既卒者の就職・就職活動 注目記事ランキング

?
  • 1位

    看護師のお仕事に思うこと

    看護師さんの仕事ってかなり特殊だと思っています。僕も足を折って長期間入院して、とてもお世話になったことがあります。 人材コンサルタントとして、看護師さんの仕事をどう見ていたかについて、述べさせていただきたいかと思います。 良い店としては、求人に困らないことです。リーマンショックで、世の中に求人が全くなくなった時でも、医療関係の求人は山のようにありました。景気に関係なく常に引っ張りだこの職種なんです。 一生モノの資格ですし、ポストによっては非常に楽な求人もありますのて、僕の娘が小さいときには看護師を勧めたものです。 ネックとしては、やはり過酷な労働環境です。ほとんどの仕事では、頭を使うか 体を使…

    瑞穂の国の住人

    転職 お金 人間関係と 日本の伝統

  • 2位

    過去のお話 派遣切りの時代にあった事

    僕が人材関係の仕事をしている時、いわゆるリーマンショックがありました。ご記憶の方もおられると思いますが、世の中では派遣切りや年越し派遣村が社会問題になりました。 当時の僕は製造派遣を担当していたので、もろにその中で仕事をしていました。 気心の知れた派遣社員さんの中には、夏に父親になったばかりの人もいて、年末には契約満了通知をしないといけないケースなどがいっぱい発生しました。 また当時は、シャープの液晶工場が躍進しており、その関係の取引も多かったです。が、リーマンショックによって、向こう6カ月間のシャープ向け受注が皆無で派遣社員さんにやってもらう仕事が何もない、と言うようなこともいっぱい起こりま…

    瑞穂の国の住人

    転職 お金 人間関係と 日本の伝統