネットの意見では「70歳の客に問題あり」がほとんどこの事件の発端は、店員のお釣りの渡し方に客がクレ

    傘那覇

    50代からの人生みちしるべ

  • 「自信を持つ」とは何か? - “confidence”と“conviction”の相違 -
    2020/09/04 15:52
    「自信を持つ」とは何か? - “confidence”と“conviction”の相違 -

    メンタルコントロールの重要性 心身共に過酷な環境下に自分を置いていると、時に自分を見失う。自己否定と低パフォーマンスの悪循環に一度入ると、そこから抜け出るのは難しい。 高い視座に自分を置き続ける事には痛みが伴う。成長意欲が高く、また責任感が強い人ほど自責思考が強い。現状と目指す姿との差分に自信喪失し、責任感の裏返しとして、全てを抱え込んでしまうのである。しかし、それでスランプに陥る様では本末転倒であろう。 パフォーマンスを最大化する為、時には都合良く物差しを変えて自己暗示をかける事も必要である。 confidenceとconvictionの相違 自信、という日本語に相当する英語として、“con…

    徐 武源

    自戒と備忘、虚構と酔狂

  • 新着 熊本・長崎求人‼大手半導体メーカーの第二新卒求人紹介‼
    2020/09/04 00:03
    新着 熊本・長崎求人‼大手半導体メーカーの第二新卒求人紹介‼

    ■九州に拠点を置く大手半導体メーカーの新着求人をご紹介します。 業績好調による人員強化の募集です。 第二新卒、U・Iターン者歓迎‼ 詳細な内容は、 同ブログコメント、当社ホームページのお問合せフォーム、 またはお電話にてお問合せ下さい。 =============================== 【求人概要】 企業名:非公開 勤務地:熊本、長崎(転勤あり) 想定年収:400~530万円 年間休日:121日 職種:人事・経営管理(第二新卒) ■職務内容 【人事】人事施策・人事制度の企画・実行、要員管理、労務管理など人事・労務全般。 また、人材育成や採用、社員対応等「人」に関する業務と 人事課…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 退職しました!「仕事辞めて正解だったわ」と言える未来とは?
    2020/09/03 23:00
    退職しました!「仕事辞めて正解だったわ」と言える未来とは?

    実際に退職してみて「仕事辞めて正解だったわ」と言える未来に向かって行動するには?

    ケンタウロス

    退職を考えているのだが・・・

  • 転職で失敗しないための注意点(パート6)
    2020/09/03 06:43
    転職で失敗しないための注意点(パート6)

    転職には注意すべきポイントが多々ありますが、事前に知っておくだけで、失敗するリスクを減らすことができます。 ポイント6:面接の際はマナーに気をつける 面接では話す内容も重要ですが、面接会場へ到着した瞬間から、その人の立ち振る舞いや、社会人としての最低限のマナーも見られていることを意識した行動をとりましょう。 中途採用ですので、最低限のビジネスマナーができていない=即戦力として使えない=ビジネスマナーを教えなければならない、との印象を与えて選考に通らなくなります。 前日から、持ち物、服装などチェックし、面接室に入る際の対応や挨拶の仕方等、最低限のマナーをネットなどで再チャックして臨みましょう。 …

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 社内ニートは転職すべき?仕事がないつらい状況から脱出する方法
    2020/09/02 21:42
    社内ニートは転職すべき?仕事がないつらい状況から脱出する方法

    「社内ニートは転職すべき!」という意見もあるけど、世間一般で語られる「社内ニートから脱出する方法」には穴がある!社内ニートが転職を考える条件とは?

    退職GO!

    退職GO!

  • 【いつ決断?】営業を辞めるタイミング(体験談から3つのポイントを解説)
    2020/09/02 20:43
    【いつ決断?】営業を辞めるタイミング(体験談から3つのポイントを解説)

    営業を辞めた経験を持つ、くんれん(@waradeza)です。 ルート営業職を約3年経験しました。 当時は以下の営業でした

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • 【コロナウイルスによる転職市場の変化】有効求人倍率低下でも転職を成功させる
    2020/09/02 07:22
    【コロナウイルスによる転職市場の変化】有効求人倍率低下でも転職を成功させる

    コロナの影響で転職市場はどうなるか 覚えているだろうか。2008年のリーマンショックのことを。 それまでは採用市場は活発であり、企業も人材確保に苦戦していましたが、2008年10月以降は一気に低下。 2020年2月下旬頃から騒がれているコロナウイルスの影響で、実はその時と似たような現象が既に起こっています。

    iwt1242

    Foglots(フォグロッツ)|育児を楽しみ人生を楽しむ

  • 介護職、警備員、マンション管理人・・・50代からの転職にとても役立つ万能資格です!
    2020/09/02 03:06
    介護職、警備員、マンション管理人・・・50代からの転職にとても役立つ万能資格です!

    ネーミングもよく、実際に役に立ち、取得しやすい素晴らしい講習&資格です50代からの転職でも、資格はないよりあったほうがいいと思います。しかし、これから取得できる資格は限られていると思います。若い頃と違い、時間、体力、暗記能力の衰えは、認めざ

    傘那覇

    50代からの人生みちしるべ

  • 優れた人と仕事をしたいという奢り
    2020/09/01 05:20
    優れた人と仕事をしたいという奢り

    渡辺和子さんのベストセラーエッセイ『置かれた場所で咲きなさい』の、カバー表紙をめくったところにはこんな文面があります。現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる。「いい出会いにするためには、自分が苦労して出会いを育てなければならない」最近、親しくなったひととメールのやり取りをしていて、ふと、転職についての話題になりました。当時、お互いに転職活動をしていて、励ましあっていたのです。その相手が言うには、自分は優れた人と仕事をしたい、バカは相手にしたくない、終身雇用なんて崩れているのに、会社に奉仕するなんてふざけている、仕事が楽しくなければやめる、というお話でした。私はその言葉がなんだか重くて、相手には悪いのですが消してしまいました。自分の過去の暗い感情を覗かれたような気がしたからです。その相手からす...優れた人と仕事をしたいという奢り

  • 【ブラックしかない?】ハローワーク求人の怪しい企業を避けるコツ(自己防衛)
    2020/08/31 22:03
    【ブラックしかない?】ハローワーク求人の怪しい企業を避けるコツ(自己防衛)

    転職はすこし「運」だと思う、くんれん(@waradeza)です。 採用先が「ブラック企業」か「ホワイト企業」か働いてみな

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • 【TOEICスコア別】点数で分かる英語レベルの目安を解説
    2020/08/31 07:35
    【TOEICスコア別】点数で分かる英語レベルの目安を解説

    TOEICテストは合格・不合格で結果が出るテストではなく、点数で評価されるテストです。そのスコアによって英語のレベルを判断します。しかし、何点がどのくらいのレベルなのか、基準があまりよく分かっていません。どのくらいの点数を取ればどんなことが

    iwt1242

    Foglots(フォグロッツ)|育児を楽しみ人生を楽しむ

  • 【週末の副業は無理】プログラミング初心者が稼げない理由(勉強が必要)
    2020/08/30 22:02
    【週末の副業は無理】プログラミング初心者が稼げない理由(勉強が必要)

    HTMLとCSSは理解できる、くんれん(@waradeza)です。 在宅の働き方が増えたことで「副業ニーズ」が高まってま

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • 50代で始めたファーストフードバイト 結局いじめで「おしまいデス」
    2020/08/30 12:48
    50代で始めたファーストフードバイト 結局いじめで「おしまいデス」

    以前のブログで、転職活動のつなぎでアルバイトを始めたことを書きました。今回はその続きです。

    傘那覇

    50代からの人生みちしるべ

  • 社内公募制度に応募する際にできること ~転職では難しい事前準備が可能です~
    2020/08/30 07:07
    社内公募制度に応募する際にできること ~転職では難しい事前準備が可能です~

    こんにちは、しろふくです。東京はまだまだ残暑ですが、今週で終わりであって欲しいですね。みなさん、熱中症にお気をつけください。さて、本日ですが、最近色々な会社で「社内公募制度」が導入されており、そのご相談も増えていますので、本日は社内公募制度に応募する時の注意点についてです。1.社内公募制度とは2.社内公募制度へ応募する際にできること3.応募の際の社内での注意事項 1.社内公募制度とは 社内公募制度とは、人材を求める部署が社内で募集をかけ、応募してきた社員の中から選抜する制度です。社内で募集を広く告知し、社外から採用するのと同様に面接などの選考を行います。退職などで空いたポジションに社外から人を…

    しろふく

    しろふくの転職応援ブログ

  • 転職で失敗しないための注意点(パート5)
    2020/08/30 06:50
    転職で失敗しないための注意点(パート5)

    転職には注意すべきポイントが多々ありますが、事前に知っておくだけで、失敗するリスクを減らすことができます。 ポイント5:自身の『市場価値』を過剰評価しない 「転職するなら年収アップで◯◯万円以上じゃないと無理」「◯◯のポジションがよい」「上場企業じゃないと嫌だ」など、ご自身の実力以上の目標を持ち、求人を絞ってしまうと転職の失敗に繋がってきます。 特に、現職で実力以上に評価されていたり、高い年収をもらっていると、ここでつまづきやすいです。また、「大企業にいたから大丈夫」など、在籍している企業で、高い自己評価してしまうことも避けましょう。特に大学や高校卒業後、「大企業に入社していた方」は要注意です…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 50代から転職のための「マンション管理」に関する資格について考えてみました
    2020/08/29 11:14
    50代から転職のための「マンション管理」に関する資格について考えてみました

    前回は「50代からの転職 マンション管理人」について書きました。先日のブログでも書きましたように、現在多くのマンションが老朽化の問題に直面しており、マンションの管理は以前にも増して重要なものと考えられるようになりました。そんな中、マンション

    傘那覇

    50代からの人生みちしるべ

  • 50代からの転職 「マンション管理人」について
    2020/08/28 14:12
    50代からの転職 「マンション管理人」について

    警備員(交通誘導員)同様、今ではシニアの仕事の代表格となったのがマンション管理人。年々新たなマンション建設が進み、供給が増える中で管理人の人材は足りず、求職者にとって売り手市場である仕事の1つです。未経験でもできて比較的軽作業が多いことから

    傘那覇

    50代からの人生みちしるべ

  • 美しい化学プラントの夜景(その2)
    2020/08/28 05:33
    美しい化学プラントの夜景(その2)

    前回、ご好評をいただきましたので、 再度、『美しい化学プラントの夜景』をご紹介させて頂きます。 少しでもご興味を持って頂ければ幸いです。 以上、働いている方は、夜勤などでお忙しいと思いますが、遠くから眺めて見ると、とても綺麗ですね。 worklifeup.hatenablog.com worklifeup.hatenablog.com ↓ 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい https://hatenablog.com/g/26006613592470233 ↓ ブログ村ランキングに参加しています。 にほんブログ村

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 退職代行サービスは失敗しない?もし会社を辞められなかったらどうなる?
    2020/08/27 21:47
    退職代行サービスは失敗しない?もし会社を辞められなかったらどうなる?

    退職代行サービスが失敗しない理由!退職成功確率100%の裏側を理解すれば不安は解消!退職に失敗する原因は退職代行業者ではない場合がほとんど?

    退職GO!

    退職GO!

  • それって本当にHSP?、HSS?、HSP型HSSなの?
    2020/08/27 15:39
    それって本当にHSP?、HSS?、HSP型HSSなの?

    「HSP」「敏感さん」は、耳心地がよく便利な言葉。敏感の人こそ成功者なんて言われたら、誰でも飛びついてしまうもの。でも、本当にそれだけで良いのでしょうか? 便利な言葉に踊らされずに、しっかり自分の病識と向き合ってこそ、みんながハッピー、自分もハッピーになれます。そんな「障害と正面から向き合うことのすゝめ」。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 介護の求人・転職・仕事なら【ココカイゴ転職】
    2020/08/27 10:30
    介護の求人・転職・仕事なら【ココカイゴ転職】

    介護士の仕事はキツい 私も介護士なのでよく分かりますが、介護の仕事は体力的にも精神的にもキツい仕事ですね。 だからこそ思うのですが、1つの職場にこだわる必要はないと思うのです。 介護士として、技術を身につけさえすればプロとして自分を売ることを考えるべきだと思うのです。 より良い条件で働く より良い条件で働く為には、情報を集めることが必要です。 介護職専門の転職支援サービスは何社かあります。私も、このブログの他の記事でいくつかご紹介しています。 興味のある方は、そちらの記事も読んで頂けると嬉しいです。 今回は、その中でも、特に面倒な手続きが不要な【ココカイゴ転職】をご紹介します。 【ココカイゴ転…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 50代からの転職 警備員について考える
    2020/08/26 10:57
    50代からの転職 警備員について考える

    まず、今やシニアの仕事の代表格ともなった「警備員」の仕事について考えました。

    傘那覇

    50代からの人生みちしるべ

  • 【カウンセリング】「ココナラ」で私にできること
    2020/08/24 17:40
    【カウンセリング】「ココナラ」で私にできること

    ブログで記事を発信する以外で私に出来ることについて、ココナラさんで出しているサービスについてご説明します。また、様々なカウンセラーさんと接してきて、自分のカウンセラー観についても書かせていただきます。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 50代の転職「つなぎバイト」 面接、採用、そしてスタートするも・・・
    2020/08/24 14:19
    50代の転職「つなぎバイト」 面接、採用、そしてスタートするも・・・

    長引く転職活動で経済的に厳しくなり、つなぎアルバイトに応募したことを以前書きました。その話の続きです。

    傘那覇

    50代からの人生みちしるべ

  • 人事との退職面談終了!退職日も決定したけど忙しいのはなぜ?
    2020/08/23 20:42
    人事との退職面談終了!退職日も決定したけど忙しいのはなぜ?

    人事部との退職面談、退職日決定までの道のりは長く、いかに面倒だったか?退職日までにやること。

    ケンタウロス

    退職を考えているのだが・・・

  • 転職で失敗しないための注意点(パート4)
    2020/08/23 13:18
    転職で失敗しないための注意点(パート4)

    転職には注意すべきポイントが多々ありますが、事前に知っておくだけで、失敗するリスクを減らすことができます。 ポイント4:イメージのみで企業を選ばない 勝手なイメージのみで企業を選んでしまうと、入社後に「こんなはずじゃなかった」などと後悔する可能性が高くなります。 転職エージェントも、『興味があればエントリーされてみてはどうでしょうか?』とお勧めしますし、「興味があれば、とりあえずエントリーしてみる」はいいことですが、面接選考が進む段階で、これまで思っていた企業イメージと、実際に感じた企業のイメージ、その他、重視するポイント等を検討して決定しましょう。 ※エントリーは幅広くしてみる点は、まずは書…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 退職を上司に伝えるために呼び出した結果は?
    2020/08/22 20:37
    退職を上司に伝えるために呼び出した結果は?

    退職する時、上司の呼び出し方や切り出し方、話し合いの仕方などを実体験に基づいて語る?【退職を考えている人へ】

    ケンタウロス

    退職を考えているのだが・・・

  • カジュアル面談においてやってはいけないこと ~あなたは大丈夫でしょうか~
    2020/08/22 13:34
    カジュアル面談においてやってはいけないこと ~あなたは大丈夫でしょうか~

    こんにちは、しろふくです。今朝はいつもより2-3度低かったので、少しずつ秋に近づいていているのでしょうか。もう8月も下旬になりましたからね。さて、カジュアル面談について何度か書いてきましたが、今日は、カジュアル面談で避けて欲しいことについて書いてみます。 「カジュアル面談」というのは、面接でななく、求人に応募するまでの情報交換の場のことです。詳しくはこちらをどうぞ。 www.shirofuku.comカジュアル面談において避けて欲しい事として、以下の3つがあります。1.無断キャンセル2.2回以上の日程変更3.複数経路での同時応募すべて当たり前と思った方は、ここから先は読まなくても良いですが、当…

    しろふく

    しろふくの転職応援ブログ

  • 円満退社はありえない!その理由に納得はできるけどそれでも僕は?
    2020/08/21 21:42
    円満退社はありえない!その理由に納得はできるけどそれでも僕は?

    【円満退社はありえない】という意見も多いようだが、その理由を考えてみると理解もできる。しかしそれでも円満退社を目指すのはなぜ?

    ケンタウロス

    退職を考えているのだが・・・

  • 特別養護老人ホームの夜勤について解説します。 
    2020/08/21 21:15
    特別養護老人ホームの夜勤について解説します。 

    こんばんは(こんにちは)、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回は「介護施設の夜勤」に関して解説します。 今回知は質問コーナーを交えながら介護施設の夜勤に関して解説します。 労働基準法などを確認しながら介護施設の夜勤勤務に関して解説していきます。 【質問】です。 深夜を行っているのですが、休憩がありません。法律上問題ないのですか ️ 【回答】 法律上問題はあります。労働基準法第34条 第1項により「使用者は、労働時間が6時間を超える場合には45分以上、8時間を超える場合には60分以上の休憩時間を労働者に与えなければなりません。」つまり8時間以上の労働時間には1時間の休憩を与えなければなりま…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 特別養護老人ホームの一日のスケジュールに関して解説します。
    2020/08/21 21:15
    特別養護老人ホームの一日のスケジュールに関して解説します。

    こんばんは(こんにちは)、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回は「特別養護老人ホームの一日のスケジュール」に関して解説します。 特別養護老人ホームの介護福祉士です。特養の日勤の1日のスケジュールを記載します8時半出勤・・10名1ユニットです。夜勤者と交代でユニットに入ります。夜勤者が朝食介助、服薬介助、位が終わっていたら口腔ケア介助、トイレ誘導おむつ交換を行います。 9時15分くらいで終わらせます。水分補給の紅茶を作ります。大体私の経験では45分くらいで熱湯が飲みやすい温度になります。シーツ交換を2部屋分行います。10杯分の紅茶を作ります(トロミ対象者トロミをつける) 10時に入居者の水…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 今回は「介護職員処遇改善加算」に関して解説します。
    2020/08/21 21:15
    今回は「介護職員処遇改善加算」に関して解説します。

    こんばんは(こんにちは)、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回は「介護職員処遇改善加算」に関して解説します。 今回は介護職員処遇改善加算について解説します。 介護職員の方なら当然ご承知でしょうが意外とその仕組みを知らない方は多いと思います。ですので今回は介護職員の処遇改善加算について簡単に分かりやすく解説したいと思います。 介護職員の処遇改善加算の基本的考え方(厚生労働省の局長が都道府県に通達した内容です)「加算は、平成 23 年度まで実施されていた介護職員処遇改善交付金(以下「交付金」という。)による賃金改善の効果を継続する観点から、平成 24 年度から当該交付金を円滑に介護報酬に移行…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 高齢者介護の歴史「昔は医療費はタダだった?」を詳しく紹介します。
    2020/08/21 21:15
    高齢者介護の歴史「昔は医療費はタダだった?」を詳しく紹介します。

    こんばんは(こんにちは)、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 「昔は医療費はタダだった?を詳しく紹介します」 今回は介護保険サービス以前から始まりまでを紹介します。 介護保険が始まる以前に、現在の介護保険が対象となる介護サービスを必要としていた人はどのようにしていたのでしょうか?老人医療の変遷をたどっていきたいと思います。すべて自費? それとも健康保険的なものでカバー? 1973年1月、老人医療自己負担無料化へそれまで国民健康保険加入の高齢者の医療費自己負担割合が3割、健康保険の扶養家族の高齢者の自己負担割合が5割だったところ、老人医療費の自己負担分を老人福祉法で負担するという形で、老人医療…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 今回は介護職員の【退職率が高いのか?】その理由を質問形式で解説します。
    2020/08/21 21:15
    今回は介護職員の【退職率が高いのか?】その理由を質問形式で解説します。

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回は介護職員の【退職率が高いのか?】その理由を質問形式で解説します。 【質問】 介護の仕事辞める人はどんな理由でやめる人が多いですか?すぐやめる人の方が多いですか?介護の仕事でもボーナス4か月分とか待遇のいい所とよくない所があった場合、人材争奪戦になるんですか? 【回答】 私の勤める特別養護老人ホームの退職理由の一番の理由は人間関係です。特に一般企業からの転職者はその幼稚な職場環境には驚かれます。人間関係がいじめや噂話で成り立っていると言っても過言ではありません。特別養護老人ホームは入居の待機者が多い(100人待ち)と言われていますが、実際は人員不足でユ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  •  今回は新人介護職員の【介護のお悩み相談】として質問形式でお答えします。   
    2020/08/21 21:15
     今回は新人介護職員の【介護のお悩み相談】として質問形式でお答えします。  

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回は新人介護職員の 【介護のお悩み相談】 として質問形式でお答えします。 【質問】 有料老人ホームに勤務を始めて二か月ですが、転職を悩んでいます。 ①サービス残業が毎日30分から1時間程度あること ②シフトの変更が多いこと ③一人夜勤を何度かしましたが、正直体力とメンタルに来ていること 以上が転職したい理由です。 また、今のホームでは介護技術の指導というものがほとんどなく、従来型の特別養護老人ホームか、もしくは病院等で技術面を指導して貰って、自分の介護力に少し自信を付けたいという気持ちがあります。ただ現在のホームはホームで、職場の人間関係はそれなりだし、…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 今回は特別養護老人ホームの夜勤は  【ショートとロングどっちが良い?】を解説します。
    2020/08/21 21:15
    今回は特別養護老人ホームの夜勤は 【ショートとロングどっちが良い?】を解説します。

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回は特別養護老人ホームの夜勤は 【ショートとロングどっちが良い?】 を解説します。 今回は「特別養護老人ホームの夜勤体制」について解説します。 夜勤にはロング夜勤(16時間夜勤)とショート夜勤(8時間夜勤)どちらも経験ありますが、夜勤回数はショート夜勤、ロング夜勤どちらも月に5回から6回程度です。 私はロング夜勤をお勧めです。 ショート夜勤の場合は労働基準法上の休みが4回程度と少なくなるケースがあります。(4回までは違法ではありません)ロング夜勤なら明け→休みとなりその休みも9回は必ず貰えます。ショート夜勤が労働基準法上の休みが少ないとは、法律では休日は…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 今回は【有料老人ホームの種類】について  私の参加するサイトの質問形式で解説します。  
    2020/08/21 21:15
    今回は【有料老人ホームの種類】について 私の参加するサイトの質問形式で解説します。  

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回は【有料老人ホームの種類】について 私の参加するサイトの質問形式で解説します。 【質問】 特定施設有料老人ホームとは、どんな特徴がありますか?普通の有料老人ホームとの違いを教えて下さい。 【回答】 有料老人ホームには数種類ありそれぞれについて解説します。①介護付き有料老人ホーム(入居条件は65歳以上の要介護1以上) 介護付き有料老人ホームとは食事、洗濯、清掃等の生活支援、排せつや入浴等の身体介護、機能訓練、レクリエーション、サークル活動などのサービスが受けられ、介護保険制度上の「特定施設入居者生活介護」の指定を都道府県から受けている高齢者施設です。元々…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 今回は介護の仕事に就こうか考えている方に向けて【介護の転職面接編】として解説します。
    2020/08/21 21:15
    今回は介護の仕事に就こうか考えている方に向けて【介護の転職面接編】として解説します。

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回は介護の仕事に就こうか考えている方に向けて【介護の転職面接編】として解説します。 今回は介護職に就く方に特別養護老人ホームや大手営利企業の介護参入組の面接などに関する情報をお話しします。 特別養護老人ホームや介護老人保健施設などの面接は前回記載した通り、 「特別養護老人ホームや介護老人保健施設などは、面接自体があまり履歴書を見ない、面接時の人物本位(印象)で採用を決める事務長や施設長が多いです。昔気質の方が多く「よっし、やってみるか?」で決まってしまう事もあります。一応本部には通しますが、採用に関しては、管理者が人事権を持ってます。」 有料老人ホームの…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 今回は我々が生業としている介護の制度、【介護保険制度の仕組み】を解説します。
    2020/08/21 21:15
    今回は我々が生業としている介護の制度、【介護保険制度の仕組み】を解説します。

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回は我々が生業としている介護の制度、【介護保険制度の仕組み】を解説します。 今日本は超高齢化社会【人口に占める65歳以上の割合が21%以上】です。 更に20数年後には団塊の時代の子供のが高齢者になり30%を超えると言う試算もあります。 我々が生業としている介護の介護保険制度は、1997年に国会で決められた介護保険法に基づいて2000年より施行された制度です。40歳になると介護保険料が給与から引かれます。介護保険の財源構成は公費50%、我々が払っている介護保険料50%です。更に説明すると、今現在介護保険料50%の内訳(割合)は40歳から65歳が第二号被保険…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 今回のブログは【楽しい介護】改め【ブラック介護閲覧注意】です。   
    2020/08/21 21:15
    今回のブログは【楽しい介護】改め【ブラック介護閲覧注意】です。  

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回のブログは【楽しい介護】改め 【ブラック介護閲覧注意】です。 なぜ介護の職場環境や人間関係が悪いと言われるのか?を私の経験で具体的に解説します。 今回のブログは【楽しい介護】改め 【ブラック介護閲覧注意】です。 介護に入職する人々 介護 新人が1年で大変身、モンスター【お局】の誕生! 介護職員のお局モンスターの仕事内容 だめ管理者の存在 話がそれましたのでモンスターの話に戻します。 足を引っ張りまくるモンスター 排便コントロールにより仕事量が増大 介護に入職する人々 まず、介護に入ってくる人間には中卒、高卒、ニート、ヤンキー、犯罪者が、入職しています。…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護業態【訪問介護サービス】について解説します。
    2020/08/21 21:15
    介護業態【訪問介護サービス】について解説します。

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 介護業態【訪問介護サービス】について 訪問サービスとは 私の体験談! 介護の売り上げ【介護報酬について】 訪問介護の介護報酬具体例 訪問介護サービスが独立するのに一番適した業態です。 訪問介護も、楽しいやりがいのある介護です。 訪問サービスとは 訪問介護サービスは、介護職員であるヘルパーが、ご自宅に出向き身体介助のおむつ交換や入浴の介助、生活援助の食事を作ったり、お部屋を掃除したりする介護保険のサービスです。私は小規模多機能居宅介護で、訪問介護を経験しました。訪問介護の特徴は利用者の フィールドに入ることです。 介護サービスを提供する場所はご利用者様のご自…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護施設で夜勤中に、ご入居者様が【 急変時、亡くなった時】の対応について。
    2020/08/21 21:15
    介護施設で夜勤中に、ご入居者様が【 急変時、亡くなった時】の対応について。

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 介護施設で夜勤中に、ご入居者様が 【急変時、亡くなった時】の対応について。 特別養護老人ホームは看取り介護をしている施設は7割と高くなりましたが、まだ3割が看取り介護を実施していません。 今回は看取り介護を実施していない施設のケースを解説します。 私の勤める介護施設、特別養護老人ホームの入居者様は高齢でいつ急変があるか分かりません。我々介護士は夜勤をする場合、そのいよいよの対応力も身につけなければ、そもそも夜勤は出来ません。 夜勤は一か月中5回位は入りますよね。ロング夜勤なら16時間勤務です。当然一日の大半を占めるわけで、その夜勤中は日勤帯で働くよりは労働…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護施設で夜勤中の【看取り介護】の対応は大変!体験談を公開
    2020/08/21 21:14
    介護施設で夜勤中の【看取り介護】の対応は大変!体験談を公開

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回は【看取り介護】について まず看取りの定義ですが、「公益社団法人 全国老人福祉施設協議会」より 【看取り】とは 「近い将来、死が避けられないとされた人に対し、身体的苦痛や精神的苦痛を緩和・軽減するとともに、人生の最期まで尊厳ある生活を支援すること。」とあります。 看取り介護を実施していない施設では、前回のブログの「介護施設で夜勤中に、ご入居者様の 特変時【亡くなった時】の対応について解説します。」 看取り介護を実施いていない施設では、入居者様の急変時には救急車を呼びます。しかし看取り介護を実施している施設では【いよいよの時も救急車】を呼びません。 救急…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

カテゴリー一覧
商用