TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

就職バイトブログ テーマ(新着記事) THEME

help
  • 職場でのいじめは労働局に相談すれば対処してくれるかも知れないけど?
    2020/04/04 22:55

    職場でのいじめは労働局に相談すれば対処してくれるかも知れないけど?

    職場でのいじめの内容が労働基準法違反かどうかによって労働基準監督署か労働局、どちらかに相談するかを判断する話。問題解決後の状況も考えて行動しないと本末転倒に?

  • 職場いじめの相談先はどこ?会社内と公的機関の窓口を全力で紹介!
    2020/04/04 22:55

    職場いじめの相談先はどこ?会社内と公的機関の窓口を全力で紹介!

    職場いじめの相談窓口を社内・社外問わず徹底解説!イジメの状況によって相談先を選ぶ基準も違う?どこに相談していいかわからない人にとって重要な知識とは?

  • 人事も歯車の一つ…ムキにならずに己の得を一番に
    2020/04/04 20:56

    人事も歯車の一つ…ムキにならずに己の得を一番に

    気の早いことにこの間会った後輩が転職ノウハウ本を勧めてきた。「外資系キャリアの転職術」(東洋経済新報社)。Amazon商品紹介で探しても出てこなかったので、最新本ではなさそう。

  • 16.旅行会社の一日ってどんな仕事内容?残業は?
    2020/04/04 20:31

    16.旅行会社の一日ってどんな仕事内容?残業は?

    旅行が好きで旅行会社員に勤めているブロガーです。 本日はみなさんに旅行会社の一日について記事にしようと思います。 よく言われる旅行会社は『ブラック企業』と言われておりますが、 それは本当なのでしょうか。 私がブラック企業だなんて思ったことは一度もありません。 今の職場に満足しております。 私の例で今回は解説していこうと思います。 また、私のこの記事は参考になるかどうかは分かりません。 旅行会社と聞くと、ショッピングモールにあるカウンターを想像しがちですが、 私は会社の中の人になります。就職してから一回も店舗で仕事をしたことがありません。 私がしている仕事は法人営業部、いわゆる企業様の海外出張(…

  • 3Kと言われる介護職の転職なら、充実のアフターフォローの【ウェルクルーエージェント】
    2020/04/04 19:44

    3Kと言われる介護職の転職なら、充実のアフターフォローの【ウェルクルーエージェント】

    3Kと言われる介護職だから 介護職は3Kと言われますね。きつい・汚い・危険の3っです。 私も介護士ですから、介護職の大変さは身に染みて分かっています。 ところで、あなたは、今の職場に満足していますか? 正直言うと私は不満です・・・。夜勤は多いし、給料は少ないし・・・。 もっと言えば、パートさんに振り回されてイライラがつのります・・・。 そのため、いつでも転職出来るように、介護職の転職支援サービスに複数登録しています。 これって、結構、ストレスケアになるんですよね。 会社に対しても、いつでも辞める準備が出来ていることを伝えることは重要なことです。 それが待遇改善にも繋がりますからね。 転職支援サ…

  • テレワーク化が進んだら、働かない社員があぶり出されるそうです
    2020/04/04 16:42

    テレワーク化が進んだら、働かない社員があぶり出されるそうです

    何だか給付金の雲行きが怪しくなってきて、アテに出来なくなりそうですね。支給対象者を絞ると聞いた時から期待半分だったけどやっぱりか。ワタシもパート収入は減るので、節約生活するしか対処方法はありません。東京都では小中高とも学校がGW明けまで休校

  • 職務経歴書の書き方について ~年代順か逆年代順、どちらが良いのか~
    2020/04/04 14:50

    職務経歴書の書き方について ~年代順か逆年代順、どちらが良いのか~

    こんにちは、しろふくです。ここ数週間リモートワークの会社が増えましたが、これをきっかけに、従業員の働き方について考える会社が増えるといいなと思っています。さて、本日ですが、職務経歴書の職務経歴の書き方についてです。職務経歴書の書き方について相談を受ける場合、年代順か逆年代順か、どちらで書くべきかの相談を受けることが多いです。 1.職務経歴書の書き方の3パターン 職務経歴書の書き方については、次の3つが知られています。1)年代順:新卒の会社を最初に、その後転職した順番に年代順に書いていく方法2)逆年代順:現在就業中または直近の会社を最初に、その前の会社を次に逆年代順に書いていく方法3)職種別:仕…

  • 電力・ガス業界の「ホワイト度が高い企業ランキング」発表
    2020/04/04 13:46

    電力・ガス業界の「ホワイト度が高い企業ランキング」発表

    年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」(https://careerconnection.jp/)(は、「電力・ガス業界の“ホワイト度が高い企業”ランキング」を発表した。電力

  • プログラミング教育って。。。#2
    2020/04/04 12:30

    プログラミング教育って。。。#2

    本日は、小学校のプログラミング教育必須化に至った背景について書きたいと思います。 文部科学省のページを見ると、 技術革新の急速な進展 これまでの社会からこれからの社会へ(Society5.0の到来) などと述べられています。 ちなみにSociety5.0っていうのは、 サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(Society)だそうです。 ??? 要するに、IT最新技術を駆使して、人にとってより良い環境社会を作っていこうというものらしいです。 例えば、ロボットによる介護とか、上の写真のようにドロー…

  • プログラミング教育って。。。
    2020/04/04 12:30

    プログラミング教育って。。。

    私はとある企業でSEの仕事をやっています。 色々な言語のプログラミング開発からインフラ構築(OS、ネットワーク、データベース等)まで、ひととおりシステム開発に関わることには携わってきました。 今はもっぱらプロマネ的な仕事ばかりですが、やっぱり開発している方が楽しいかなと感じています。 ところで、今年の4月から全国の小学校でプログラミング教育が取り入れられるそうです。 先般のニュースでは、2020年1月時点で7割の小学校で準備を実施しているものの、整備出来ている都道府県は7県のみとありました。 実態は、 教師自身も何をどうすれば良いかわからず戸惑っている 保護者は自分の子供がついていけるか心配 …

  • 最後の一日のつもりで
    2020/04/04 12:15

    最後の一日のつもりで

    本当の危機感 新型肺炎の感染者が急増し、命を落とす人の数も日に日に増えています。幸い私の身内や会社の同僚の中に発症者は出ていませんが、この新しい病の脅威が近づいてきている感じがします。 ついこの間までトイレットペーパーの買い占め騒ぎが続いていました。マスクや消毒用アルコールは依然入手が困難な状況です。都知事の“週末の外出自粛要請”が出た際には、近所のスーパーでは、午前中にインスタント食品のみならず生鮮食品まで売り切れてしまいました。 先行きは不透明ですが、今後、食べ物や日用必需品が手に入りにくい状況となった場合、新たな買い占め騒動が始まるのではないかと不安を感じています。年齢や性別に関わらず、…

  • 育児分担のカギは夫の我慢と妻の任せ上手!?
    2020/04/04 10:16

    育児分担のカギは夫の我慢と妻の任せ上手!?

    ぼっちゃんは後ろから見たらただのピカチュウ 時代の流れなのか、男性の育児参加の話題が豊富ですね。今はコロナの影響で外出自粛要請が出て、急に家で子供と過ごす時間が増えて戸惑ってる人もいるかもしれません。私はそもそも育児に関する本や記事を読んでいて「ママは大変!」「育児のこの部分はパパにはお願いしましょう!」みたいな “何かをするのは母親が当たり前” で “父親はお手伝い的立場” のような文章に違和感を覚えてしまいます。私がひねくれてるのかもしれませんが、育児において「何か手伝おうか?」という言葉にイラっとする人が増えてきたということは、“親は育児において対等であるべき” という意識が高くなってき…

  • 副業でプログラムの仕事を受注する際の注意点
    2020/04/04 09:53

    副業でプログラムの仕事を受注する際の注意点

    最近は副業が流行ってます。 普段はサラリーマンとして平日の昼間は会社に通って、 自分の時間の取れる平日の夜や土日に副業をするのです。 365日仕事です。 いやあ、働き者ですね~。 とか言ってますが

  • 日本の景気動向を可視化してみる
    2020/04/04 05:52

    日本の景気動向を可視化してみる

    日本経済復活への処方箋とは!?を考えていくブログです。中小企業経営者の視点から、閉塞感の強まる日本経済に必要なモノとは何かを一緒に探っていきたいと思います。 …

  • アメリカで生後6週の赤ちゃんが亡くなりました。日本の平和ボケが心配です
    2020/04/03 09:23

    アメリカで生後6週の赤ちゃんが亡くなりました。日本の平和ボケが心配です

    赤ちゃんが亡くなりました… アメリカでは爆発的にコロナウイルス感染が拡がっており、厳戒態勢が続いています。そんな中、アメリカ東部ニューヨーク州の隣にあるコネチカット州で生後6週の赤ちゃんが亡くなりました。かなり衝撃的で周りはさらに悲しみモードです。最初はお年寄りの人や基礎疾患のある人が危険だと言われていましたが、ここのところ若い年代にも影響があるというエビデンスも出てきています。

  • テレワークを許可されても約40%が活用せず
    2020/04/02 22:37

    テレワークを許可されても約40%が活用せず

    株式会社ヌーラボは、プロジェクト管理ツールの「Backlog」ユーザーを中心とした688名(有効回答数462名)を対象に「新型コロナウイルス感染症に伴ったテレワークの導入に関する調査」を実施し結果を発

  • 新型コロナウイルス感染対策で在宅勤務を実施する企業120社 (テレワークマネジメント調べ)
    2020/04/02 22:37

    新型コロナウイルス感染対策で在宅勤務を実施する企業120社 (テレワークマネジメント調べ)

    株式会社テレワークマネジメントは、新型コロナウイルスの感染対策としてテレワークを実施および導入した企業・団体のリリースや新聞等を集計し、「新型コロナウイルス対策としてテレワークを実施する企業120社一

  • 仕事をしている人の84%は働きたくないと思う瞬間がある
    2020/04/02 22:37

    仕事をしている人の84%は働きたくないと思う瞬間がある

    株式会社ビズヒッツは、仕事をしている1000人を対象に「働きたくないと思う瞬間とその理由についてのアンケート調査」を実施し結果を発表した。仕事をしている中で「働きたくないと思う瞬間があるか?」を質問し

  • 個人事業主・フリーランスの57.2%が収入減の危機
    2020/04/02 22:36

    個人事業主・フリーランスの57.2%が収入減の危機

    無人契約機検索サイト:アトムくんは、個人事業主・フリーランスとして6ヶ月以上働いている320名の方にアンケートを実施し結果を発表した。アンケートの結果、125人の個人事業主・フリーランスが「仕事の量が

  • 社会人の53%は人間関係からストレスを受けていると回答
    2020/04/02 22:36

    社会人の53%は人間関係からストレスを受けていると回答

    ベースメントアップス株式会社が運営する、より良い条件で退職するためのノウハウや情報がまとめられたサイト『退職の前に読むサイト』編集部は、「仕事のストレス」について調査し結果を発表した。社会人を対象に、

  • 退職代行を弁護士に依頼した方が良い場合とその理由とは?
    2020/04/02 18:32

    退職代行を弁護士に依頼した方が良い場合とその理由とは?

    会社を辞めたくても辞められない時、退職代行サービスよりも弁護士事務所に相談した方が良いのはどんな人?退職代行で覚えておくべき基礎知識!

  • 職場の人間関係が崩壊!それでも我慢して仕事を続けるべきか?
    2020/04/02 18:30

    職場の人間関係が崩壊!それでも我慢して仕事を続けるべきか?

    職場の人間関係が崩壊したまま仕事を続けるのは危険!苦しい人間関係を我慢して今の会社にしがみついている人が開放されるには?

  • 職場いじめのトラウマが消えない人はどうすればいい?
    2020/04/02 18:28

    職場いじめのトラウマが消えない人はどうすればいい?

    職場いじめの体験がトラウマになってしまうとその後の人生にも悪影響を及ぼす理由!トラウマを克服することは思った以上に難しい?

  • 退職代行サービスを使って会社を辞めても離職票はもらえる?
    2020/04/02 18:27

    退職代行サービスを使って会社を辞めても離職票はもらえる?

    退職代行サービスを使って会社を辞めても離職票や保険被保険者証を受け取って失業保険の手続きはできるのか?不安な人はお読みください!

  • 家族の一員とは?
    2020/04/02 12:14

    家族の一員とは?

    今夜の月は? 私がまだ30代半ばの頃、仕事の悩みから、死んだら楽になるだろうと思ったことがありました。 当時、会社に寝泊まりすることも多く、家に帰るのは2~3日おきに着替えを取りに行くときだけでした。帰宅しても、シャワーを浴びて仮眠を取ってまた会社へ、という繰り返しですから、家族の団らんどころか、夫婦の会話もほとんど無い状態です。 そんな生活が半年近く続いたのですが、ある日、着替えを取りに帰宅する途中の駅で、自ら命を絶つことが頭をよぎり、すぐに我に返ったのでした。ほんの一瞬の出来事でしたが、自分がそんな恐ろしいことを考えるとは思いもしませんでした。 lambamirstan.hatenablo…

  • 就活生の悩み「就活にTOEICは必要?」実体験を話します。
    2020/04/02 10:34

    就活生の悩み「就活にTOEICは必要?」実体験を話します。

    就活をしていると、TOEICの勉強ってした方がいいの?と疑問に思ったことはありませんか? そんな疑問に、私の就活時における実体験を元に解説したいと思います。TOEICの勉強は全員がするべきではありません。

  • 内定時期が就活生によって異なる?【就活生なら知っておくべきこと】
    2020/04/02 10:34

    内定時期が就活生によって異なる?【就活生なら知っておくべきこと】

    就活生のみなさん、就活生同士の中でも早期内定を貰える人ともらえない人がいることがありますよね?その理由はご存知でしょうか?ハッキリ言いますが、優秀な就活生が早期内定を貰えるというのは違います。就活生なら誰でも早期内定を貰えることが本記事を読めば分かるでしょう。

  • LINE株式会社おける半年間のインターンを終えました【20卒内定者】
    2020/04/02 10:34

    LINE株式会社おける半年間のインターンを終えました【20卒内定者】

    こんにちは、Kantaです。先日、約7ヶ月間にわたるLINE株式会社での内定者インターンを終えましたので、その感想とインターンの内容についてを簡単に書ければと思ってます。LINE株式会社についてはもちろんですが、私がなぜ内定後もインターンをしているのかについてもお話しさせて頂きます。

  • マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービス【ゲキサポ】
    2020/04/01 20:10

    マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービス【ゲキサポ】

    転職するなら 転職はしたいが、自分で転職先を探すのは大変だとか 自分をどう売り込んだら良いのか分からない・・・。 なんてことってありますよね。 そんな時には転職トレーニングサービスを使うのが一番です。 【ゲキサポ】とは 日本初の転職トレーニングサービスで、 マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービスです。 自分自身の転職軸をトレーナーと整理し、転職市場で評価される履歴書、職務経歴書の指導から、 面接対策までしっかりとトレーニングします。 特に履歴書の書き方って苦労しますよね・・・。 職務経歴書は書き方により、採用側の印象がまったく違ってきますから重要です。 それに、筆記試験ならば…

  • 化学プラントについて
    2020/04/01 10:43

    化学プラントについて

    どうも、とにーです。 少し前から、私が就いている仕事である、化学プラントオペレーターについて書いてみたいと思い始めました。 〈目次〉 化学プラントについての情報が少ない 化学プラントとは 化学プラントでは何が行われているのか 化学プラントについての情報が少ない 私が今回のテーマを考えた理由として、生活する上で無くてはならない物を作っている割に、同じくインフラ産業である原発や電力会社と比べて、メディア等であまり取り上げられているとは言い難く、世の中に熟知されていない気がするからです。 インターネットで「化学プラント」と検索しても、わかりやすく書かれているサイトは出てきません。 初めてお会いする方…

  • 本を読む習慣がない就活生はせめてオーディオブックを使うべき
    2020/04/01 09:06

    本を読む習慣がない就活生はせめてオーディオブックを使うべき

    就活生の皆さん、読書しているでしょうか?就職活動をする上で、自らの知見・知識を高めることは非常に大切です。これは社会人になっても必要とされます。「読書するのが面倒臭い」「読書するのにお金を払いたくない」「何から読んだら良いのかわからない」そんな就活生なら必見です。

  • 学生の頃何もしてない就活生なら見るべき。勘違いしてませんか?
    2020/04/01 09:06

    学生の頃何もしてない就活生なら見るべき。勘違いしてませんか?

    就活生の中で、「学生時代に特に何もやってないな」「何かサークルで代表やっていた訳でもない、起業経験もない、、」 そう思っていませんか?就活生は、論点を「学生時代の経験」に全て持っていきがちですが、本質を捉えられていない方が多いです。そう感じた方なら、本記事は必見です。

  • 就活生のあるある「就活に資格って必要?」20卒内定者が答えます
    2020/04/01 09:06

    就活生のあるある「就活に資格って必要?」20卒内定者が答えます

    就活をしていると、「就活に資格ってあったほうが有利?」「TOEICって勉強したほうが良いの?」と言う疑問に思ったことはありませんか?この質問に、難関企業・人気企業から複数内定を獲得した20卒内定者が答えます。就活生なら一読しておくべき記事です。

  • プログラミングは必要?ITに関連する企業に就職する就活生なら必見
    2020/04/01 09:06

    プログラミングは必要?ITに関連する企業に就職する就活生なら必見

    就活生のみなさんでIT企業やITに関連する企業への就職を考えている就活生はいるでしょうか?就活をしていると、「プログラミングが今後必要になってくる」という話を一度耳にしたことはあるのではないでしょうか?IT企業なら尚更、これからの時代は絶対に必須です。

  • 就活生は現場面接に気を付けるべき【内定数十社獲得した20卒経験】
    2020/04/01 09:06

    就活生は現場面接に気を付けるべき【内定数十社獲得した20卒経験】

    就活生のみなさん、企業の選考が進むにつれていろんな企業の方々と面接をすることとなります。その面接過程で、現場の社員さんと面接することが多々あると思います。しかし、現場社員さんと面接する際は注意しなければいけない事があります。このことを意識している就活生は果たしてどれほどいるでしょうか?

  • 新卒の内定取消?【コロナが与える影響】既得損益を重視した企業とは
    2020/04/01 09:06

    新卒の内定取消?【コロナが与える影響】既得損益を重視した企業とは

    就活生のみなさん、最近ニュース等で新卒の内定者や就活生の内定が取り消しになったというニュースはご存知でしょうか?リーマンショック以来の不景気と言われ、新卒内定者の内定取り消しを行っている企業が存在します。新卒内定取り消しに関して私は苛立ちが隠せません。当ブログ読者はどの様にお考えでしょうか?

  • 【IT・Web業界を志望する就活生は必見】志望理由書けてますか?
    2020/04/01 09:06

    【IT・Web業界を志望する就活生は必見】志望理由書けてますか?

    就活生の中でITやWeb業界を志望している就活生は多いと思います。実際、私もIT業界に就職する上、ITを中心に就職活動をしておりました。就活生のみなさん、志望理由ちゃんと書けてますか?実際私が見ている就活生の中でもしっかりかけている就活生全然いないです。就活生なら必見の記事です。

  • 日米の違い3 ~本当にアメリカで働いた方が良い?~
    2020/04/01 08:13

    日米の違い3 ~本当にアメリカで働いた方が良い?~

    今日は日米の働き方の違いについて。 多くの人にとっては、日本人は働きすぎで、アメリカ人は自由に働いている、というイメージなのではないでしょうか? 個人的には、そのイメージは正しくもあり、間違いでもあると思います。 その理由を、日米を比較しながら述べて行きます。 1.仕事への考え方 以前の投稿、「サービスの違い」で書きましたが、アメリカのサービスの質の低さは酷いもんです。 その理由として、ほとんどのアメリカ人にとって、「仕事」は 「家族を養うための手段」または「余暇を楽しむための手段」という認識だからではないかと思います。 そういう人たちは、見るからに嫌々働いています。ただただ与えられた仕事や、…

  • アメリカ移住総括
    2020/04/01 08:13

    アメリカ移住総括

    近年、「日本はもう駄目だから海外に逃げた方が良い」 というような意見を見聞きすることがあります。 本当にそうでしょうか? 確かに、私自身も幼少期にヨーロッパを、旅行で複数のアジアを、そして今回のアメリカ駐在と、限られた国しか見ておらず、世界中を見てきたわけではありません。 ただ、アメリカに2年近く住んで、少なくとも日米の比較から言えることがあります。 それは、 「移住で夢と希望が一杯になるわけではない」 「移住が向いている人とそうでない人がいる」 ということです。 以下、これまでの比較を振り返りながら、米国移住に関する総括としてまとめます。 1.生活のしやすさ (1)サービスの質 (2)清潔感…

  • 一斉採用、一斉入社の廃止の流れ×新卒採用×中途採用×働き方改革
    2020/04/01 08:12

    一斉採用、一斉入社の廃止の流れ×新卒採用×中途採用×働き方改革

    日立、新卒者の「通年入社」認める 留学など自己研さん促す(時事通信) - Yahoo!ニュース 上記は、2020年3月31日のニュース記事になりますので、リンク切れの可能性があります。 記事の内容としては、日立製作所が、 「内定者に対して、卒業後1年間の好きなタイミングで入社してよい」という制度を認めるというものです。 いよいよ、そういう時代が来たか、という感じがします。 この決定自体は意義があるものだと思いますし、どちらかというと賛成です。 しかし、色々と課題があるようにも感じてしまいます。 (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // 1.就職活動の長期化対策…

  • 寛容な日本人を取り戻そう!
    2020/04/01 06:22

    寛容な日本人を取り戻そう!

    日本経済復活への処方箋とは!?を考えていくブログです。 中小企業経営者の視点から、閉塞感の強まる日本経済に必要なモノとは何かを一緒に探っていきたいと思います。…

  • 「沈没船から逃げないマヌケ」 気持ちが傾いてきた
    2020/04/01 06:08

    「沈没船から逃げないマヌケ」 気持ちが傾いてきた

    早期退職の方にだいぶ気持ちが傾いてきた。思えば、数年前から巷では「売上高更新」やら 「過去最高のボーナス額」など景気のいいニュースをさんざん耳にしてきながら、ここ10年以上、うちの給与は右肩下がりだった。

  • 俺様のお尻拭き
    2020/03/31 12:11

    俺様のお尻拭き

    コミュニケーションが生み出す安心感 生まれたばかりの赤ん坊は泣くことでしか自分の欲求を人に伝えることができません。親はそれを見て、おなかが空いているのだろうか、おむつが濡れているのだろうか、などと気を回します。 もう少し大きくなった子供でも、自分の思い通りにならないことがあると、泣いたり喚いたりします。駄々をこねると親が自分の言うことを聞いてくれるものだと思っているからです。 さらに成長すると、親は子供に対して、きちんと言葉で欲求を伝えるように言い聞かせます。そうすることで、子供は自分の欲求を感情ではなく言葉で伝えることを身に着けます。 そして、言葉を巧みに操れるようになればなるほど、自分の気…

  • 幸せ転換のヒントが満載『学歴・資格関係なし!人生を逆転させる転職術』
    2020/03/31 09:34

    幸せ転換のヒントが満載『学歴・資格関係なし!人生を逆転させる転職術』

    日本初の副業の専門学校として、副業情報を提供する株式会社レベクリの子会社である株式会社キャリクリの代表取締役の魚津君明が、『学歴・資格関係なし!人生を逆転させる転職術』(河出書房新社)を刊行した。成功

  • 第三話:逆襲の労働シャア
    2020/03/31 02:34

    第三話:逆襲の労働シャア

    ガンダムが好きです。子供のころから。小学校4年生だったかな?いとこの家で再放送のガンダムを地元のローカル局でみました。なんと、初代、Z、ZZと連続で放送しており、すっかりはまりました。初代は当時の僕でも「古く」見え、少し退屈で、Zになると三つ巴の意味が分からず「ティターンズ」が連邦軍の一部と知るのは大人になってからですwZZになると、もうMSしかみていませんでしたwそんなガンダムが大人になった僕の最後の癒しとなろうとは、子供のころは想像もできなかったなぁ。日々続くパワハラで毎日仕事のことしか考えられない日々。「どうすればノルマを果たせるか」「どうすれば理解してもらえるか」そんなすり切れた毎日に…

    QP テーマ:労働問題
  • 第二話:「きょうみみにちよう」と「はは」
    2020/03/31 02:34

    第二話:「きょうみみにちよう」と「はは」

    きょうみみにちよう、とは。 僕が幼いころ、母が言っていた魔法の言葉。 耳が日曜(おやすみ)、ということで都合が悪い時に聞こえないふりをすることらしい。昭和全開の表現だが、たしかに面白い。 とかく会社でノルマだ、責任だ、失望した等々社長から言われるたびに、神妙な面持ちで聞いていたが、心の中では「今日耳日曜」と思い呪文のように唱えていた。 母さんありがとーw ある日、どうしようもなく行き詰まり、母に電話をかけてみた。母:「何か用事?」 僕:「あ、うーんと、今度実家に帰るタイミングだけど...」 母:「あ、そう。〇日△時頃実家で待ってるね」 という会話があった。なにもない普通の会話だ。でも、近しい人…

    QP テーマ:労働問題
  • 【50代ハイクラス転職】成功のポイントと転職エージェント厳選5選
    2020/03/31 00:56

    【50代ハイクラス転職】成功のポイントと転職エージェント厳選5選

    この記事では、ハイクラス転職支援のプロが、50代・ハイクラス層の方に向けた、おすすめの「転職エージェント厳選5選」を紹介しています。こちらの記事を読めば、転職の成功に近づくことができます。

  • 【コロナの影響】不景気・不況におけるキャリア・転職の「心構え」と「準備」
    2020/03/31 00:56
  • 【アクセンチュアへの転職】激務?年収は?企業・採用の実情 / おすすめ転職エージェント
    2020/03/31 00:56
  • ハッピー転職アドバイザーかねちゃん的 転職アドバイスTweetまとめ
    2020/03/30 22:18

    ハッピー転職アドバイザーかねちゃん的 転職アドバイスTweetまとめ

    なかなかブログの記事書けてませんが 実は結構Twitterで頑張って発信してます。笑 せっかくなのでその中でも転職アドバイスに関するものを抜粋してまとめます! 転職活動している方、しようと考えている方は是非参考にしてください。 面接対策 面接で聞かれることはいつの時代も変わらない ・転職理由 ・志望理由 ・仕事で工夫したこと(PDCA) ・仕事で苦労した経験、どう乗り越えたか あとは深堀される程度

カテゴリー一覧
商用